シラバス - 基礎演習(18)

  • ナンバリングコードCode
    FLS-int1-100
  • 科目名Subject Name
    基礎演習(18)
  • 担当者名Instructor
    谷川 晋一
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1/2-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    火曜3時限
  • 教室Classroom
    2-405
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付ける。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付ける。

授業の概要Course Overview

アクティブ・ラーニングの手法を用いた対話的な演習形式の授業により、大学での学問の意義の認識を促すとともに、社会人となるための基礎力、他者との協働の重要性などについて主体的かつ能動的に学習する。自主的な探求が求められる大学生活での留意点、大学での学びに欠かせない図書館・ウェブの活用法、レポート執筆に求められている表現技術、プレゼンテーションによる学習成果の共有など、スタディスキルを身につけることを目標とする。同時に、自分の意見を他者に明確に伝えるための思考力・表現力・批判力を習得することを目指す。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

授業終了後にmoodleで事前・事後学習の内容を指示する。
毎回、内容は異なるが、大筋で以下に取り組むことになる。

事前学習: 配布される資料を読み & ウェブや図書を使って重要事項を調べる。
事後学習: 授業内容を復習しながら、指示された課題に取り組む。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オリエンテーション & お互いを知る (自己・他己紹介)
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    大学・学部について知る・調べる
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    大学生活におけるマナー
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    大学における学びの心得: 主体的・対話的な学びのスキル
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学びにおける問いの重要性
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    批判的に読む・書く1
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    批判的に読む・書く2
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学びのリソース: 図書館やウェブでの情報の検索・入手
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    レポートの種類と組み立て方1
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    レポートの種類と組み立て方2
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    レポートの種類と組み立て方3
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    プレゼンテーション1: プレゼンテーションの基礎
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    プレゼンテーション2: 発表資料の作成
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    プレゼンテーション3: 発表

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

慶応義塾大学出版会より出版されているアカデミック・スキルズの関連書籍等を参考書として使用する。
慶応大学教養研究センター「アカデミック・スキルズ」: https://lib-arts.hc.keio.ac.jp/education/culture/academic.php
詳しくは、授業時に説明する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

前半は、大学での学び一般、後半は、レポート作成やプレゼンテーションの準備に関する課題を課す。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業時の講評

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

定期試験は行わず、授業内の活動が重視される。授業で指示されるレポート課題やプレゼンテーションを含め、毎回の授業活動や課題に基づいて総合的に評価する。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解に優れている。
目標到達水準 / Excellent
外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解している。
目標途上水準 / Good
外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を概ね理解できている。
目標下限水準 / Adequate
外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解が不十分である。
近接水準 / Inadequate
外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法をほとんど理解できていない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更
新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付けている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解に優れている。
目標到達水準 / Excellent
外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解している。
目標途上水準 / Good
外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を概ね理解している。
目標下限水準 / Adequate
外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解が不十分である。
近接水準 / Inadequate
外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的をほとんど理解していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

本授業では、大学で求められる学びとは何かについてしっかりと考え、4年間の大学生活で必須となる文章や発表の作成に焦点を当てる。
文章や発表を的確に行えるように、各自がコンスタントに学習に取り組むこと。