シラバス - 海外フィールドワーク
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-int1-103
-
- 科目名Subject Name
- 海外フィールドワーク
-
- 担当者名Instructor
- 山元 里美/秋葉 亜子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1
-
- 学期Semester
- 集中
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 無その他
-
- 教室Classroom
- ダミー教室
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:その他または複数言語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 本授業の到達目標は異文化理解に関する基礎的な知識、及び大学初年次において修得するべきリサーチ活動の手法を習得することです。
授業の概要Method of Instruction
海外経験がほとんどない学生を主に対象とした授業です。日本以外の国に1週間ほど滞在することで①日常生活の中で疑問を抱くことのない「当たり前」の行動様式(思考、感情、行動、人びとの反応など)が実は日本独自のコンフォーミティ(conformity)のもとに形成されていることに気づくこと、②海外の文化は「異」質なところだけでなく「同」質な側面もあることに目を向ける(i.e. 海外は異文化だという固定概念から自らを解放する)ことを目指します。これらを通して、学生の「自ら気づく」力を涵養します。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前学習:さまざまな情報源(YouTube, Instagramなど)を使って訪問先の文化、気候、食生活、生活習慣、マナーやタブーなどについての 情報を収集することを日頃から努めてください。もちろん、教員にも積極的に質問してください。可能であれば、質問はメールではなく授業の中でしましょう。参加者と情報を共有することで、教員も含めて学べます。
事後学習:参加学生が1週間の短期留学を通して得た経験を明確に表現する力があるのかを、教員は判断してから本授業の最終評価を決定します。プレゼンの内容が「1週間の海外体験談」にならないように、普段の大学の授業を積極的に活用して論理的思考力を鍛えるようにしましょう。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- ベトナムについて(1)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- ベトナムについて(2)
-
- 4回目Session 4 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- ベトナムについて(3)
-
- 5回目Session 5 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- ベトナムについて(4)
-
- 6回目Session 6 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- ベトナムについて(5)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 危機管理オリエンテーション
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):400分
- 現地調査(1)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):400分
- 現地調査(2)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):400分
- 現地調査(3)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):400分
- 現地調査(4)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):400分
- 現地調査(5)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):400分
- 現地調査(6)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- リサーチ結果のプレゼンテーション
教科書・テキストTextbooks
共通テキストは定めない代わりに、適宜参考資料としての文献講読を求めます。
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
・授業でのグループ・ディカッション
・レポート(映画鑑賞文など、感想文など)
・プレゼンテーション(パワーポイントを使用)
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
担当者は適宜、教室内でコメントを通してフィードバックをします。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
事前準備レポート・課題・・・・・・・30%
現地調査レポート・・・・・・・30%
プレゼンテーション・・・・・・40%
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 異文化理解に関する基礎的な知識、及び大学初年次において修得するべきリサーチ活動の手法を習得できている
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 1. 文化の「異」を理解、尊重し、自らの文化的背景の洞察能力に優れている
2. 適切な研究課題を設定し、調査・研究を遂行する能力に優れている
3. 研究結果を文書、口頭で表現する能力に優れている - 目標到達水準 / Excellent
- 1. 文化の「異」を理解、尊重し、自らの文化的背景の洞察能力を持っている
2. 適切な研究課題を設定し、調査・研究を遂行する能力を持っている
3. 研究結果を文書、口頭で表現する能力を持っている - 目標途上水準 / Good
- 1. 文化の「異」を理解、尊重し、自らの文化的背景の洞察能力を概ね持っている
2. 適切な研究課題を設定し、調査・研究を遂行する能力を概ね持っている
3. 研究結果を文書、口頭で表現する能力を概ね持っている - 目標下限水準 / Adequate
- 1. 文化の「異」を理解、尊重し、自らの文化的背景の洞察能力が不十分である
2. 適切な研究課題を設定し、調査・研究を遂行する能力が不十分である
3. 研究結果を文書、口頭で表現する能力が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
● 現地調査へ渡航する前の授業(7月から8月下旬)の授業の出席状況、授業の受講態度に問題がある学生は、その学生がすでに渡航に係る諸費用を支払った後だとしても、留学(渡航)を認めない。
●好奇心が旺盛なのは素晴らしいことだが「海外にいる」ことを意識して1週間行動すること。