シラバス - 西洋史学(2)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 担当者名Instructor
- 山本 達夫/丹後 享
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜1時限/木曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-304/4-403
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 西洋史学B(2)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 本講義では、古代から現代までのヨーロッパ史の概略を学ぶ。異なる文化・思想の背景にどのような歴史的経緯があり、それが現代にいかなる影響を及ぼしているのかを理解する。ヨーロッパ史における主要なテーマの考察を通して「現在の歴史性」を認識し、現在の諸問題の歴史的背景を考察する素地を養う。
授業の概要Method of Instruction
講義は要点を記したレジュメにそってすすめる。重要な箇所には( )が付されており、受講者は術語や重要事項を書き込むことで知識を身につけることができる。また各講義の終了時に、出席カードにコメント・質問を書いて提出すること。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
参考書の該当箇所に事前に目を通し、レジュメに記された専門的術語を調べること。なお、レジュメは講義後にMoodleに掲載されるので、事後学習に用いることができる。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ヨーロッパ文化と日本
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ギリシア世界のポリス
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ペルシア戦争とギリシア世界
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ヘレニズム文明
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 共和政ローマ(イタリア半島の支配)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 地中海の覇者ローマ
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- マリウスの軍制改革
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パックス・ロマーナとローマの変質
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ローマの四分統治から滅亡へ
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ゲルマン人へのキリスト教の普及
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- キリスト教とヨーロッパ
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ヨーロッパ封建制度と農業革命
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 中世ヨーロッパにおける聖権と俗権
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 十字軍の背景と影響
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
服部良久・南川高志・山辺規子編著 『大学で学ぶ西洋史[古代・中世]』(ミネルヴァ書房、2006)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
定期試験100%(歴史的事象の背景と意義を論理的に説明できているかを評価)。ただし、平常点(毎回の講義への積極的参加)も加味して総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 西洋史学という学問領域の基本的な概念や発想を修得し、ヨーロッパ史について俯瞰的な視点から「西洋史」として捉える知識・技能を身につけることで、自文化中心主義に陥ることなく、現代世界の事象を歴史的かつ多面的に理解する。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 各課題について講義全体の内容を十分に理解し、設問の趣旨を適切に理解して解答できている。また追加課題にも意欲的に取り組んでいる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 各課題について講義全体の内容を理解し、設問の趣旨を理解して解答できている。また追加課題にも取り組む努力をしている。
- 目標途上水準 / Good
- 各課題について講義内容を理解し、設問の趣旨に沿って解答できている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 各課題について不十分ではあるものの、講義内容や設問の趣旨を踏まえて解答できている。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation