シラバス - 社会調査実習B
-
- ナンバリングコードCode
- INC-opt3-405
-
- 科目名Subject Name
- 社会調査実習B
-
- 担当者名Instructor
- 伊東 未来
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-201
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- これまでの社会調査系の科目で学習した知識をふまえ、社会調査実施の準備・心構えおよび手法を具体的に提示し、実際にフィールドワークの演習・実習をおこなう。実習を通じて、社会調査の手順や成果のまとめ方を知るだけでなく、それを遂行するときの困難やモラルについても経験をもって身につける。これらの社会調査に関する基礎的・実践的な知識や、その歴史的・思想的な背景について幅広い教養を修得している。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 実習を通じて、自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性や社会の複雑性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学び社会を知ることに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
授業の概要Method of Instruction
今年度は、地域における子どもの居場所づくりに関わる人びとへの聞き取り調査をおこなう。まず、子どもの経済的・精神的な貧困問題について報道や統計資料などを通じた文献調査・予備調査をする。そのうえで子どもの居場所づくりに取り組む地域の人びとへのインタビュー調査および居場所づくりのフィールドワークをおこなう。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
適宜課題文献を出すので、次回までに目を通しておくこと。次回の授業でディスカッションのためその感想を他の履修者の前で発表することもある。調査に向けた準備をおこなう。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インタビュー調査その5(集中3日目午前)
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インタビュー調査その6(集中3日目午後)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インタビュー調査その7 (集中3日目午後)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インタビュー調査その8 (集中4日目午前)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インタビュー調査その9 (集中4日目午後)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- インタビュー調査の振り返り
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- データ整理(文字起こし)、追加文献調査その1
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- データ整理(文字起こし)、追加文献調査その2
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- データ分析と考察その1
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- データ分析と考察その2
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- データ分析と考察その3
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 報告書作成その1
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 報告書作成その2
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 報告書作成その3およびまとめ
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
適宜授業中に紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
適宜課題文献を出すので、次回までに感想を書いておく。ディスカッションのためその感想を他の履修者の前で発表することもある。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
課題をもとに、次回の授業でディスカッションをおこなう。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
事前・事後課題(20%)、ディスカッションや実践的演習への積極的参加(40%)、社会調査の基礎的実践レポート(40%)で総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- これまでの社会調査系の科目で学習した知識をふまえ、社会調査実施の準備・心構えおよび手法を具体的に提示し、実際にフィールドワークの演習・実習をおこなう。実習を通じて、社会調査の手順や成果のまとめ方を知るだけでなく、それを遂行するときの困難やモラルについても経験をもって身につける。これらの社会調査に関する基礎的・実践的な知識や、その歴史的・思想的な背景について幅広い教養を修得している。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の十分なレベルに到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 実習を通じて、自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性や社会の複雑性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学び社会を知ることに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
・前期開講の「社会調査実習A」と本科目「社会調査実習B」は連続している通年科目のため、前期に必ず「社会調査実習A」を履修していることが履修条件。
・学外調査に出るため、開講時間以外で夏休みの集中講義形式で授業をおこなう(調査日程は調査先・履修者の予定を調整して決定する)。履修者は必ず参加すること。