シラバス - 中国語中級I(2)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 中国語中級I(2)
-
- 担当者名Instructor
- アイネル バラティ
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
- IC/ID/Ic/Id
-
- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-306
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- ⒈授業で学ぶ中国語の基礎的な語法を理解する。
⒉授業で学ぶ中国語の会話発音を聞き分けられる。
⒊授業で学ぶ中国語の会話が概ね正解に発音できる。
⒋これまで学んだ中国語力を活かし、自分の身の回りのことについて表現できる。
⒌中国の社会・文化事情への視野を広め、知識を増やす。
授業の概要Course Overview
本講義では一年間の中国語の学習に引き続き、基本的な文法要点を学び、語彙や構文、表現などを増やし、その定着目指します。中国語でより複雑なコミュニケーションができるよう練習を行います。
中国語の日常生活に必要な会話表現を充実させ、単語や文型を用いて、自分の言いたいことを表現する能力を鍛えます。授業中はペアで練習を行うので、積極的な参加を望みます。
教科書を中心に講義を行い、リスニング練習を通して、中国語の文章を読む・聴く力を向上させ、文章を理解する能力をアップさせることに力を入れます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
予習:事前に新出単語や本文を音読し、意味の分からない単語や表現などについて辞書で調べる。(40分程度)
復習:授業で学んだ内容の重点などをまとめ、練習問題や課題を通じて復習する。 (60分程度)
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 授業の概要
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第1課 中国人はなぜ「爆買い」をするのか。 1.会「〜だろう、〜のはずだ、〜かもしれない 」 2.并「別に;その上」
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第1課 中国人はなぜ「爆買い」をするのか。 3.不是〜,而是… 「〜ではなく、…だ」
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第2課 中国人はどうして割り勘をしないのか。 1. 既然「〜である以上、〜したからには、〜なら」
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第2課 中国人はどうして割り勘をしないのか。 2.尽管「〜にもかかわらず…、〜だけれでも(しかし)」 3.相反「逆に、一方」それに対して
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第3課 中国人はどうして声が大きいのか。 1.対〜来説「〜にとって」 2.只要「〜さえすれば…、〜でさえあれば」
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第3課 中国人はどうして声が大きいのか。 3.如果〜就… 「もし〜ならば」
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第4課 マーナが悪い中国人が多くいるのはなぜなのか。 1.连〜也… 「さえも… 」 2.除了〜之外「〜を除いて、〜のほかに」
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第4課 マーナが悪い中国人が多くいるのはなぜなのか。 3.与〜相比 「〜に比べて」
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第5課 日本人が敏感なのか、それとも中国人が鈍感なのか。 1.不用说 「言うまでもない、〜ところか」
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第5課 日本人が敏感なのか、それとも中国人が鈍感なのか。 2.总之「とにかく、要するに」 3.则「〜比較して…は」
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第6課 どうして中国のパクリ商品が多いのか。 1.像〜一様「まるで〜のようだ」 2.随着「〜につれて、〜とともに」
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第6課 どうして中国のパクリ商品が多いのか。 3.通过 「〜を通じて、〜によって、〜で」
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 前期のまとめ
-
- 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 後期のイントロダクション、前期の復習
-
- 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第7課 中国人は家で「ありがとう」を言わないって本当? 1.即使〜也… 「たとえ〜としても」 2.无论〜也… 「にもかかわらず、〜であろうと」
-
- 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第7課 中国人は家で「ありがとう」を言わないって本当? 3.反語表現 「まして〜は言うまでもない;まさか〜ではあるまい」
-
- 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第8課 どうして中国人はよく言い訳をするの。 1.而且「しかも、それに」 2.反而「かえて、逆に」
-
- 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第8課 どうして中国人はよく言い訳をするの。 3.不但〜还…「〜ばかりでなく…、〜のみならず」
-
- 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第9課 食事の習慣について中国人と日本人の違いは? 1.之所以〜,是因为… 「〜なのは…だからだ」
-
- 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第9課 食事の習慣について中国人と日本人の違いは? 2. 根据「〜によって、〜に基づいて」 3.至少「少なくとも、せめて」
-
- 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第10課 どうして中国人はなんでも聞いちゃうの? 1.令人〜「人に〜させる」 2.不得不「〜せざるえない、〜するほかない」
-
- 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第10課 どうして中国人はなんでも聞いちゃうの? 3.无所谓 「どうでも良い、 意に介さない」
-
- 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第11課 中国人家族の絆が特に強いのは本当? 1.几乎「ほんとんど、ほぼ」
-
- 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第11課 中国人家族の絆が特に強いのは本当? 2.简直「まるで、全く」 3.甚至 「甚だしくは、ひいては、〜さえ」
-
- 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第12課 中国人は一体日本のことをどう思っているの? 1.受(到)〜(的)青睐 「〜好かれている、に支持されている」
-
- 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第12課 中国人は一体日本のことをどう思っているの? 2.作为「〜として」 3.不免 〜を免れない、どうしても〜になる、〜も無理ない」
-
- 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 後期のまとめ
教科書・テキストTextbooks
『そうだったんだ!中国 〜慧眼看中国』 著:李軼倫 金星堂
参考書等References
日中事典/北京商務院書館(小学館)、日中事典(電子辞書)参考にすると良い。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
教科書の練習問題など、毎回の授業に合わせて提示する。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
後日の授業やMoodleなどを通じてフィードバックを行う。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
期末テスト(70%)、小テスト・課題・授業態度(30%)で総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ⒈授業で学ぶ中国語の基礎的な語法を理解する。
⒉授業で学ぶ中国語の会話発音を聞き分けられる。
⒊授業で学ぶ中国語の会話が概ね正解に発音できる。
⒋これまで学んだ中国語力を活かし、自分の身の回りのことについて表現できる。
⒌中国の社会・文化事情への視野を広め、知識を増やす。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 本講義で学習した内容をよく理解し、中国語の正確な発音や聞き取りができる。単語の意味を十分理解した上で、基礎的な文法・文型を正確に把握し、高い文法操作能力があり、学校生活や家族、友人など日常生活に関する内容を正確に表現することができる。非常に積極的に授業に取り組み、多くの語彙を用いて正しくコミュニケーションできる能力を有している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 本講義で学習した内容を理解し、中国語の基礎的な発音や聞き取りができる。単語の意味を理解した上で、基礎的な文法・文型を把握し、文法操作能力があり、学校生活や家族、友人など日常生活に関する内容を授業で学習した内容に基づいて表現することができる。積極的に授業に取り組み、基本的語彙を用いて初歩的なコミュケーションができる能力を有している。
- 目標途上水準 / Good
- 本講義で学んだ内容を理解しているが、発音や書き取りに少し誤りがある。基礎的な文法・文型を理解しているが、文法操作や作文には誤りがある。授業で学習した学校生活や家族、友人など日常生活に関する内容をある程度は表現することができる。真面目に授業に取り組み、基礎的語彙を用いて、短い文を書く能力を有している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 本講義で学んだ内容を理解しているが、発音や書き取りに誤りがある。基礎的な文法・文型を理解しているが、理解が不十分であるため、文法操作や作文には多くの誤りがみられる。授業で学習した初歩的な単語と短い文は理解できる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
本講義の教科書は、一年目の初級中国語を終了した学習者に向けて作成された教科書となっています。一年間の学習で、読解力・文法力・語彙力をを身につけ、中国文化と中国人の考え方を理解できることが期待されます。だから授業中にしっかり取り込むことが望ましい。
予習、復習欠かせないこと。学習マナーを守ること。