シラバス - 幼児と健康
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- ナンバリングコードCode
- CHI-con2-112
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- 科目名Subject Name
- 幼児と健康
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- 担当者名Instructor
- 秋武 寛
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- 単位Credit
- 1
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
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- 学期Semester
- 前期後半
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 月曜1時限
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- 教室Classroom
- 1-309
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- 授業形態Course Type
- 講義・演習
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得する。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現することができる。
授業の概要Method of Instruction
ヒトの身体活動は、幼児期から高齢者までのライフステージにおける健康について学修する(特に幼児期)。幼児期は、特に身体活動が重要になる。各ライフステージにおける身体活動の役割は、健康、健康寿命の延伸、運動能力の向上、各諸器官の機能的向上などと影響があると考えられる。これらのことから、子どもから高齢者までの、各年齢別の望ましい身体活動を学修する(特に幼児期)。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
特に復習をお願いします。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション、健康の概論
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- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児の健康と日常生活における身体活動
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- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児および子どもの諸外国の身体活動ガイドライン
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- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 子どもの肥満
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- 5回目Session 5 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 子ども(幼児)の運動能力の変遷
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- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- アクティブチャイルド・プログラム
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- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ、試験
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
なし。
適宜、紹介します。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
講義、演習
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
筆記試験(60%)、課題レポート(30%、7/1を予定)、その他(10%)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得する。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を十分に達成し、特に優秀である
- 目標到達水準 / Excellent
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を十分に達成している
- 目標途上水準 / Good
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を達成している
- 目標下限水準 / Adequate
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を必要最低限は達成している
- 近接水準 / Inadequate
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標の必要最低限を達成していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を十分に達成し、特に優秀である
- 目標到達水準 / Excellent
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を十分に達成している
- 目標途上水準 / Good
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を達成している
- 目標下限水準 / Adequate
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を必要最低限は達成している
- 近接水準 / Inadequate
- 心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標の必要最低限を達成していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation