シラバス - 幼児と健康

  • ナンバリングコードCode
    CHI-con2-112
  • 科目名Subject Name
    幼児と健康
  • 担当者名Instructor
    秋武 寛
  • 単位Credit
    1
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4
  • 学期Semester
    前期後半
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜1時限
  • 教室Classroom
    1-408
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得する。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現することができる。

授業の概要Method of Instruction

ヒトの身体活動は、幼児期から高齢者までのライフステージにおける健康について学修する(特に幼児期)。幼児期は、特に身体活動が重要になる。各ライフステージにおける身体活動の役割は、健康、健康寿命の延伸、運動能力の向上、各諸器官の機能的向上などと影響があると考えられる。これらのことから、子どもから高齢者までの、各年齢別の望ましい身体活動を学修する(特に幼児期)。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

特に復習をお願いします。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オリエンテーション、健康の概論
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児の健康と日常生活における身体活動
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児および子どもの諸外国の身体活動ガイドライン
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    日本の身体活動ガイドライン
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    身体活動量のメッツ(METs)
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児の肥満
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    まとめ、試験

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

なし。
適宜、紹介します。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

講義、演習

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

筆記試験(30%)、課題レポート(20%)

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得する。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を十分に達成し、特に優秀である
目標到達水準 / Excellent
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を十分に達成している
目標途上水準 / Good
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を達成している 
目標下限水準 / Adequate
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標を必要最低限は達成している 
近接水準 / Inadequate
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、目標の必要最低限を達成していない
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を十分に達成し、特に優秀である
目標到達水準 / Excellent
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を十分に達成している
目標途上水準 / Good
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を達成している 
目標下限水準 / Adequate
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標を必要最低限は達成している 
近接水準 / Inadequate
心身ともに健やかな成長を促すために、幼児と健康について知識を習得し、表現する能力が、目標の必要最低限を達成していない
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information