シラバス - 卒論演習B(21)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem4-402
-
- 科目名Subject Name
- 卒論演習B(21)
-
- 担当者名Instructor
- 松原 知生
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-205
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 自分自身の知的関心に基づいて卒論テーマを主体的に設定し、これまで学んだアカデミックスキルを駆使して独自の観点から創造的に考察し、その成果を文章によって明確に表現するための力を身につける。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自分の卒論テーマとその内容がもつ現代的・社会的・学問的意義を絶えず問い直し、他者に理解可能なかたちで説明し議論するための批判的精神を身につける。
授業の概要Method of Instruction
【テーマ】美術史研究の文献講読と卒論執筆(後編)
本ゼミは次の2つの部分から構成される。
(1)美術史学の名著を読む…16世紀から現代に至る多くの美術史家たちの優れた研究によって、美術史学の方法論は少しずつ形づくられてきた。このゼミでは、美術史たちの代表的著作の日本語訳のうち、特に重要と思われる箇所を精読(段落ごとに輪読)し、その内容について議論することによって、美術史学の方法論の展開を具体的にたどる。
(2)卒論執筆の経過報告…卒論執筆の進捗について各自2回の経過報告を行ない、内容について教員やゼミ生と議論することで、文章の質を高める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前学習:文献は段落ごとに順番に輪読していくため、毎回の予習が必須となる。予習していない場合は欠席とみなすので注意すること。
事後学習:授業の内容を毎回復習しておくこと。研究発表の際に教員や他のゼミ生から受けた指摘は、卒論の内容に必ずフィードバックさせること。教員から文章の添削を受けたら、コメントを踏まえて十分に修正を加えること。
注意:以下に示す主題を順番に扱うとは限らない。また学習時間はあくまで目安。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 導入
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(1)ケンプ『レンブラント《聖家族》:描かれたカーテンの内と外』
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(2)ケンプ『レンブラント《聖家族》:描かれたカーテンの内と外』
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒論執筆の経過報告(1)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(3)ノックリン『絵画の政治学』
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(4)ノックリン『絵画の政治学』
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒論執筆の経過報告(2)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(5)教員による著作
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(6)日本人研究者による著作
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒論執筆の経過報告(3)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(7)教員による論文
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(8)日本人研究者による論文
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 完成した卒論の概要発表
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
なし。紙またはデータで資料を配布・配信する。
参考書等References
授業中に適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業への参加度(出席・発言・コメントカードの内容)約40%、発表約30%、期末レポート約30%で総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分自身の知的関心に基づいて卒論テーマを主体的に設定し、これまで学んだアカデミックスキルを駆使して独自の観点から創造的に考察し、その成果を明確に文章で表現するための力が身についている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の卒論テーマとその内容がもつ現代的・社会的・学問的意義を絶えず問い直し、他者に理解可能なかたちで説明し議論するための批判的精神が身についている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
・以上の授業内容は変更することがある。
・理由のない欠席や遅刻は認めない(相応の理由のある場合は、必ず教員に事前に連絡しておくこと)。