シラバス - 専門演習B(16)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem3-302
-
- 科目名Subject Name
- 専門演習B(16)
-
- 担当者名Instructor
- 山田 順
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-709
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 専門演習IIB(16)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 専門演習での発表と議論を通じて、歴史と文化に関する知識の修得と思索を積み重ねることで、自らの研究課題を設定し、主体的に考察することができる。特に、この専門演習Bでは、文献学的・考古学的資料をもとに、古代末期のローマ世界における初期キリスト教碑文について学びながら、古代地中海世界に展開されていた文化の多様性について理解を深める。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
授業の概要Method of Instruction
この専門演習では、下記のテキストをもとに、受講生がそれぞれテキストの担当箇所を読み込み、発表資料(レジュメ)を作成したうえで発表を行う。発表担当者は、自分のテキスト担当箇所について事前に読み込み、まとめ、十分な準備をすること。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
発表担当者は、自分のテキスト担当箇所について事前に読み込み、まとめ、十分な準備をすること。
また、履修学生は、皆、自分の発表以外の時でも常に事前に授業当日のテキストを熟読し、内容を把握し、疑問点などをまとめておかなければならない。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(1):<文献資料にみるキリスト教>
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(2):<2世紀までのキリスト教>
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(3):<3世紀までのキリスト教>
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(4):<4世紀以降のキリスト教>
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(5):<異教的祝祭とキリスト教>
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(6):<皇帝とキリスト教>
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(7):<図像・碑文資料にみるキリスト教>
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(8):<ローマのカタコンベ>
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(9):<イエスと十字架>
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(10):<オルフェウスとキリスト>
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(11):<キリスト教と異教の境界>
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(12):<ユダヤ人と異教図像>
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テキスト発表(13):<キリスト教墓碑銘>
教科書・テキストTextbooks
保坂高殿『多文化空間のなかの古代教会 異教世界とキリスト教2』(教文館 2005年)
*テキストについては初回に指示するので事前に購入する必要はない。
参考書等References
授業の中で適時紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
担当箇所の文献読解、レジュメ作成、プレゼンという、一連の研究発表プロセスを自ら積極的に行う。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
各自の研究発表の後に行われる質疑応答・ディスカッションの中で、適宜行われる。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
それぞれの研究発表・作成資料、他者の発表後デスカッションへの参加取り組みなどを総合評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 専門演習での発表と議論を通じて、歴史と文化に関する知識の修得と思索を積み重ねることで、自らの研究課題を設定し、主体的に考察することができる。特に、この専門演習Bでは、文献学的・考古学的資料をもとに、古代末期のローマ世界における初期キリスト教碑文について学びながら、古代地中海世界に展開されていた文化の多様性について理解を深める。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation