シラバス - クリティカルシンキング入門(2)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-bas2-216
-
- 科目名Subject Name
- クリティカルシンキング入門(2)
-
- 担当者名Instructor
- 山田 智久
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜1時限
-
- 教室Classroom
- 4-402
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解できる。
SEQ 3
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解できる。
授業の概要Method of Instruction
この授業は、日本国内外で起こっている社会問題(堅いものから柔らかいものまで)に対して、思いつきではない論拠をもとにした議論ができる練習をします。最初は、教員がトピックを提示します。この提示を受け、資料を参考にした上で自分なりの考えをまとめ、翌週にクラス内でのディスカッションを行う、という流れで進みます。
【扱うトピック(例)】
転売行為は問題ないのか
労働の対価としてのお金
人口知能(AI)のゆくえ
寄付は名前を出さないで行うべきか
*これらはあくまでも例です。履修者へのニーズ調査後、正式に決定します。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前リーディング、調べ学習で授業外に2時間ほど必要となります。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業の説明/エリートとは?
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 批判的思考とはどのようなものか/トピックの選定/グループ分け
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック1:直感による議論/調べる項目の選定
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック1:調べてきたことの共有/グループディスカッション
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック1:全体ディスカッション/担当教員の考え
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック2:直感による議論/調べる項目の選定
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック2:調べてきたことの共有/グループディスカッション
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック2:全体ディスカッション/担当教員の考え
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック3:直感による議論/調べる項目の選定
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック3:調べてきたことの共有/グループディスカッション
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック3:全体ディスカッション/担当教員の考え
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック4:直感による議論/調べる項目の選定
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック4:調べてきたことの共有/グループディスカッション
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- トピック4:全体ディスカッション/担当教員の考え
教科書・テキストTextbooks
なし。
参考書等References
なし。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
DP観点:B (20%), C (60%), D (20%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察する能力に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる。
- 目標途上水準 / Good
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から概ね考察できる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察する能力が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点からの考察がほとんどできない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解している。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解している。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を概ね理解できている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法をほとんど理解できていない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 3
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解している。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解している。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を概ね理解している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的をほとんど理解していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation