シラバス - 教育の課程と方法(情報通信技術の活用を含む)
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-con2-233
-
- 科目名Subject Name
- 教育の課程と方法(情報通信技術の活用を含む)
-
- 担当者名Instructor
- 田代 裕一
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜3時限
-
- 教室Classroom
- 3-403
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 教育の課程と方法
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 〇教育課程および教育方法の理論と実際について理解を深める。
〇情報通信技術(ICT)を活用した授業の実施や公務の推進、児童の情報通信技術の能力形成に関する基礎的な知識を修得する。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 〇教育課程・授業の事例について多面的に検討し、教育的な見識を深める。
〇学校における教育課程・指導計画の作成や授業づくりの要点(ICT活用を含む)について理解を深め、実践的指導力の基礎を培う。
授業の概要Method of Instruction
・学習指導要領、教育課程の理解。
・教育計画・学習指導案の作成。
・授業(学習指導)に関する基本的知識・技術の修得。
・教材や情報機器の活用に関する基本的知識・技術の修得。
・情報通信技術(ICT)を活用した授業の実施や公務の推進に関する基本的知識・技術の修得。
・児童の情報通信技術の能力を形成する指導法に関する基本的知識・技術の修得。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
・事前指導…毎回の講義内容について、授業前に配信資料に関して学習しておく。
・事後指導…毎回の意見交換、あるいは課題に取り組み期限までに提出する。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 学校教育における教育課程の意味・種類、教科書の役割
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 教育課程の類型
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 教育課程の変遷…戦後の学習指導要領の変遷、現行の学習指導要領の特徴と要点
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 教育課程の編成と評価
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 教育課程の各論(具体例)…総合的な学習の計画・実施・評価
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 教育課程の各論(具体例)…道徳教育の計画・実施・評価
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 学力(ICT活用力を含む)の形成と教育課程・授業
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業の計画・指導案の作成(ICTの位置づけを含む)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業のための教材研究(電子教科書、ICTによる副教材を含む)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業における指導活動(ICTの活用を含む)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業における学習活動(ICTの活用を含む)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ICTを活用した新しい教育方法…遠隔授業
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ICTを活用した新しい教育方法…反転授業
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 新しい教育方法と教育マネジメント…データ駆動型教育、校務・保護者連絡・外部連携のICT化
教科書・テキストTextbooks
柴田義松・山崎準二「教育の方法と技術 第3版」(学文社)
参考書等References
文部科学省「小学校学習指導要領」平成29年3月
*文部科学省のホームページでも閲覧可
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
各回の講義の内容に関する意見交換・課題や学習指導案の提出など。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
講義に関する意見交換はMoodle上で公開する。
講義に関する提出課題については、次回以降の講義においてコメントする。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
毎回の授業コメント・意見交換・課題(計60%)、中間レポート(20%)、最終レポート(20%)で評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①教育課程および教育方法の理論と実際について深く理解し、詳しく説明できる。
②情報通信技術(ICT)を活用した授業の実施や公務の推進、児童の情報通信技術の能力形成に関する基礎的な知識・
技術について深く理解し、詳しく説明できる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 上記の評価規準の項目①、②を十分に満たしている
- 目標到達水準 / Excellent
- 上記の評価規準の項目①、②を一定程度満たしている
- 目標途上水準 / Good
- 上記の評価規準の項目①、②を一定程度満たしているが、一部満たしていない
- 目標下限水準 / Adequate
- 上記の評価規準の項目①、②を一部しか満たしていない
- 近接水準 / Inadequate
- 上記の評価規準の項目①、②をほとんど満たしていない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①具体的な教育課程・授業の事例を検討し、自らの考えを根拠をもとに述べることができる。
②学校における教育課程・指導計画の作成や授業づくりの要点(ICT活用を含む)を理解して、適切な指導計画を作成できる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 上記の評価規準の項目①、②を十分に満たしている
- 目標到達水準 / Excellent
- 上記の評価規準の項目①、②を一定程度満たしている
- 目標途上水準 / Good
- 上記の評価規準の項目①、②を一定程度満たしているが、一部満たしていない
- 目標下限水準 / Adequate
- 上記の評価規準の項目①、②を一部しか満たしていない
- 近接水準 / Inadequate
- 上記の評価規準の項目①、②をほとんど満たしていない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
原則3分の2以上の出席が必要である。