シラバス - 日本語I
-
- ナンバリングコードCode
- COR-lit1-115
-
- 科目名Subject Name
- 日本語I
-
- 担当者名Instructor
- 山田 智久
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
-
- 教室Classroom
- L-404
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 次の3点について学ぶこととする。
1. 日本の大学生活について理解する。
2. 大学生活で困った際に「誰に」、「どのように聞けば良いか」の情報源を複数確保する。
3. アカデミックスキルについて実践を通して理解する。
授業の概要Method of Instruction
この授業は、留学生のためのアカデミックスキル概論とし、大学生活に適応していくための「安心できる場」を作ることを目的とする。その過程で留学生に特化したリサーチメソッドを学んでいく。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業の前と後に出される課題(予習課題と復習課題)をすべて行った上で、毎回の授業に参加すること。
予習課題+復習課題=約90分である。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 1. 授業の進め方について
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 2. ラポール形成(他者を知る。自分を知る。)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 3. 大学生活でわからないこと
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 4. リサーチメソッド1(スタディスキルズ)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 5. リサーチメソッド2(ノートテイキング)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 6. リサーチメソッド3(リーディング)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別チュートリアル
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 8. リサーチメソッド4(書籍とインターネットによる情報収集)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 9. リサーチメソッド5(ICTを活用した学習の進め方)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 10. プロジェクト課題紹介(留学生向けパンフレットについて)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 11. プロジェクト課題1
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 12. プロジェクト課題2
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 13. パンフレット作成
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 14. まとめ
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
授業内で適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
DP観点(B=100%)により評価する。評価のための情報として、以下を使用する。
1)授業内での発話量:20点
2)毎回の授業後のミニッツペーパー:2点×25回=50点
3)動画作成:15点(ルーブリックに基づき評価点数は決定)
4)発表:15点(ルーブリックに基づき評価点数は決定)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- (i) 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる
(ii) 論理の展開や表現の方法を工夫し、目的に応じて議論を行うことができる
(iii) 自らの考えや意見などをプレゼンテーションとして発信することができる
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- (i)様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察する能力に優れている
(ii)論理の展開や表現の方法を工夫し、目的に応じて議論を行う能力に優れている
(iii)自らの考えや意見などをプレゼンテーションとして発信する能力に優れている - 目標到達水準 / Excellent
- (i) 様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察できる
(ii)論理の展開や表現の方法を工夫し、目的に応じて議論を行うことができる
(iii)自らの考えや意見などをプレゼンテーションとして発信することができる - 目標途上水準 / Good
- (i)様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から概ね考察できる
(ii)論理の展開や表現の方法を工夫し、目的に応じて議論を行うことが概ねできる
(iii)自らの考えや意見などをプレゼンテーションとして発信することが概ねできる - 目標下限水準 / Adequate
- (i)様々なジャンルや話題に関する事実や意見などを多様な観点から考察する能力が不十分である
(ii)論理の展開や表現の方法を工夫し、目的に応じて議論を行う能力が不十分である
(iii)自らの考えや意見などをプレゼンテーションとして発信する能力が不十分である - 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
この授業は1年生を対象とした授業設計です。