シラバス - 基礎演習(12)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-int1-100
-
- 科目名Subject Name
- 基礎演習(12)
-
- 担当者名Instructor
- 武末 祐子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-608
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- この授業では、自主的な探求が求められる大学生活での日々の時間の使い方、大学での学びに欠かせない図書館の活用法、レポート執筆に求められている表現技術、学習成果の共有など、スタディスキルを身につけることを目標とする。同時に、自分の意見を他者に明確に伝えるための思考力・表現力・批判力を習得することを目指す。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付ける。
授業の概要Course Overview
アクティブ・ラーニングの手法を用いた対話的な演習形式の授業により、大学での学問の意義の認識を促すとともに、社会人となるための基礎力、他者との協働の重要性などについて主体的かつ能動的に学習する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
この授業は大学生活に慣れることを目的とする演習形式の授業である。授業内での活動が重視される。事前・事後活動については、担当教員から提示される課題のみならず、毎回の授業テーマに応じた事前学習90分、事後の発展学習90分が必要である。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション:自己・他己紹介
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- この授業で学ぶこと:テーマを探そう
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 自己管理:時間管理(バイト・学業の両立について)健康管理(メンタル管理)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 学びのリソース:図書館の使い方、インターネットの使い方、文献収集のしかた
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 学びのスキル(授業の聞き方):ワード(ソフトウェア)を使う
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 学びの心得(高校の勉強との違い):レポートの書き方
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- TEDx大学における学び(情報と意見の違いを見分ける)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 大学における学び(考える力、質問する力、批判する力)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポートを書こう・アンケート調査をしよう
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポートを書こう・グラフを書こう
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ビブリオバトル:自分が読んだ本を紹介する
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションをしよう(1):グラフと画像の挿入
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションをしよう(2):実践
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 将来を語ろう
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
『知へのステップ』学習技術研究会/編著、くろしお出版、2019
佐藤 智明, 矢島 彰, 山本 明志『大学学びのことはじめ』ナカニシヤ出版、2014など
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
授業中に適宜指示する
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
それぞれの課題に応じて適宜行う
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
定期試験は行わない。授業内の活動が重視される。授業で指示されるレポート(課題)やプレゼンテーションを含め、毎回の授業活動(50%)、レポートなどの課題(30%)、プレゼンテーション(20%)の総合評価とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解に優れている
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を理解している
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法を概ね理解できている
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法の理解が不十分である
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学分野の研究活動に必要な基礎的な調査方法や分析方法をほとんど理解できていない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解できる
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解に優れている
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を理解している
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的を概ね理解している
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的の理解が不十分である
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学を構成する学問体系とそれらを学ぶ目的をほとんど理解していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 特になし
履修上の注意Other Course Information
授業にはパソコン、タブレットなど持参し、必要に応じて、メモをとってほしい。