シラバス - 専門外国語(韓国語)A(1)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-lan3-311
-
- 科目名Subject Name
- 専門外国語(韓国語)A(1)
-
- 担当者名Instructor
- 尹 芝惠
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4/3-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜1時限
-
- 教室Classroom
- L-404
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 実用韓国語A(1)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- ハングルで書かれた韓国古典小説を読むことで、中級レベルの韓国語の語彙や文法を理解し、内容を理解することができる。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 韓国語の文章を読むスキールを高めるとともに、日本の江戸時代にあたる朝鮮王朝時代(1392-1910)後期の朝鮮の社会と文化についての理解を深めることができる。
授業の概要Method of Instruction
韓国の古典小説には、神話・説話・仮伝体・伝記・寓話・風刺・艶情・家庭・說軍・社会小説などのジャンルがある。その中で、前期に開講する「専門外国語(韓国語)A(1)」では、社会小説に分類される「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む。
ハングルの古典小説を読むことを通じ、語彙や文法を文脈の中で学んでいくとともに、韓国語の読解になれていく。
さらに、小説の内容を通して、朝鮮王朝後期の封建的身分制度、貧民救済、政治批判、国際関係などに関する理解も深める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前学習として、事前に配布された韓国語資料を日本語に訳し、内容を把握しておく(100分)。
事後学習として、授業で指摘や説明された内容をまとめ、理解できたか確認する(100分)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業の進め方+韓国古典小説について
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」と作者許筠(ホギュン)について
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む①ーグループA
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む②ーグループB
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む③ーグループC
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む④ーグループD
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑤ーグループE
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 中間まとめ
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑥ーグループF
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑦ーグループG
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑧ーグループH
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑨ーグループI
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑩ーグループJ
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 期末まとめ
教科書・テキストTextbooks
なし(資料配布)
参考書等References
適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
小説の和訳。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
和訳を添削後各自に返却する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
出席・授業態度(30%)、課題(30%)、テスト(40%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ハングルで書かれた韓国古典小説を読むことで、中級レベルの韓国語の語彙や文法を理解し、内容を理解することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける知識・技能を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける知識・技能のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける知識・技能のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける知識・技能のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける知識・技能のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 韓国語の文章を読むスキールを高めるとともに、日本の江戸時代にあたる朝鮮王朝時代(1392-1910)後期の朝鮮の社会と文化についての理解を深めることができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
韓国語初級Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを履修していること。または、未履修であっても、履修者と同等のレベルの韓国語能力を身に着けていること。
後期の「専門外国語(韓国語)B(1)」と併用して履修することをお勧めする。