シラバス - イタリア・地中海文化論B
-
- ナンバリングコードCode
- INC-cou2-238
-
- 科目名Subject Name
- イタリア・地中海文化論B
-
- 担当者名Instructor
- 山田 順
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 2-304
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 地中海都市文化論B
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 授業のテーマ】 —地中海世界の葬礼文化—
【授業の到達目標】人は皆、死すべき運命にある。それは、古代であろうと現代であろうと変わることのない事実だ。肉親の死、仲間の死、そして自分の死。誰もが受け入れ難いが、誰もが受け入れざるを得ない死という出来事。そのような、「死の受容」の諸相が葬礼文化である。葬礼文化をもたない民族は存在しない。そして、この死にまつわる文化のなかに個々の民族や個人が抱いていた素朴な世界観や来世観が表出されている。この授業は、主に古代末期から初期中世期にかけてイタリア半島に存在した葬礼領域の具体事例について、考古学的・図像学的・碑銘学的資料を中心に学びながら、古代地中海文化の葬礼文化について理解を深めることを目的とする。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
授業の概要Method of Instruction
この授業では、特に古代末期、多神教的異教から一神教的キリスト教へと変容した古代都市ローマに注目しながら、その葬礼文化について学ぶ。具体的には、紀元1〜4世紀までの異教墳墓の類型学と図像学について、また、2世紀中ごろに発生し発展した初期キリスト教徒の地下共同墓地(カタコンベ)に関する考古学的・地誌学的研究成果、および図像学的・碑銘学的研究成果について、具体的事例研究を踏まえながら学びを進める。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業で配布する資料や授業Moodle上にアップする資料に、事前に目を通して授業準備を行うこと。毎回の授業の中で小テストを実施するが、さらに学期中に学習内容確認のための複数回のレポート提出義務があるので、授業内容の重要項目のまとめを自主的に行うこと。さらに、授業で紹介された関連図書を活用しながら、各自、自主的に学びを深めること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 葬礼文化とは何か
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 古代の墳墓形態・埋葬習慣①
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 古代の墳墓形態・埋葬習慣②
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 初期キリスト教考古学と葬礼文化研究①
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 初期キリスト教考古学と葬礼文化研究②
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- キリスト教地下共同墓地(カタコンベ)の概要
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- キリスト教地下共同墓地(カタコンベ)の地誌学的研究
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- キリスト教地下共同墓地(カタコンベ)の図像学的研究
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- キリスト教地下共同墓地(カタコンベ)の碑銘学的研究
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 具体的作例研究①
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 具体的作例研究②
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 具体的作例研究③
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ・質問応答・フィードバック
教科書・テキストTextbooks
購入するテキストは、なし。適時。授業中に資料を配布する。
参考書等References
K.ホプキンス著,高木正朗, 永都軍三訳『古代ローマ人と死』(晃洋書房 1996)
青柳正規編『古代地中海とローマ』世界美術大全集 西洋編 第5巻 (小学館 1997)
辻佐保子編『西欧初期中世の美術』世界美術大全集 西洋編 第7巻 (小学館 1997)
他、授業のなかで適時提示する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回の授業でも、授業ポイントに関する小レポートの提出義務がある。
学期末試験期間中に試験を実施できない場合は、Moodleの提出課題の提出状況と内容をもとに授業評価を行う。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
Moodle機能などを利用して授業概要・ポイントを確認する。それによって、理解が不十分であると判明した項目については、再度、授業で確認する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
学期末に筆記試験を行うが、毎回の授業でも小レポートの提出義務がある。
学期末試験期間中に試験を実施できない場合は、Moodleの提出課題の提出状況と内容をもとに授業評価を行う。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ヨーロッパ・地中海地域に関する基礎的知識、歴史的事象、思想潮流について理解を深める。異なる学問領域の研究方法や手法について知り、自らの調査や研究に役立てることができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容の十分なレベルに到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて知識を修得し、理解すべき内容のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 自分の価値観を客観的に見つめ直し、他者の文化的多様性を理解し尊重することができる。また学術を単なる手段とみなすことなく、文化を学ぶことに喜びを見出し、その愉悦を他者と共有することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 授業を通じて身につける態度・志向性を超えたレベルに到達している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに十分に到達している。
- 目標途上水準 / Good
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルにおおよそ到達している。
- 近接水準 / Inadequate
- 授業を通じて身につける態度・志向性のレベルに到達していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation