シラバス - 卒論演習B(17)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem4-402
-
- 科目名Subject Name
- 卒論演習B(17)
-
- 担当者名Instructor
- 片山 隆裕
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-606
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 卒論演習での発表と議論を通じて、現代社会にける文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自己の価値観について客観的に反省できる批判精神、および、他者の文化の多様性を理解し尊重できる寛容さを身につけている。また、学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶこと自体に喜びを見出し、その喜びを他の人々と共有することができる。
授業の概要Method of Instruction
9月中旬(後期授業開始直前)に、「休暇村南阿蘇」で2泊3日のゼミ研修合宿を実施し、「卒業論文中間発表会」を行う。「卒論演習B(17)」の先取り授業のため全員参加すること。1人あたりの持ち時間は40分(発表20分、コメント5分、討論15分)とする。
ゼミ合宿(卒論中間発表会)で発表した卒論のテーマについて、各自が内容を深く掘り下げて発表する。
(1)議論を活発かつ円滑に行うために、発表者は「発表レジュメ」を作成し、演習参加者全員に配布する。
(2)後期は、「全員コメンテーター制」をとる。発表者以外の参加者(全員)は各自の発表レジュメを熟読した上で毎回コメントを書き、片山と発表者に提出する。
(3)全員で議論する。
(4)1人の持ち時間は45分程度(発表20分、コメント10分、議論15分を目安とする)。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
各自の卒業論文テーマに関して、常に事前および事後学習を行う。特に発表前には、どのような質問にも答えられるよう準備しておくこと。発表後には、発表時に指摘された課題について精査して、卒業論文の完成に役立てる。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ゼミ合宿(卒論中間発表会)で出された課題・質問に対する対応
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 思考の組み立て方(KJ法の実践)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生A)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生B)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生C)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生D)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生E)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生F)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関する応用的発表(受講生G)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文テーマに関す応用的発表(受講生H)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 受講生の卒業論文に関する個別指導(1)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 受講生の卒業論文に関する個別指導(2)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 受講生の卒業論文に関する個別指導(3)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文最終発表会
教科書・テキストTextbooks
特定の教科書/テキストは使用しない。
参考書等References
授業中に適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
受講生各自の卒業論文の内容について、可能なかぎり内容を精査して、基本的/応用的関連事項を入念に調べる
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
上記課題について発表レジュメを作成するとともに、与えられた時間内にプレゼンテーションを行い、卒業論文の完成につなげる
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
提出された卒業論文の内容と形式を審査して成績評価を行う。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 卒論演習での発表と議論を通じて、現代社会にける文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自己の価値観について客観的に反省できる批判精神、および、他者の文化の多様性を理解し尊重できる寛容さを身につけている。また、学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶこと自体に喜びを見出し、その喜びを他の人々と共有することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 特になし。
履修上の注意Other Course Information
特になし。