シラバス - 実用韓国語A(1)

  • ナンバリングコードCode
    INC-lan3-311
  • 科目名Subject Name
    実用韓国語A(1)
  • 担当者名Instructor
    尹 芝惠
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    火曜1時限
  • 教室Classroom
    L-404
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    専門外国語(韓国語)A(1)

    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
ハングルで書かれた韓国古典小説を読むことで、中級レベルの韓国語の語彙や文法を理解し、内容を理解することができる。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
韓国語の文章を読むスキールを高めるとともに、日本の江戸時代にあたる朝鮮王朝時代(1392-1910)後期の朝鮮の社会と文化についての理解を深めることができる。

授業の概要Method of Instruction

韓国の古典小説には、神話・説話・仮伝体・伝記・寓話・風刺・艶情・家庭・說軍・社会小説などのジャンルがある。その中で、前期に開講する「専門外国語(韓国語)A(1)」では、社会小説に分類される「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む。
ハングルの古典小説を読むことを通じ、語彙や文法を文脈の中で学んでいくとともに、韓国語の読解になれていく。
さらに、小説の内容を通して、朝鮮王朝後期の封建的身分制度、貧民救済、政治批判、国際関係などに関する理解も深める。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

事前学習として、事前に配布された韓国語資料を日本語に訳し、内容を把握しておく(100分)。
事後学習として、授業で指摘や説明された内容をまとめ、理解できたか確認する(100分)。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    授業の進め方+韓国古典小説について
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」と作者許筠(ホギュン)について
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む①ーグループA
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む②ーグループB
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む③ーグループC
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む④ーグループD
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑤ーグループE
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    中間まとめ
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑥ーグループF
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑦ーグループG
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑧ーグループH
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑨ーグループI
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    「洪吉童(ホンギルトン)伝」を読む⑩ーグループJ
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    期末まとめ

教科書・テキストTextbooks

なし(資料配布)

参考書等References

適宜紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

小説の和訳。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

和訳を添削後各自に返却する。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

出席・授業態度(30%)、課題(30%)、テスト(40%)

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
ハングルで書かれた韓国古典小説を読むことで、中級レベルの韓国語の語彙や文法を理解し、内容を理解することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける知識・技能を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける知識・技能のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける知識・技能のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける知識・技能のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける知識・技能のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
韓国語の文章を読むスキールを高めるとともに、日本の江戸時代にあたる朝鮮王朝時代(1392-1910)後期の朝鮮の社会と文化についての理解を深めることができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
目標到達水準 / Excellent
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
目標途上水準 / Good
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
目標下限水準 / Adequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
近接水準 / Inadequate
授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

韓国語初級Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを履修していること。または、未履修であっても、履修者と同等のレベルの韓国語能力を身に着けていること。
後期の「専門外国語(韓国語)B(1)」と併用して履修することをお勧めする。