シラバス - 英語II(314)

  • ナンバリングコードCode
    COR-lit1-104
  • 科目名Subject Name
    英語II(314)
  • 担当者名Instructor
    井浦 葉子
  • 単位Credit
    1
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    火曜3時限
  • 教室Classroom
    L-303
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
・リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの力をバランス良く伸ばすことを目指す。
・テキストの演習を通して文法の基礎をしっかり固め、語彙力やコミュニケーション能力を高める。
・様々なトピックの英文に触れ、DVD 教材で出身地の異なる人々の英語を聞くことにより、生きた英語を学び、リスニング力を 鍛える。

授業の概要Course Overview

Vocabulary や Grammar を確認してリスニング教材を聞いたりDVD 映像を見たりした後、Exercise の答え合わせと解説を行う。第2回の授業以降は小テストを実施し、重要事項の定着を図る。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本科目は講義科目である。授業回毎に以下、80分程度の自主学習を求める。
・初回からテキストを進めて行く。毎回必ず予習をして授業に臨むこと。(60分)
・第2回の授業以降は小テストに備えて勉強しておくこと。(20分)

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):60分
    Unit 1 Protectors 1A Animals under threat
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 1 1B How we're helping 1C Vultures in danger
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 1 1D Why I love vultures 1E Which to save?
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 2 Family Connections 2A Family ties 2B Generations A~C
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 2 2B Generations D~F 2C Genealogy
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 2 2D The world's largest family reunion 2E One big happy family
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 3 Global Stories 3A Our love of books 3B What's it about 3C Top picks
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 3 3D My year reading a book from every country 3E A good read
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 4 Music 4A Feel the music 4B Just the right music 4C Music and the brain
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 4 4D Why I take the piano on the road . . . and in the air 4E Musical choices
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 5 Good Design 5A Elements of design 5B Signs of the times 5C Symbol of a city
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 5 5D The worst-designed thing you've never noticed 5E Meaningful design
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 6 Inspiration 6A Inspiring people 6B Inspiring words 6C Inspiring lives
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):80分
    Unit 6 6D How a boy became an artist 6E A world of inspiration

教科書・テキストTextbooks

David Bohlke Eunice Yeates "Keynote 2A" Cengage Learning 2017

参考書等References

なし。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

テキストの Exercise の予習をして授業に臨み、指されたら答えられるようにしておく。小テストに向けて自習し、継続的に学習して知識の定着を図ること。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

Exercise の答え合わせの中でその都度、解説や講評をする。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

平常点(発表 10%、小テスト 20%)、および期末試験(70%)に基づいて行う。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点をある程度理解できる。その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、事態におおむね対処することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
グラマー
馴染みのある状況下においては、正確にコミュニケーションを行うことが十分にできる。母語の影響はみられにくく、高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。頻度の高い表現については、正確に使うことができる。
リーディング
日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば理解することが高い水準でできる。また、高頻度語で書かれた簡単な文章を理解することが高い水準でできる。
リスニング
日常生活や仕事上の情報に関して理解することが十分にできる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を十分に把握することができる。
目標到達水準 / Excellent
グラマー
馴染みのある状況下においては、正確にコミュニケーションを行うことができる。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることが十分に分かる。頻度の高い表現については、正確に使うことができる。
リーディング
日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば、理解することが十分にできる。また、高頻度語で書かれた短く簡単な文章を理解することが十分にできる。
リスニング
日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することが十分にできる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を十分に把握することができる。
目標途上水準 / Good
グラマー
馴染みのある状況下においては、比較的正確にコミュニケーションを行うことができる。母語の影響もみられるが、比較的高い文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることは分かる。頻度の高い表現については、正確に使うことができる。
リーディング
日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば、理解することができる。また、高頻度語で書かれた短く簡単な文章を理解することができる。
リスニング
日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することができる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報を把握することができる。
目標下限水準 / Adequate
グラマー
馴染みのある状況下においては、比較的正確にコミュニケーションを行うことがある程度できる。母語の影響もみられるが、文法操作能力があり、本人が伝えようとしていることは分かる。頻度の高い表現については、ある程度正確に使うことができる。
リーディング
日常で、あるいは仕事でよく用いられる言葉で書かれた文章であれば理解することがある程度できる。また、高頻度語で書かれた短く簡単な文章をある程度理解することができる。
リスニング
日常生活や仕事上の簡潔な情報に関して理解することがある程度できる。明瞭かつ馴染みのある発音で発話されていれば、短い物語や仕事・学校・余暇など身近なトピックを扱った話の要点・詳細な情報をある程度把握することができる。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

授業回数の3分の1以上を欠席した場合は、期末試験を受けることができない。
TOEIC IPテストのスコアを授業評価に反映する。評価方法については、入学時に配布されたプリントを参照すること。なお、非受験者は講義評価から1段階下がる点に留意。