シラバス - 基礎演習(6)
-
- ナンバリングコードCode
- FLS-int1-100
-
- 科目名Subject Name
- 基礎演習(6)
-
- 担当者名Instructor
- 加藤 洋介
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-702
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付けている。
授業の概要Course Overview
アクティブ・ラーニングの手法を用いた対話的な演習形式の授業により、大学での学問の意義の認識を促すとともに、社会人となるための基礎力、他者との協働の重要性などについて主体的かつ能動的に学習する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
この授業は大学生活に慣れることを目的とする演習形式の授業である。活動が重視され、プレゼンテーションの準備やレポートの作成が課される。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション、自己紹介
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 大学生活、外国語学部カリキュラム、学修の方法について
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インプットの方法
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 図書館、インタネットの利用とデータ収集
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 引用とはなにか
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポートの書き方
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションの方法
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 主題の見つけ方
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ビブリオバトル
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションの実践
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションの実践
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションの実践
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- プレゼンテーションの実践
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- レポートのフィードバック、導入演習などについて
教科書・テキストTextbooks
なし。
参考書等References
なし。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
レポートにコメントを入れて返却し、文章の書き方について指導する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
DP観点C、Dについて、毎回の授業活動(50%)、レポートなどの課題(30%)、プレゼンテーション(20%)から総合的に評価する。定期試験は行わない。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学分野に関する研究活動に必要となる基礎的な研究方法及び外国語学に関する専門的知識や研究方法を活用し、自ら課題を解決することのできる創造性を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学研究の研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て、それを解決する能力に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学研究の研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て、それを解決することができる。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学研究の研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て、それを概ね解決することができる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学研究の研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て、それを解決する能力が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学研究の研究方法を実際に活用し、自ら課題を立て、それを解決することがほとんどできない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適である。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 外国語学を学ぶ目的及び外国語学を構成する学問体系と基本的な学び方について理解しているとともに、生涯にわたり知識を更新し、自らの資質を向上させる学習態度を身に付けている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 外国語学研究の基本的な調査方法と分析方法を理解し、それらを用いて調査する能力に優れている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 外国語学研究の基本的な調査方法と分析方法を理解し、それらを用いて調査ができる。
- 目標途上水準 / Good
- 外国語学研究の基本的な調査方法と分析方法を理解し、それらを用いて調査が概ねできる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 外国語学研究の基本的な調査方法と分析方法を理解し、それらを用いて調査する能力が不十分である。
- 近接水準 / Inadequate
- 外国語学研究の基本的な調査方法と分析方法を理解し、それらを用いて調査することがほとんどできない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適である。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation