シラバス - 基礎演習(14)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-int1-100
-
- 科目名Subject Name
- 基礎演習(14)
-
- 担当者名Instructor
- 三宅 敦子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜3時限
-
- 教室Classroom
- 3-302
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付ける。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付ける。
授業の概要Course Overview
アクティブ・ラーニングの手法を用いた対話的な演習形式の授業により、大学での学問の意義の認識を促すとともに、社会人となるための基礎力、他者との協働の重要性などについて主体的かつ能動的に学習する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は演習科目である。授業回毎に以下、200分相当の自主学習を求める。
・事前学習として、Moodleコースで指示された予習をおこうなうこと(50%)。
・事後学習として、Moodleコースで指示された課題を提出すること(50%)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション(クラスメートを知ろう&大学生活における自己管理の重要性)/大学における学びの心得と学びのスキル
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 学びのリソース:図書館の使い方と資料検索入門
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポートに期待されること&ダメレポートとは?
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 自分のレポートのテーマを設定してみよう
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 参考文献の使い方と探し方
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ビブリオバトル第1回:読書体験を共有しよう(好きな書籍を紹介しよう)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポート作成実践練習(1)レポートの構成を考える・参考文献の上手な引用の仕方
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポート作成実践練習(2)文章を推敲し体裁を整える
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レジュメの作り方&プレゼンテーション注意点
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- よいプレゼンテーションと質疑応答とは?
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーション実践練習(前半グループ)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーション実践練習(後半グループ)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ビブリオバトル第2回:読書体験を共有しよう(アカデミックな推薦図書を紹介しよう)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 導入演習で学ぶ各研究科目群の紹介&就職活動に向けて今すべきこと
教科書・テキストTextbooks
佐藤望ほか編著『アカデミックスキルズ:大学生のための知的技法入門』第3版(慶応義塾大学出版会、2020)
慶応義塾大学教養研究センター監修、慶応義塾大学日吉キャンパス学習相談員著『アカデミックスキルズ:学生による学生のためのダメレポート脱出法』(慶応義塾大学出版会、2014)
必ず2冊とも購入して、授業内容に応じて授業に持参すること。
参考書等References
ビブリオバトルとそのための読書課題図書については、初回の授業で説明する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
定期試験は行わない。授業内の活動が重視される。毎回の授業での活動と授業終了後にMoodle上で提出する振り返りコメント(40%)、レポート課題(40%)、プレゼンテーション(20%)が成績評価対象の課題となる。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
Moodle上で課題に対しフィードバックする。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
DP観点「C」・「D」については課題の成果に基づいて評価する。評定は双方の観点の達成状況を勘案して行う。なお、単位認定には、いずれの観点も目標下限水準以上であることを条件とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解している。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を概ね理解できている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法をほとんど理解できていない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解している。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を概ね理解している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的をほとんど理解していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
授業に関するあらゆる情報はこの科目用のMoodleに掲示、またはMoodleの機能を使って周知するので、授業の前後に定期的にチェックして確認すること。そのためSAINSメール(または西南Gメール)を頻繁にチェックして見落としがないよう注意すること。この授業は毎回の提出物の出来不出来が成績評価に占める割合が高いため、欠席が多いと必然的に単位取得が不可能になるので、よく注意すること。タブレットやノートPCを持参する必要がある授業回も多いので、毎回授業前にMoodleで確認すること。