シラバス - 幼児と環境
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- ナンバリングコードCode
- CHI-con2-114
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- 科目名Subject Name
- 幼児と環境
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- 担当者名Instructor
- 藤永 豪
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- 単位Credit
- 1
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
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- 学期Semester
- 前期前半
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
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- 教室Classroom
- 3-403
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- 授業形態Course Type
- 講義・演習
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- ①幼稚園の教育課程について理解する。
②幼稚園教育要領に基づく、領域「環境」のねらいと内容について理解する。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- ①領域「環境」における教育実践内容とその意義についての知見を獲得する。
②領域「環境」における教育実践方法とその特徴についての知見を獲得する。
授業の概要Method of Instruction
本講義では、最初に、幼稚園教育要領解説をもとに、領域「環境」のねらいおよび内容を把握・確認し、幼稚園教育における「環境」の多義的な意味を理解する。その後、幼児の発達特性を踏まえ、生物・自然とのふれあいや、文字・情報・施設・文化とのつながり、標識、数量・図形なども含めた物理的関わりについての基本的内容を解説する。また、授業では、積極的に屋内外での活動を組み入れ、遊びなどの体験を通した学習の重要性についても考えてもらう。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業では、プリントやパワーポイントなどの画像資料を用いる。また、配布資料には、参考文献を掲載するので、受講生の皆さんは、これら授業中に提示した資料・文献等を用いながら(図書館の利用を含む)、講義内容を自主的に整理・理解するようにしてください。(1.5時間程度)
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児を取り巻く環境とは?-幼稚園教育要領における領域「環境」―
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- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児期における環境を通した学びの重要性
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- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 身の回りの自然環境とのふれあい―動植物等の観察-
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- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 身の回りの地域の観察①-文字・情報・標識・図形等について-
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- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 身の回りの地域の観察②-施設・文化等について-
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- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 身の回りの自然環境や地域を題材にした遊び・体験活動を考える
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- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児教育とESD
教科書・テキストTextbooks
文部科学省「幼稚園教育要領解説」
(文部科学省ホームページからダウンロードすることもできます)
参考書等References
授業中に適宜、紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
配布した資料や紹介した文献を用いながら、講義内容を自主的に整理・理解すること。
作業等も授業中に行いますので、準備等、教員の指示に注意してください。
講義内容についての感想・質問を提出してもらう。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
提出した課題や講義内容に関する質問について、随時、解説する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
期末試験もしくはレポートにより評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①幼稚園の教育課程とその特徴について理解している。
②幼稚園教育要領に基づく、領域「環境」のねらいと内容について理解している。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 成績評価規準の項目についての理解を十分に深めている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 成績評価規準の項目について理解している。
- 目標途上水準 / Good
- 成績評価規準の項目についておおまかに理解いる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 成績評価規準の項目について一部理解している。
- 近接水準 / Inadequate
- 成績評価規準の項目について理解にかけている。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①領域「環境」における教育実践内容とその意義についての知見を獲得している。
②領域「環境」における教育実践方法とその特徴についての知見を獲得している。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 本講義の内容を踏まえた上で、自律的に、先行研究論文等を用いて学習し、領域「環境」における教育実践の内容と方法について、自身の体験等もあわせて、意見や考えを具体的に述べることが出来る。
- 目標到達水準 / Excellent
- 本講義の内容を踏まえた上で、領域「環境」における教育実践の内容と方法について、自身の体験等もあわせて、意見や考えを具体的に述べることが出来る。
- 目標途上水準 / Good
- 本講義の内容を踏まえた上で、領域「環境」における教育実践の内容と方法について、自身の意見や考えを具体的に述べることが出来る。
- 目標下限水準 / Adequate
- 本講義の内容を踏まえた上で、領域「環境」における教育実践の内容と方法について、自身の意見や考えを述べることが出来る。
- 近接水準 / Inadequate
- 本講義の内容について、説明することが出来る。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
*屋内外での活動も組み入れる可能性もある。その際は、教員の指示に従い、けがや事故等にあわないよう安全面に最新の注意を払うこと。
*無断欠席や遅刻、携帯電話の使用など、他の学生の迷惑となるような行為には、ペナルティを課す。出席は、毎回、質問票を提出してもらい確認する。なお、やむを得ない事情を除き、全体の3分の2以上の出席がなければ、評価の対象としないので、注意のこと。
*新型コロナの感染拡大など、その他、何らかの理由により、対面式の授業が不可能な場合には、状況に応じて、オンライン形式の授業を組み込むことがあるので、留意のこと。