シラバス - 子どもの健康と安全(1)

  • ナンバリングコードCode
    CHI-nur2-205
  • 科目名Subject Name
    子どもの健康と安全(1)
  • 担当者名Instructor
    緒方 智美
  • 単位Credit
    1
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜4時限
  • 教室Classroom
    1-609
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    子どもの保健演習(1)

    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Courses Taught by Faculty with Practical Experience in a Related Area
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
保育学・教育学及び関連する分野の基本的な概念や理論を修得し、知識と技能を身につけることで、社会事象を専門的見地から理解することができる。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
保育・教育の対象としての幼児・児童の理解、内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての相互理解の下、適切に判断し行動することができる。

SEQ 3

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
修得した資質・能力を活用し、社会実践に主体的に参画して、多様な人々と協働しながら任務を遂行することができる。

授業の概要Course Overview

子どもの健康及び安全の確保は、子どもの生命の保持と健やかな生活の基本であり、一人一人の子どもの健康の保持及び増進並びに安全の確保とともに、保育所全体における健康及び 安全の確保に努めることが重要となる。また、子どもが、自らの体や健康に関心をもち、心身の機能を高めていくことが大切である。
本授業では、子どもに多い疾患の特徴や体調不良時の対応、保育の場で子どもが安全で健康に生活するために必要な環境への配慮について学び実践力を習得する。
授業は、パワーポイントと配布印刷物を用いて講義を行うことと、シミュレーション教育の手法を用いてグループワーク形式の演習を組み合わせて行う。
なお、本授業は、一部回数を遠隔で実施する場合がある。その際は、履修者にMoodle等で別途詳細を周知する。遠隔授業を行う場合は、Moodleを使用したオンデマンド型を活用する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本科目は、演習科目である。一回の授業につき2コマ相当の自主学習が必要。
事前学習:各回の授業内容について該当する教科書の単元を読む。(5割)
事後学習:具体的養護の方法や応急処置等については、演習後に各自で練習を実施し、技術を習得すること。(5割)
その他:「子どもの保健」の科目の理解をもとに演習が行われるため、「子どもの保健」について関連する内容を復習しておくこと。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    ガイダンス 授業方式、事前学習、成績評価方法などの説明 保育者の健康管理
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    3歳児未満への適切な対応
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    保育における保健計画および評価 身体計測・発育発達の評価
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    衛生管理 消毒方法、エプロンの衛生管理
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    感染症の集団発生と予防、対応 (嘔吐物の処理)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    障害のある子どもへの適切な対応 職員間の連携・協働と組織的取り組み
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    体調不良や傷害が発生した場合の対応
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    子どもの保健に関する個別対応と集団全体の健康
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    救急処置および救急蘇生法
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    事故防止及び安全対策
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    個別的な配慮を必要とする子どもへの対応
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    子どもの健康と保育の環境
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    保育における保健的対応の基本的考え方
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):120分
    子どもを中心とした家庭・専門機関・地域との連携 授業のまとめ・ミニテスト・解説

活用される学習方法Learning methods

聴講・視聴:講義の聴講、教材や実演の視聴を通して学習する。/ Listening, Watching : Learn by listening to lectures and watching educational materials and demonstrations.
グループワーク / Group work
体験・実践 / Experience, Practice

教科書・テキストTextbooks

「子どもの健康と安全 新・基本保育シリーズ⑯」公益財団法人児童育成協会 監修/松田博雄、金森三枝 編集(中央法規出版)
その他、必要時、資料を別途配布する。

参考書等References

保育所における感染症対策ガイドライン(厚生労働省)
保育所におけるアレルギー対応ガイドライン(厚生労働省)
教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン(厚生労働省)
「学びを支える保育環境づくり〜幼稚園・保育園・認定こども園の環境構成」 高山静子著 (小学館)
「環境構成の理論と実践 保育の専門性に基づいて」 高山静子著 (エイデル研究所)

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

講義の内容についてレポート・ミニテストを課すことがある。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業で提出した課題については、すべて個別に返却します。
質問は随時受け付けし、質問のうち、全体に周知したほうがよい内容については、授業内で全体にフィードバックします。その際、質問した個人が特定されないよう十分配慮します。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

科目修了試験(60%)、課題レポート(個人・グループ)(30%)、受講態度(10%)
筆記試験は講義出席2/3以上を受験資格とする。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
保育学・教育学及び関連する分野の基本的な概念や理論を修得し、知識と技能を身につけることで、社会事象を専門的見地から理解することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業内容を整理して理論的に構造化し、他者を納得させることができる意見や手順を論理的に展開できる。
目標到達水準 / Excellent
授業内容を整理して理論的に構造化し、意見や手順を論理的に展開できる。
目標途上水準 / Good
授業内容を整理して理論的に構造化し、自分の意見や手順を論理的に理解できる。
目標下限水準 / Adequate
授業内容を整理して構造化できる。
近接水準 / Inadequate
授業内容を整理して構造化できない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
保育・教育の対象としての幼児・児童の理解、内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての相互理解の下、適切に判断し行動することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
保育・教育の対象としての幼児・児童の理解、内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての相互理解の下、適切に判断し実践に役立てることができる。
目標到達水準 / Excellent
保育・教育の対象としての幼児・児童の内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての相互理解の下、専門的な知識を用いて適切に判断できる。
目標途上水準 / Good
保育・教育の対象としての幼児・児童の内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての専門的な知識について、基本は理解しており説明できる。
目標下限水準 / Adequate
保育・教育の対象としての幼児・児童の内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての専門的な知識について、取り組んでいるが説明できない。
近接水準 / Inadequate
保育・教育の対象としての幼児・児童の内容・方法の活用に関する理解、及び関わる人々の共同体の一員としての専門的な知識に関心がない。または、その獲得に、取り組んでいない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 3

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
修得した資質・能力を活用し、社会実践に主体的に参画して、多様な人々と協働しながら任務を遂行することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
対象に応じた支援方法、そのために必要な専門知識や理論について、十分な水準で理解した上で、他の受講生にも参考となるような発言をしながら、協働的に学びに取り組む姿勢である。
目標到達水準 / Excellent
対象に応じた支援方法、そのために必要な専門知識や理論について、十分な水準で理解することができる。
目標途上水準 / Good
対象に応じた支援方法、そのために必要な専門知識や理論について、十分な理解とは言えず5割程度の水準であるが、課題全てに真摯に取り組むことができる。
目標下限水準 / Adequate
対象に応じた支援方法、そのために必要な専門知識や理論について、理解度は5割を満たしていない。
近接水準 / Inadequate
対象に応じた支援方法、そのために必要な専門知識や理論について、理解度は5割を満たしておらず、他者と協働的に学びに取り組む姿勢も十分な水準の5割を満たしていない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

演習の際は髪型、服装の指定を行う場合がある。