シラバス - 英語IV(615)

  • ナンバリングコードCode
    COR-lit1-106
  • 科目名Subject Name
    英語IV(615)
  • 担当者名Instructor
    安丸 雅子
  • 単位Credit
    1
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜4時限
  • 教室Classroom
    1-302
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点をある程度理解できる。その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、事態におおむね対処することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。

授業の概要Method of Instruction

各回の授業内容に沿って、文章読解と即訳、ペアワークを行いながら進めていく。毎回授業の終わりに小テストが実施される。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

2週間に1度、自宅での単語テストの準備が必要である。テキストの予習は不要だが、定着を図るために週2回程度の復習は必要である。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):30分
    講義概要、TOEIC Part5・6解説
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 1 Let Us Be Ethical Consumers
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 1 Let Us Be Ethical Consumers
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    TOEIC Part1・2解説
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 2 Inclusive Education for People With Disabilities
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 2 Inclusive Education for People With Disabilities
  • 7回目Session 7 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    TOEIC Part7解説
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 3 Debate Over Transgender Athletes
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 3 Debate Over Transgender Athletes
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    TOEIC Part3・4解説
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 4 Robots as Family Members to Love
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 4 Robots as Family Members to Love
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 5 Japan’s Baby Stroller War
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 5 Japan’s Baby Stroller War

教科書・テキストTextbooks

Reading in More Action「発信型英語リーディング」 靜 哲人著 金星堂 2,000円 (税別)

参考書等References

なし

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

主に小テストから算出した平常点(30%)と筆記試験(70%)から授業評価を出した後、その授業評価にTOEIC IP テストのスコアを授業評価に反映する。評価方法については、SAINS Portalに記載される案内のとおりとし、TOEIC IPテスト非受験者は講義評価から 1 段階下がる。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点を理解できる。その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、たいていの事態に対処することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った文章を作ることができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
グラマー
文法構造を正しく使うことができ、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)はほとんどない。母語の影響はほとんどなく、高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を高い水準で理解することができる。雑誌・記事・物語などの話題を扱った文章を理解することが十分にできる。
リスニング
日常生活や仕事上の情報に関して理解することが高い水準てできる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていなくても、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を把握することが高い水準でできる。
目標到達水準 / Excellent
グラマー
文法構造を正しく使うことができ、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)は少ない。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を十分に理解することができる。雑誌・記事・物語などの身近な話題を扱った文章を理解することが十分にできる。
リスニング
日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することが十分にできる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を把握することが十分できる。
目標途上水準 / Good
グラマー
単純な文法構造を正しく使うことができるが、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)もある。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることは分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を理解することができる。雑誌・記事・物語などの身近な話題を扱った文章を理解することができる。
リスニング
日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することができる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を把握することができる。
目標下限水準 / Adequate
グラマー
単純な文法構造を正しく使うことができるが、決まって観察される文法的な誤り(例:時制・人称・数の不一致)も多々ある。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることはある程度分かる。
リーディング
日常生活や興味のある分野における、事実関係に基づく情報を理解することがある程度できる。雑誌・記事・物語などの身近な話題を扱った文章をある程度理解することができる。
リスニング
日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することがある程度できる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を把握することがある程度できる。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
①TOEIC IPテストの受験が必須である。評価方法については、SAINS Portalに記載される案内のとおりとし、TOEIC IPテスト非受験者は講義評価から 1 段階下がる点に留意。
②正当な理由なく授業の3分の1(5回)以上欠席した場合、または筆記試験を受験しなかった場合、成績評価は「評価不能」とする。

履修上の注意Other Course Information

①第1回の授業に必ず出席すること。
②テキストは必ず購入し、毎回持参すること。
③事前に準備が必要な小テストに関しては、各自自宅で暗記を済ませてテストに臨むこと。