シラバス - 専門演習IIB(6)
-
- ナンバリングコードCode
- INC-sem3-302
-
- 科目名Subject Name
- 専門演習IIB(6)
-
- 担当者名Instructor
- 金縄 初美
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 1-704
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 専門演習B(6)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 専門演習での発表と議論を通じて、歴史と文化に関する知識の修得と思索を積み重ねることで、自らの研究課題を設定し、主体的に考察することができる。
・中国語文献を読んでその内容を深く理解する読解力を身に付ける。
・中国語圏の文化に関する課題について、自分でまとめて発表できる語学力と分析能力を養う。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
・中国語圏の文化や今日直面する問題を学ぶことを通じて、他者の文化を尊重し、複眼的視野をもって文化を理解することができる。
授業の概要Method of Instruction
テーマ:中国文化と社会に関わる諸問題を深く理解する。
本演習では、「民族文化」「生活文化(衣・食・住など)」「ジェンダー」など、多角的な側面から中国の文化や社会を探究します。日本と中国は地理的に近く、古来より密接な関係をもっています。中国文化を多角的側面から読み解くことは、日本の文化や社会について改めて考えることにもつながるでしょう。
文献講読やディスカッションを通じて、中国の文化や社会、さらにその変遷について理解を深めます
授業は、中国民族学や神話伝承に関するテキストを精読した後、その内容に関する問題を発表し、ディスカッションを行う形で進めます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
中国語の読解力をつけるため、中国語文献を和訳する(1間程度)。
各回の授業内容に関して調べたことを発表する(2時間程度)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 民族文化研究の方法、資料収集方法など
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 神話と民族の象徴(1)中国語文献講読
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 神話と民族の象徴(2)中国語文献講読
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 神話と民族の象徴 発表
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 4年生卒業論文中間報告とディスカッション(1)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 4年生卒業論文中間報告とディスカッション(2)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 4年生卒業論文中間報告とディスカッション(3)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 民族文化と社会変化(1)中国語文献読解
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 民族文化と社会変化(2)中国語文献読解
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 民族文化と社会変化 発表
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文に関する発表とディスカッション(1)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 卒業論文に関する発表とディスカッション(2)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 4年生による卒業論文最終報告会
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
プリント配布
参考書等References
授業中に適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
中国語文献の和訳、発表資料の提出、学期末レポート
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
発表内容やレポートの添削によってフィードバックする。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
発表内容30%、授業参加への積極度20%、レポート50%
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 専門演習での発表と議論を通じて、歴史と文化に関する知識の修得と思索を積み重ねることで、自らの研究課題を設定し、主体的に考察することができる。
・中国語文献を読んでその内容を深く理解する読解力を身に付ける。
・中国語圏の文化に関する課題について、自分でまとめて発表できる語学力と分析能力を養う。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける総合的な学修経験・創造性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
・中国語圏の文化や今日直面する問題を学ぶことを通じて、他者の文化を尊重し、複眼的視野をもって文化を理解することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
授業に積極的に参加し、興味や疑問が生じたら率直に質問すること。