シラバス - キリスト教学I(43)
-
- ナンバリングコードCode
- COR-lif1-100
-
- 科目名Subject Name
- キリスト教学I(43)
-
- 担当者名Instructor
- G.ロドリゲス
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
- /EC/Ec
-
- 曜限Day/Period
- 火曜1時限
-
- 教室Classroom
- 1-306
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:その他または複数言語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- この講義では、キリスト教の聖典である『聖書』が導入されます。
前半では、旧約聖書も呼ばれるヘブライ語聖書を概説します。これは、ユダヤ教の聖典でもあります。
後半では、新約聖書を概説します。ナザレのイエスという人物の生涯と教えについての書物、そしてイエスの弟子たちの教えや活動についての書物です。
授業の概要Method of Instruction
Moodleを使って資料についてクイズや小テストを行います。
アナウンスをするとき、Moodleからメッセージを送ります。
受講生との連絡も基本的にMoodleで行います。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
1)毎回の授業のレジュメや資料はMoodleからダウンロードし、各自で印刷し授業に持ってくること。
2)聖書箇所を準備してくること(聖書を持参すること、あるいは聖書箇所を印刷して持参すること)。
3)テキストを持参すること。
4)各自で資料や指示を読むこと。
5)クイズや小テストの場合、Moodleで回答してください。
6)受験期間に注意!
※クイズは必ず指定された期間中に受験してください(再受験なし)。
7)毎日Moodleや大学のメールをチェックしてください。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Introduction
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 聖書とは何か
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 創世記ー創造物語
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 出エジプト記ーモーセの物語
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 十戒について
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 古代イスラエル史と預言者
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエス・キリストの誕生【新約聖書】
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエスの奇跡について
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエスの教えー「山上の説教」
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 善きサマリア人のたとえ話
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 放蕩息子のたとえ話
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエスの受難(I)ー最後の一週間
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエスの受難(II)ー十字架の死、復活
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イエスの昇天、弟子の使命
教科書・テキストTextbooks
大島力『名画で読み解く「聖書」』世界文化社、2013 〈購入〉
参考書等References
聖書
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
クイズ・小テスト
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
クイズ(小テスト):100%
※遠隔授業の場合、変更する可能性がある
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- Grasp of the contents of the Bible passages introduced in class: events, story characters, places, meaning.
Attendance to chapel.
Proper in-class behaviour and participation.
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- Maximum of scores in both quizz and chapel attendance.
In addition, outstanding in-class attitude and participation. - 目標到達水準 / Excellent
- Excellent grasp of the contents of the class, as tested in the quizz.
Excellent chapel attendance.
Excellent in-class attitude and participation. - 目標途上水準 / Good
- Good grasp of the contents of the class, as tested in the quizz.
Good chapel attendance.
Good in-class attitude and participation. - 目標下限水準 / Adequate
- Adequate grasp of the contents of the class, as tested in the quizz.
Adequate chapel attendance.
Adequate in-class attitude and participation. - 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 座席指定を行います。
毎回の授業の内容についてノートをとること。
受講態度を重視します。講義中の迷惑行為(遅刻、私語やスマホ・携帯電話の使用、内職、無断出入り、授業以外のことをしたり、授業中に寝たり...)によって減点します。
大学の方針や授業参加・進行によって、上記の内容が変更されることもあります。
履修上の注意Other Course Information
授業参加等によって上記の内容には変更する可能性がある。