シラバス - ヨーロッパ・地中海文化史B

  • ナンバリングコードCode
    INC-cou2-232
  • 科目名Subject Name
    ヨーロッパ・地中海文化史B
  • 担当者名Instructor
    押尾 高志
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1-4/2-4
  • 学期Semester
    後期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    金曜4時限
  • 教室Classroom
    4-201
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
中近世地中海地域についての講義を理解し、その歴史に関する知識を習得することができる。
1. 中近世地中海地域(ヨーロッパ含む)における改宗について専門的知識を学び、多言語史料(英語・スペイン語・アラビア語)の読解や解説を通じて、中近世西地中海地域に関係する歴史的事象に対する理解を深める。
2. 外国語読解能力を涵養し、歴史的事象についての論理的な思考を、主体的な問題関心をもって積み重ね、その成果を適切な方法で表現する。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
地中海地域の歴史に関する知識をふまえて、現代社会もそのような歴史の過程にあることを念頭におき、現代社会の特徴や問題点について客観的・相対的に理解することができる。
1. 中近世地中海地域に関する資料、研究文献などをシラバスや配布資料を参考にしながら、自ら調査・収集できる。
2. 自ら調査・収集した資料、研究文献などを適切に読み解き、授業内容の理解を深めることができる。

授業の概要Method of Instruction

【授業テーマ】
中近世地中海地域における改宗と改宗者

近世ヨーロッパ史において「改宗」という言葉から連想されるのは、主にキリスト教内部のカトリックとプロテスタントの間の「改宗」、または他宗教からキリスト教への改宗でしょう。例えば、スペイン史の文脈では、ムスリムやユダヤ教徒、アメリカ大陸の先住民によるカトリック信仰受容の過程や、それに伴う異端審問というテーマは多くの研究者の関心を呼んできました。
一方で、近世地中海世界には、キリスト教側からは一般的に「背教者」と呼ばれる、キリスト教からイスラームへの改宗者も多く存在していました。この「背教者」の改宗の動機は、捕虜や奴隷状態からの解放や、社会的地位上昇の機会の獲得、果ては婚姻関係の解消など多様性に富んでいて、近世地中海史の重要な研究対象の一つとなっています。
以上、本講義では近世スペインに関係する改宗と改宗者について総合的に学ぶことで、近世地中海世界の複雑性を理解することを目的とします。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

受講希望者は、第2回までにイスラームやキリスト教の歴史に関する概説的な情報について、高校の教科書レベルで構わないので復習しておきましょう。
本科目は講義科目ですので、授業回毎に以下のとおり、2コマ相当(200分)の自主学習が望ましいです。
予習:基礎的な情報・事項を参考文献を用いて調べる(4割)。
復習:授業の重要点についてまとめ、参考書を参照しつつ再確認すること。毎授業はじめに、前回の内容や用語について、教員から受講生に質問するので、各自ノートや配布物を読み返す。(6割)

その他、シラバスで提示した参考書や授業中に紹介した文献を購入、または図書館で借りて積極的に読むことを推奨します。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    イントロダクション イスラーム世界の一部としてのイベリア半島
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    イスラーム王朝の歴史(ウマイヤ朝〜)
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    イスラーム・スペイン概略
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    イスラーム支配下のキリスト教徒
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    近世スペインと改宗者(モリスコ、ユダヤ教徒、背教者)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    イベリア半島のユダヤ教徒とコンベルソ
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    キリスト教支配下のムスリム1 ムデハルからモリスコへ
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    キリスト教支配下のムスリム2 スペイン以外の例
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    モリスコとスペイン社会
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    モリスコの言語と信仰
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    地中海世界のディアスポラ1 ユダヤ人
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    地中海世界のディアスポラ2 モリスコと「背教者」
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    近世地中海の「捕虜/虜囚」
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    まとめ

教科書・テキストTextbooks

特になし。授業の各回にPDF資料を教員がMoodleで配布します。

参考書等References

押尾高志『「越境」する改宗者 モリスコの軌跡を追って』風響社、2021年。
佐藤次高編『世界各国史8 西アジア史Ⅰ アラブ』山川出版、2002年。
佐藤次高・岡田恵美子編『イスラーム世界のことばと文化』成文堂、2008年。
関哲行『スペインのユダヤ人』山川出版社、2003年。
関哲行・立石博高・中塚次郎編『世界歴史大系 スペイン史〈1〉古代〜近世』山川出版社、2008年。
関哲行・踊共二『忘れられたマイノリティ−迫害と共生のヨーロッパ史』山川出版社、2016年。
立石博高・内村俊太編『スペインの歴史を知るための50章』明石書店、2016年。
田村愛理『世界史のなかのマイノリティ』山川出版社、1997年。
大塚和夫ほか編『岩波イスラーム辞典』岩波書店、2002年。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

毎授業のリアクションペーパーの記入のほかに、中間レポート、期末テストを課します。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

リアクションペーパーに書かれた質問については、次回授業冒頭で応答します。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

観点「A」については中間課題と期末テスト、観点「D」についてはリアクションペーパーと期末テストの成績に基づいて、総合的に評価します。なお、単位認定には、いずれの観点も近接水準以上であることが条件となります。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
中近世地中海地域についての講義を理解し、その歴史に関する知識を習得することができる。
1. 中近世地中海地域(ヨーロッパ含む)における改宗について専門的知識を学び、多言語史料(英語・スペイン語・アラビア語)の読解や解説を通じて、中近世西地中海地域に関係する歴史的事象に対する理解を深める。
2. 外国語読解能力を涵養し、歴史的事象についての論理的な思考を、主体的な問題関心をもって積み重ね、その成果を適切な方法で表現する。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
課された各課題において、講義全体の内容を十分に理解し、設問の趣旨を適切に理解して解答できている。また追加課題にも意欲的に取り組んでいる。
目標到達水準 / Excellent
課された各課題において、講義全体の内容を理解し、設問の趣旨を理解して解答できている。また追加課題にも取り組む努力をしている。
目標途上水準 / Good
課された各課題において、講義内容を理解し、設問の趣旨に沿って解答できている。
目標下限水準 / Adequate
課された各課題において、不十分ではあるものの、講義内容や設問の趣旨を踏まえて解答できている。
近接水準 / Inadequate
課された各課題において、講義内容が理解できておらず、設問の趣旨を理解しない解答をしている。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
地中海地域の歴史に関する知識をふまえて、現代社会もそのような歴史の過程にあることを念頭におき、現代社会の特徴や問題点について客観的・相対的に理解することができる。
1. 中近世地中海地域に関する資料、研究文献などをシラバスや配布資料を参考にしながら、自ら調査・収集できる。
2. 自ら調査・収集した資料、研究文献などを適切に読み解き、授業内容の理解を深めることができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
課された各課題において、講義内容を踏まえて、自ら資料収集および適切な読解を行い、自身の考えを論理的に論述し、誤字・脱字や文法ミスのない、明快な文章で解答できている。
目標到達水準 / Excellent
課された各課題において、講義内容を踏まえて、自ら資料収集および読解を試み、自身の考えを論理的に論述し、誤字・脱字や文法ミスの少ない、理解可能な文章で解答できている。
目標途上水準 / Good
課された各課題において、講義内容を踏まえて、不十分ではあるが、資料収集および読解を試み、自身の考えを論理的に論述し、理解可能な文章で解答できている。
目標下限水準 / Adequate
課された各課題において、不十分ながら講義内容を踏まえて、自身の考えを論理的に論述し、理解可能な文章で解答できている。
近接水準 / Inadequate
課された各課題において、講義内容が理解できておらず、また理解可能な文章での解答ができていない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

授業の質問などについては、各授業終了後に口頭で、あるいはメールにて受け付けます。なお、メールを送る際には、件名、本文中での宛名、受講授業名と曜日・時限、用件、本文末尾の署名、学籍番号を必ず明記してください。