シラバス - 専門演習I(14)

  • ナンバリングコードCode
    LAW-sem2-243
  • 科目名Subject Name
    専門演習I(14)
  • 担当者名Instructor
    平井 佐和子
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜3時限
  • 教室Classroom
    1-201
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
2年次のゼミでは、最高裁の判例をとりあげ、議論の変遷、合意形成、少数意見の意義について考察する。文献収集能力、プレゼンテーション能力、レポート作成能力の向上を目的とする。

授業の概要Course Overview

刑法の教科書に載っているような「著名な」判例について、いくつかをピックアップしてその時代的背景、その解釈にいたった要因を探る。また、刑務所見学や裁判傍聴など刑事実務にふれる機会を設定する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

各回の授業にそなえて、レジュメ作成、レポート作成、プレゼンテーションの準備をおこなうこと。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オリエンテーション
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    最高裁の構成
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    裁判所の判断
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    最高裁の審理
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    司法の役割
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    A班報告(その1)
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    B班報告(その1)
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    C班報告(その1)
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    D班報告(その1)
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    課外活動
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    レポートの書き方
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    おもしろい判例
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    おもしろい裁判
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    まとめ

活用される学習方法Learning methods

聴講・視聴:講義の聴講、教材や実演の視聴を通して学習する。/ Listening, Watching : Learn by listening to lectures and watching educational materials and demonstrations.
読解:教科書や論文の読解を通して学習する。/ Reading comprehension: Learn by reading and comprehending textbooks and academic papers.
ディスカッション・ディベート / Discussion, Debate
グループワーク / Group work

教科書・テキストTextbooks

山口進・宮地ゆう『最高裁の暗闘—少数意見が時代を切り開く—』(朝日新書、2011年)を使用する。

参考書等References

川名壮志『密着 最高裁のしごと——野暮で真摯な事件簿』(岩波新書、2016年)など

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

各回の授業にそなえて、レジュメ作成、レポート作成、プレゼンテーションの準備をおこなうこと。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業内にフィードバックをおこなうとともに、授業時間外でも適宜相談に応じる。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

授業への主体的・積極的な受講態度を評価の対象とします。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
主に以下の4点についての資質・能力が評価の基準となる。
①文献収集・分析能力
②グループワーク
③プレゼンテーション
④発信者としての態度
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
課題についての分析を深め、論理的思考を実践する卓越したレベルにあると認められること
目標到達水準 / Excellent
課題についての理解を深め、論理的思考を実践する能力が十分に認められること
目標途上水準 / Good
必要な資料・文献を収集、分析し、プレゼンテーション能力が十分に認められること
目標下限水準 / Adequate
課題についての理解を深め、発信者としての努力が認められること
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information