シラバス - 専門演習B(19)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem3-302
-
- 科目名Subject Name
- 専門演習B(19)
-
- 担当者名Instructor
- 今井 尚生
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-705
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 専門演習IIB(19)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 専門演習での発表と議論を通じて、歴史と文化に関する知識の修得と思索を積み重ねることで、自らの研究課題を設定し、主体的に考察することができる。
『星の王子さま』の物語と先行研究の分析を通して、自らの文化に前提されている価値を意識化し、問題点を考察できるようにする。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
『星の王子さま』の物語と先行研究の分析を通して、歴史的・地理的に異なる文化における価値と自らの文化の価値の比較検討を出来るようにする。
授業の概要Method of Instruction
文献の正確な読み取りを通して現代の人間に対する理解を深めるとともに、自分なりの視点でまとめ、発表する能力を養っていく。
パラグラフライティングを基礎に文章全体の論理的構成を心掛ける中で、論理的思考と論理的表現力を身につけていく。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
毎回のテキストの予習と、発表の準備が必要不可欠である。
予習はテキストの分析とまとめ方の整理。
復習は読みの修正とまとめ方の修正。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 導入講義(演習の準備の仕方、学習の仕方について指導)
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 先行研究の収集
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 先行研究の整理
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 先行研究の分析
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 先行研究のまとめ
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パラグラフライティングに基づく節の書き方の確認
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パラグラフライティングに基づく節の書き方の基本
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パラグラフライティングに基づく節の書き方の実践
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パラグラフライティングに基づく章の構成の仕方の確認
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パラグラフライティングに基づく章の構成の仕方の基本
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- パラグラフライティングに基づく章の構成の仕方の実践
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 全体構成の検討
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 全体構成の修正
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ講義
教科書・テキストTextbooks
サン=テグジュペリ『星の王子さま』(邦訳は幾つかあるので、授業中に紹介する)
参考書等References
水本弘文『サン=テグジュペリ 星の王子さま』(100分de名著ブックス)NHK出版
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
レジュメ発表やレポートの提出
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
レジュメ発表時のコメント
レポートの添削
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
成績は、平常点(40%)、発表(30%)レポート(30%)によって評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 専門演習での発表と議論を通じて、歴史と文化に関する知識の修得と思索を積み重ねることで、自らの研究課題を設定し、主体的に考察することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける思考力・判断力・表現力のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
演習は毎回出席すること。休む場合は必ず事前に教師に連絡を入れること。
演習は、各自の積極的な発表と自らの能力を向上させようとする意欲が必要である。
初回のオリエンテーションにおいて発表のローテーションなどを決める。