シラバス - 専門演習B(21)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem3-302
-
- 科目名Subject Name
- 専門演習B(21)
-
- 担当者名Instructor
- 松原 知生
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-205
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 専門演習IIB(21)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 文献資料の読解と美術作品の分析の方法、およびテクストやイメージについて批判的に考察し議論するための思考力と表現力を身につける。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 専門文献を緻密に読解して自身の考察に積極的に活かす姿勢、および知性と感性を総動員して美術作品と向き合う態度を身につける。
授業の概要Method of Instruction
【テーマ】美術史研究の文献講読と卒論への助走(後編)
このゼミは以下の2部構成で進めていく。
(1)美術史学の名著を読む
美術史学を代表する研究者による重要著作の日本語訳を輪読することで、作品分析の歴史と方法について学ぶ。2年次の導入演習で講読したテキスト『芸術研究の方法論』(池野絢子著)に紹介されているものを中心にとり上げる(2年次に松原の導入演習を履修していない人は、この本をあらかじめ読んでおくことを推奨する)。また、論文の執筆方法を学ぶために、教員を含めた研究者による著作や論文、先輩の卒論のうち特に優れているものなども読む。
(2)卒論執筆への助走
論文執筆のノウハウについて講義形式で説明することで再確認するとともに、興味のあるトピックについて各自で調査やミニ発表を行ない、関心領域を少しずつ絞り込んでいくことで、3年次中には卒論テーマを決定する。また、先輩たちの卒論の中間発表を聞き、質問やコメントなどを行なうことで、卒論執筆のための方法や姿勢を身につける。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前学習:テキストは段落ごとに順番に輪読していくため予習が必須となる。予習していない場合は欠席とみなすので注意すること。
事後学習:授業の内容を毎回復習しておくこと。特に事前学習で十分に理解できなかった箇所は、授業の内容を踏まえて再読し、理解を深めること。
注意:以下に示す主題を順番通りに扱うとは限らない。また学習時間はあくまで目安。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 導入
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(1)ケンプ『レンブラント《聖家族》:描かれたカーテンの内と外』
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(2)ケンプ『レンブラント《聖家族》:描かれたカーテンの内と外』
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(3)ノックリン『絵画の政治学』
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(4)ノックリン『絵画の政治学』
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(5)日本人研究者による著作や論文
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 美術史学の名著を読む(6)先輩たちのモデル論文
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒論執筆への助走(1)アカデミックスキル再確認(資料の収集と読解)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒論執筆への助走(2)アカデミックスキル再確認(文章の執筆と論文としての形式整理)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒論執筆への助走(3)アカデミックスキル再確認(論文のテーマ設定と作品分析の方法)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 調査成果の発表(1)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 調査成果の発表(2)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 調査成果の発表(3)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
なし。資料を紙ないしデータで配布・配信する。
参考書等References
授業中に適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業への参加度(出席・発言・コメントカードの内容)約40%、発表約30%、期末レポート約30%で総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 文献資料の読解と美術作品の分析の方法、およびテクストやイメージについて批判的に考察し議論するための思考力と表現力が身についている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける読解力・語学力・思考力・表現力を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける読解力・語学力・思考力・表現力のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける読解力・語学力・思考力・表現力のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける読解力・語学力・思考力・表現力のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける読解力・語学力・思考力・表現力のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 難解な専門文献を緻密に読解して自身の考察に積極的に活かす姿勢、および知性と感性を総動員して美術作品と向き合う態度が身についている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
・理由のない欠席や遅刻は認めない(やむを得ない理由のある場合は、必ず教員に事前に連絡しておくこと)。
・松原が担当する「芸術学A」(共通科目)と「芸術文化史A」(専攻科目)を未履修の人は、ゼミの学びでの前提となるため、必ず履修すること。
・イタリア語既習者は、松原が担当する「専門外国語(イタリア語)A/B」を、3年次または4年次に履修すること(サブゼミとしての位置づけ)。