シラバス - 卒論演習B(16)

  • ナンバリングコードCode
    INC-sem4-402
  • 科目名Subject Name
    卒論演習B(16)
  • 担当者名Instructor
    山田 順
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜3時限
  • 教室Classroom
    1-709
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
卒論演習での発表と議論を通じて、現代社会における文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。近年、卒業論文の執筆・提出を廃止する大学・学部が増えている。しかし、卒業論文は、大学教育の重要な到達目標のひとつであるべき、「物事をより客観的に捉え、筋道を立てて、根拠を示しながら論理的に思考し論ずることができる力」を育成し、その成果を確認するための重要な教育手段である。国際文化学部では、この卒業論文を学部教育の中核に据えている。3年次前期からテーマ選択と文献収集を行い、時間をかけて準備を進めてきた卒業論文の執筆を通して、物事を深く掘り下げながら、的確な論理構成のもとで、物事を客観的論理的に論じる力を習得する。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。

授業の概要Method of Instruction

この卒論演習では、定められたスケジュールに即して履修者が自分の卒業論文の中間発表を行い、それについて履修者全員で、テーマの掘り下げ方や展開、論理構成などの問題点、今後の課題を指摘しあいながらゼミを進めていく。 担当学生が、それぞれのテーマについて発表レジュメを作成し、パワーポイントやOHCなどの機材を利用しながら発表を行い、お互いに質疑応答、批評を行う。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

 履修学生は「論文題目(テーマ)」「論文章立て」「参考文献」の事前提出が義務づけられている。学生は、ゼミ内で決められたスケジュール(執筆字数ペース)に従いながら執筆を開始し、個別指導を受け、その指導内容を論文に反映させつつ卒業論文を完成させなければならない。演習時間内での発表は、その中間発表を行うものである。発表担当学生は、自分のテーマについて他の学生が十分に理解できるように、しっかりと準備を行い発表に臨まなければならない。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オリエンテーション
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    論文執筆の心得、基本的スキル①
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    論文執筆の心得、基本的スキル②
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    論文執筆の心得、基本的スキル③
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション①
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション②
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション③
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション④
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション⑤
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション⑥
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション⑦
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション⑧
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    個人発表:卒論中間発表とディスカッション⑨
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    論文執筆の進捗状況最終確認

教科書・テキストTextbooks

各人のテーマに即した卒業論文の参考文献。

参考書等References

各人のテーマにい即し、必要に応じて適時紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

Moodle機能などを利用して授業概要・ポイントを確認する。それによって、理解が不十分であると判明した項目については、再度、授業で確認する。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

発表準備、発表内容、質疑応答への活発な参加などを総合評価する。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
卒論演習での発表と議論を通じて、現代社会における文化の役割について理解を深めるとともに、異文化間の相互交流と新たな文化の創造に貢献することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

他者の研究内容が自分の研究テーマにも多くの示唆を与えてくれることが多々あるので、他者の発表時に積極的に発言してほしい。