シラバス - 卒論演習B(17)

  • ナンバリングコードCode
    INC-sem4-402
  • 科目名Subject Name
    卒論演習B(17)
  • 担当者名Instructor
    片山 隆裕
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜3時限
  • 教室Classroom
    1-606
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
卒論演習での発表と議論を通じて、現代社会にける文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
自己の価値観について客観的に反省できる批判精神、および、他者の文化の多様性を理解し尊重できる寛容さを身につけている。また、学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶこと自体に喜びを見出し、その喜びを他の人々と共有することができる。

授業の概要Method of Instruction

9月中旬(後期授業開始直前)に、「休暇村南阿蘇」で2泊3日のゼミ研修合宿を実施し、「卒業論文中間発表会」を行う。「卒論演習B(17)」の先取り授業のため全員参加すること。1人あたりの持ち時間は40分(発表20分、コメント5分、討論15分)とする。
ゼミ合宿(卒論中間発表会)で発表した卒論のテーマについて、各自が内容を深く掘り下げて発表する。
(1)議論を活発かつ円滑に行うために、発表者は「発表レジュメ」を作成し、演習参加者全員に配布する。
(2)後期は、「全員コメンテーター制」をとる。発表者以外の参加者(全員)は各自の発表レジュメを熟読した上で毎回コメントを書き、片山と発表者に提出する。
(3)全員で議論する。
(4)1人の持ち時間は45分程度(発表20分、コメント10分、議論15分を目安とする)。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

各自の卒業論文テーマに関して、常に事前および事後学習を行う。特に発表前には、どのような質問にも答えられるよう準備しておくこと。発表後には、発表時に指摘された課題について精査して、卒業論文の完成に役立てる。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    ゼミ合宿(卒論中間発表会)で出された課題・質問に対する対応
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    思考の組み立て方(KJ法の実践)
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生A)
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生B)
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生C)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生D)
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生E)
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生F)
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生G)
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文テーマに関す応用的発表(受講生H)
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    受講生の卒業論文に関する個別指導(1)
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    受講生の卒業論文に関する個別指導(2)
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    受講生の卒業論文に関する個別指導(3)
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    卒業論文最終発表会

教科書・テキストTextbooks

特定の教科書/テキストは使用しない。

参考書等References

授業中に適宜紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

受講生各自の卒業論文の内容について、可能なかぎり内容を精査して、基本的/応用的関連事項を入念に調べる

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

上記課題について発表レジュメを作成するとともに、与えられた時間内にプレゼンテーションを行い、卒業論文の完成につなげる

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

提出された卒業論文の内容と形式を審査して成績評価を行う。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
卒論演習での発表と議論を通じて、現代社会にける文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
自己の価値観について客観的に反省できる批判精神、および、他者の文化の多様性を理解し尊重できる寛容さを身につけている。また、学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶこと自体に喜びを見出し、その喜びを他の人々と共有することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
特になし。

履修上の注意Other Course Information

特になし。