シラバス - 理科の実験と観察
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-con2-223
-
- 科目名Subject Name
- 理科の実験と観察
-
- 担当者名Instructor
- 山根 明弘/塩野 正明
-
- 単位Credit
- 1
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 火曜3時限
-
- 教室Classroom
- 5-301
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 小学校の教員をめざす学生が、実際の実験や観察材料にふれて経験することを通して、理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能を身につけることができること。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 身につけた基礎的および専門的な知識やスキルを活かしながら、教育現場にそれを子供たちに教える際に必要とされる、表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力を身につけていること。
授業の概要Course Overview
この科目は、2名の担当者(教員)が次のテー目で授業を担当します。
(1) 小学校理科のエネルギー領域と粒子領域の学習に関連した実験(担当:塩野)
(2) 小学校理科の生命領域の学習に関連した実験および観察(担当:山根)
各回の授業の進め方は、最初に理論的な背景や、実験や観察の進め方を説明し、少人数グループあるいは個別に安全を確保しながら実験を行います。続いて、実験の片付け等を行なった後に、実験結果を整理してまとめます。最後に課題として、実験・観察レポートの提出を行なって、各テーマの学習を完了します。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事後学習として課題の提出があります。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 光学顕微鏡の使い方と玉ねぎの細胞の観察(山根)
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 光学顕微鏡を用いたプランクトンの観察(山根)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 動物の分類と体のつくり(山根)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 身近な動物の観察方法について(山根)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 西新商店街界隈のノラネコを観察する(山根)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 植物の分類と体のつくり(山根)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 単子葉植物と双子葉植物の標本作成(山根)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 振り子や力学の実験(塩野)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 電気と磁気に関する実験(塩野)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 光と電磁波に関する実験(塩野)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 音に関する実験(塩野)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 火の扱い、ガラス器具の扱い、薬品の扱い(塩野)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 酸とアルカリと化学反応の実験(塩野)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 熱力学に関する実験(塩野)
教科書・テキストTextbooks
授業中にテキストの代わりとなるプリントを配布する。
参考書等References
小学校指導要領解説 理科編(平成29年7月 文部科学省)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
授業への参加態度(25%)、実験・観察操作の適切さ(25%)、課題(50%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 小学校の教員をめざす学生が、実際の実験や観察材料にふれて経験することを通して、理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能を身につけることができること。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 小学校の理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能を充分に身につけ、関連する知識も豊富である。
- 目標到達水準 / Excellent
- 小学校の理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能を充分に身につけている。
- 目標途上水準 / Good
- 小学校の理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能をほぼほぼ身につけている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 小学校の理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能を一部、身につけている。
- 近接水準 / Inadequate
- 小学校の理科の観察と実験に関する基礎的かつ専門的な知識と技能の習得がどれもが充分ではない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 身につけた基礎的および専門的な知識やスキルを活かしながら、教育現場にそれを子供たちに教える際に必要とされる、表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力を身につけていること。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力を充分に身につけ、さらなる習得を目指した積極的な態度も見られる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力を充分に身につけている。
- 目標途上水準 / Good
- 表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力をほぼほぼ身につけている。
- 目標下限水準 / Adequate
- 表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力を一部、身につけている。
- 近接水準 / Inadequate
- 表現力や思考力を伴った教育が実践できる能力がどれも充分ではない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation