シラバス - 実用英語A(2)
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- ナンバリングコードCode
- INC-lan3-303
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- 科目名Subject Name
- 実用英語A(2)
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- 担当者名Instructor
- 大原関 一浩
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- 単位Credit
- 2
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
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- 学期Semester
- 前期
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 火曜3時限
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- 教室Classroom
- 2-202
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- 授業形態Course Type
- 講義・演習
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 専門外国語(英語)A(2)
使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- ・専門外国語の講読や問題読解を通じて、文化事象について学術的に考察するための専門知識と方法論、および文献読解に必要
な語学力を修得している。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- ・自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすこ
となく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
授業の概要Method of Instruction
テーマ:グローバルな問題を英語で読む
到達目標:
1)文化や社会に関する英語文章で読み解く力をつける
2)自分の考えを英語で表現する力をつけるる。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は語学科目である。授業回毎に以下、2コマ相当(200分)の自主学習を求める。
・毎回の授業に該当するテキストの当該箇所について、事前に読解し、問題を解いておくこと。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- イントロダクション:授業の内容と進め方の説明
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- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 1: First autonomous ship prepares for maiden voyage from UK
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- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 2: The seaweed-eating sheep helping tackle climate change
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- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 3: Video game developers cash in on Africa's booming market
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- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 4: Ugandan children back to school after nearly 2-year COVID closure
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- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 5: Street art transforms Quinta Do Mocho District in Lisbon
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- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 6: Waste not, want not: UK consumers use apps to fight food waste
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- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 7: Ethiopian girls take on gender stereotypes at the skatepark
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- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 8: Africa to press climate finance demands at COP26
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- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 9: Tourism's gifts and woes for Santa and Sami homeland
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- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 10: Untapped potential: The Central African Republic develops its agricultural sector
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- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 11: Going home: Europe starts slow return of looted African art
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- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- Lesson 12: Torfaera, the motor sport captivating Iceland
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- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
『<2024年度新刊>AFP ニュースで見る世界 7 AFP World News Report 7』
ISBN: 9784791972883
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
各授業後には、内容に関連したライティングの課題を出題する。翌週の授業で提出する。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
課題の内容については、次回の授業で紹介する。授業後に対面での質問にも回答する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
DP 観点「A」については課題(70%)、DP 観点「B」については授業中の参加態度(30%)に基づいて評価する。評定は双方の観点の達成状況を勘案して行う。なお、単位認定には、いずれの観点も目標下限水準以上であることを条件とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 専門外国語の講読や問題読解を通じて、文化事象について学術的に考察するための専門知識と方法論、および文献読解に必要な
語学力を修得している。
・授業で学んだ内容に基づき、正しい文法を用いて意味が伝わる英文を作成することができた
・授業で学んだ内容に基づき、論拠を提示して分析的・合理的に自らの意見を表現できた
・意味のとおる英文を作成するとともに、学術的にふさわしい長さの英文を作成することができた
・文と文の意味的なつながりがあり、ポイントがスムーズに読者に伝わる文章を作成できた
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- g授業を通じて身につける知識・方法論・語学力を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける知識・方法論・語学力のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける知識・方法論・語学力のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける知識・方法論・語学力のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける知識・方法論・語学力のレベルにおおよそ到達している。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすこと
なく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
・授業中の読解内容に興味を示し、答えを書きとるだけでなく、自ら考えて回答し、授業に貢献できた
・授業中の活動(意見交換やペアワークなど)に積極的に参加し、授業に貢献できた
・語法や文法、文化や社会に興味を示し、自ら調べる、教員に質問などして答えを探す姿勢を身につけた
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
スケジュールや課題の変更などについては、授業中、またはMoodleから連絡するので、随時チェックすること。