シラバス - 英語IV(645)

  • ナンバリングコードCode
    COR-lit1-106
  • 科目名Subject Name
    英語IV(645)
  • 担当者名Instructor
    黄木 成美
  • 単位Credit
    1
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜3時限
  • 教室Classroom
    2-408
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
(1)教科書の英文を正確に読み聞きする力を身につける。
(2)英文内容を英語で要約できる。
(3)教科書に出てくる英語表現を使用して意見を述べる力を身につける。

授業の概要Method of Instruction

リーディング活動を通して英文内容を把握することを出発点ととらえ、音読活動やライティング活動のなかでアウトプットすることで本文中の表現を着実に身につけることを目標にする。さらに、その内容に関して、英語で意見を述べ 、言い換え 、要約する活動を行う。グループごとのプレゼンテーションと授業毎のまとめの小テストを行い、成績に加えていく。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

事前学習:あらかじめ本文を読んで、設問に答えておくこと。(各Unit前半部分のみ)
事後学習:音声を何度も聞いて音読練習をし、録音したファイルをGoogle Classroomに提出すること。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    オリエンテーション: 授業紹介、予習復習の進め方 Unit 1 Let us be ethical consumers
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 2 Inclusive education for people with disabilities
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 3 Debate over transgender athletes
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 4 Roberts as family members to love
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 5 Japan's baby stroller war
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 6 Pay taxes and save cats and people
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 7 Easier access to paternity leave
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 8 Veganism on the rise
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 9 Same-sex partnership oath system
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 10 Get out of Japan to earn more money?!
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 11 Baby names getting more creative
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 12 Japanese love affair with pet bottles
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 13 Japanese teachers needed
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):50分
    Unit 14 The backyard ultra Marathon: it is easy... until it is not

教科書・テキストTextbooks

靜哲人 Reading in More Action 金星堂

参考書等References

なし

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

教科書のUnitの前半(3practice)を課題として出します。課題はスマホで回答できるようにGoogle Formを使用します。自動採点で即時に点数が返ってきますので、満点になるまで行いましょう。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

課題(35%)、授業活動(35%)、プレゼンテーション(30%)

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
(1)教科書の英文を正確に読み聞きする力を身につける。
(2)英文内容を英語で要約できる。
(3)教科書に出てくる英語表現を使用して意見を述べる力を身につける。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
教科書の題材を理解し、文章全体を理解することができる。教科書の題材を理解し、何も見ずに文章全体を聞いて、理解することができる
目標到達水準 / Excellent
教科書の題材を理解し、パラグラフ単位で理解することができる。教科書の題材を理解し、何も見ずに文章全体を聞いて、ほとんど理解することができる。
目標途上水準 / Good
教科書の題材をある程度理解し、短いパラグラフを理解することができる。教科書の文章を短いパラグラフ単位で聞いて、ある程度理解することができる。
目標下限水準 / Adequate
教科書の題材に興味を持ち、簡単な文と文のつながりを理解することができる。教科書の文章を文単位で聞いて、理解することができる。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information