シラバス - 福祉科教育法I(教職)

  • ナンバリングコードCode
    TEA-sub3-317
  • 科目名Subject Name
    福祉科教育法I(教職)
  • 担当者名Instructor
    河村 裕次
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    集中
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    無その他
  • 教室Classroom
    ダミー教室
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
高等学校生徒の福祉観を育み,自らの生活向上やすべての国民の権利擁護を思考できるよき市民育成を目的にした教育が,学校教育の場で展開できるよう具体的な教育方法について学び,教員として創意・工夫に富んだ教育課程を編成し,実践できる基礎能力を身につけることが目標となります。

授業の概要Method of Instruction

教科としての福祉科を10歳代後半の高校生に指導する意味・意義などについて,その教育目標,育成を目指す資質・能力を理解するとともに,2018年改定高等学校学習指導要領に示される学習内容についてその背景となる社会福祉の概念や内容及び方法から検討していきます。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本科目は講義科目である。授業回毎に以下2コマ相当(200分)の自主学習を求める。
毎回の授業に該当する参考書等の該当箇所について,事前に目を通して概要を把握しておくこと(5割)
課題が提示された回の講義では、事前に課題を作成し,事後に課題における指摘事項等の復習をおこなうこと(5割)

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教科「福祉」の創設とその意義 
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教科「福祉」の目標と教育内容(1)目標について
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教科「福祉」の目標と教育内容(2)教育内容について 
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教科「福祉」の科目編成と福祉科の教育課程 
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教科「福祉」の理念・目的と多様な授業方法 
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学習教材の研究①(教科書と資料の活用)
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    学習教材の研究②(視聴覚,メディアの活用等)
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教育評価①(教育評価の意義と対象)
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    教育評価②(教育評価の方法)
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    科目の目標、内容、教材研究①(社会福祉基礎)
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    科目の目標、内容、教材研究②(介護福祉基礎)
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    科目の目標、内容、教材研究④(生活支援技術)
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    科目の目標、内容、教材研究⑤(介護過程、介護総合演習)
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    科目の目標、内容、教材研究⑥(心とからだの理解、福祉情報活用)

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 福祉(平成30年3月告示 文部科学省)
「社会福祉基礎(福祉701)」実教出版
「介護福祉基礎(福祉702)」実教出版
「生活支援技術(福祉703)」実教出版
「こころとからだの理解(福祉704)」実教出版
「コミュニケーション技術(福祉705)」実教出版
「介護課程(福祉706)」実教出版

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

講義回によっては,課題を課す場合がある。
例:教材研究の発表,指導案の作成,模擬講義の準備等

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

講義時に課題のフィードバックを行う。
また,講義時に質問を受け付ける。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

課題、講義時の発表について評価する。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と理念を踏まえ,福祉科教育に必要とされる技能の習得を目標とする。
また、教科「福祉」の意義と目的について理解し,具体的に展開していくための教材研究の方法,指導方法,評価方法について身につける。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と理念を踏まえ,福祉科教育に必要とされる技能の習得ができている。且つ,教科「福祉」の意義と目的について理解し,具体的に展開していくための教材研究の方法,指導方法,評価方法について説明し,他の受講生にとって手本となる水準の技術を発表することができる。
目標到達水準 / Excellent
社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と理念を踏まえ,福祉科教育に必要とされる技能の習得ができている。且つ,教科「福祉」の意義と目的について理解し,具体的に展開していくための教材研究の方法,指導方法,評価方法について具体的に説明することができる。
目標途上水準 / Good
社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と理念を踏まえ,福祉科教育に必要とされる技能の習得ができている。且つ,教科「福祉」の意義と目的について理解し,具体的に展開していくための教材研究の方法,指導方法,評価方法について概要を説明することができる。
目標下限水準 / Adequate
社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と理念を説明することができる。且つ,教科「福祉」の意義と目的について理解し,具体的に展開していくための教材研究の方法,指導方法,評価方法について理解している。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
正当な理由なく授業を欠席した場合,成績は「評価不能」とする。成績認定には,3分の2以上の出席が必要。

履修上の注意Other Course Information