シラバス - フランス語初級I(3)

  • ナンバリングコードCode
    COR-lit1-107
  • 科目名Subject Name
    フランス語初級I(3)
  • 担当者名Instructor
    河野 敦子/野母 倫子
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    水曜2時限/月曜1時限
  • 教室Classroom
    1-305
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Courses Taught by Faculty with Practical Experience in a Related Area
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
目的や場面に応じて運用できる以下の4技能を展開できる。
聞く力:仕事・学校・娯楽で普段出会うような身近な話題について、あるいはラジオやテレビ番組の時事問題や個人的もしくは仕事上の話題について、ゆっくり・はっきりとした話し方であれば、大体の内容が理解できる。
読む力:よく使われる言葉で書かれた文章や起こったこと、感情・希望が表現されている私信の概要を理解できる。
話す力:自分の経験や出来事、夢や希望を簡単な方法で語り、意見や計画に対する理由や説明を簡潔に示すことができる。
書く力:身近で個人的に関心のある話題について簡単でつながりのある文章を作成したり、私信で経験や印象を書くことができる。

授業の概要Course Overview

まず、フランス語の音に触れ、状況を目で見て、想像力を働かせて理解するよう努めます。その流れの中でフランス語の使い方を発見しましょう。自然なフランス語を通してフランスでの生活や文化に触れ、「聞く・話す」「読む・書く」ために必要な基礎を固めます。文法を理解し語彙を増やしたら、フランス語をコミュニケーション・ツールとして使ってみます。状況に応じてフランス語を使えるように、知り得た情報から考えながらフランス語で表現できるように実践しましょう。テキスト『マエストロ1 実践フランス語 初級』1課から12課までを水曜奇数課と月曜偶数課で各課2回で進めます。授業計画は各課のポイントを示しています。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

必ず予習をし、これから何を学ぶのかを把握します。予習の段階でわからなかったことは授業で解決します。授業で学んだことは必ずその日のうちに1度見直し、復習することによって確実に身につけましょう。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    水曜オリエンテーション
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    月曜オリエンテーション
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L1:フランス語で挨拶しましょう。
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L1:フランス語の綴りと発音を知りましょう。
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L2:国籍・出身地を伝えましょう。
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L2:職業を尋ねましょう。
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L3:話せる言葉を確認しましょう。
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L3:好きなものを言いましょう。
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L4:住んでいる国・都市を伝えましょう。
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L4:フランス語で足し算と引き算をしてみましょう。
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L5:今日、授業があるか尋ねましょう。
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L5:年齢を言いましょう。
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L6:どこに行くのか伝えましょう。
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L6:各曜日にすることを言いましょう。
  • 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L7:家族を紹介しましょう。
  • 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L7:電話番号を交換しましょう。
  • 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L8:どちらのホテルにするのか選びましょう。
  • 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L8:デパートで服を買いましょう。
  • 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L9:お買い物で使える数量表現を覚えましょう。
  • 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L9:市場で食べたいものを買いましょう。
  • 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L10:ネコが隠れている場所を探しましょう。
  • 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L10:国の位置関係を説明しましょう。
  • 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L11:お店を探しましょう。
  • 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L11:道案内をしましょう。
  • 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L12:これからすることを言いましょう。
  • 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    L12:フランスに出発する日を伝えましょう。
  • 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    月曜日のまとめ
  • 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    水曜日のまとめ

活用される学習方法Learning methods

聴講・視聴:講義の聴講、教材や実演の視聴を通して学習する。/ Listening, Watching : Learn by listening to lectures and watching educational materials and demonstrations.
読解:教科書や論文の読解を通して学習する。/ Reading comprehension: Learn by reading and comprehending textbooks and academic papers.
グループワーク / Group work
調査・フィールドワーク / Survey, Fieldwork

教科書・テキストTextbooks

北村亜矢子・Durrenberger Vincent『 マエストロ1 実践フランス語 初級 』( 朝日出版社 2020年 )
ISBN 978-4-255-35307-4

参考書等References

『 ル・ディコ 』( 白水社 ) などの仏和辞典

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

文法練習問題・聞き取り問題・読解問題・作文など、授業の進度に応じて課題を出します。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

質問は授業中に随時回答します。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

フランス語による「聞く・話す」「読む・書く」という基礎的なコミュニケーション能力がどれくらい身についたかを評価基準とします。月曜1限河野担当・水曜2限野母担当で、総合評価は月曜と水曜の平均点です。
月曜評価:筆記試験 40% + 口述試験 20% + ミニ・テスト 20% + レポート 20% = 100%
水曜評価:小テスト2回(30点×2回)=60%、毎回の講義内での課題提出、授業への参加度40%

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
目的や場面に応じて運用できる以下の4技能を展開できる。
聞く力:仕事・学校・娯楽で普段出会うような身近な話題について、あるいはラジオやテレビ番組の時事問題や個人的もしくは仕事上の話題について、ゆっくり・はっきりとした話し方であれば、大体の内容が理解できる。
読む力:よく使われる言葉で書かれた文章や起こったこと、感情・希望が表現されている私信の概要を理解できる。
話す力:自分の経験や出来事、夢や希望を簡単な方法で語り、意見や計画に対する理由や説明を簡潔に示すことができる。
書く力:身近で個人的に関心のある話題について簡単でつながりのある文章を作成したり、私信で経験や印象を書くことができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
学習を通して聞く・読む・話す・書くという4つの技能による言語活動が総合的に行われ、獲得した知識を生かして目的・場面・状況等に応じて適切に内容を理解し表現することができる。
目標到達水準 / Excellent
学習を通して聞く・読む・話す・書くという4つの技能による言語活動が十分に行われ、知識の獲得にとどまらず実践的な場面で内容を理解し表現することができる。
目標途上水準 / Good
不十分な点はあるものの学習を通して聞く・読む・話す・書くという4つの技能による言語活動が行われ、知識の獲得にとどまらず実践的な場面で内容を理解し表現することができる。
目標下限水準 / Adequate
聞く・読む・話す・書くという4つの技能の基礎を修得し、これを総合的に展開して実践的な場面に応用することができる。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

遅刻・欠席をせず、しっかり予習をして授業に参加しましょう。クラスでの会話練習などを積極的に楽しみ、毎週フランス語で伝えることができることを増やしましょう。授業は主に日本語で行われますが、フランス語も使用されます。