シラバス - 卒業論文(8)

  • ナンバリングコードCode
    SOC-sem4-406
  • 科目名Subject Name
    卒業論文(8)
  • 担当者名Instructor
    孔 英珠
  • 単位Credit
    4
  • 履修年次Standard Year for Registration
    4
  • 学期Semester
    集中
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    無その他
  • 教室Classroom
    ダミー教室
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理することができる。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明することができる。

SEQ 3

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出し、卒論論文を作成することができる。

授業の概要Method of Instruction

自身の関心テーマに関する研究論文を作成する。研究の内容や進捗状況について報告し、受講生や教員からフィードバックを受けながら、論文執筆を進める。必要に応じて、教員による個別指導を行う。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

・事前・事後学習として毎回200分程度を要する。卒業論文の研究テーマに関連ある先行研究や書籍を探し読んで、内容を要約したり纏めなおしたりすることが必要である。
・先行研究のレビューや社会調査は、主体的に進める。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 授業計画は登録されていません

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

戸田山 和久 (2012)『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』NHK出版
石黒 圭(2012)『論文・レポートの基本』日本実業出版社
近藤 克則(2018)『研究の育て方: ゴールとプロセスの「見える化」』 医学書院

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

・メールでの個別指導
・専門演習Ⅰ・Ⅱ時のグループ指導、個別指導
・その他

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

論文の内容、執筆時の取り組み内容などを総合的に評価する。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
A(知識・技能)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理することが十分にできる。
目標到達水準 / Excellent
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理することがほぼできる。
目標途上水準 / Good
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理することが概ねできる。
目標下限水準 / Adequate
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理することがややできる。
近接水準 / Inadequate
受講生自身の関心あることがらや課題について、先行研究を検討し、関連する分野の基本的な概念や知識を修得し、整理するための一定の学習努力は認められるが、目標下限水準いは到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明することが十分にできる。
目標到達水準 / Excellent
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明することがほぼできる。
目標途上水準 / Good
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明することが概ねできる。
目標下限水準 / Adequate
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明することがややできる。
近接水準 / Inadequate
先行研究を踏まえ、問題意識や研究目的、研究の方法を明確にし、説明できるようになるための一定の学習努力は認められるが、目標下限水準には到達していない。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 3

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出し、卒論論文を作成することができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
卒業論文の内容が先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出されており、明確かつ論理性が十分にあると評価できる。
目標到達水準 / Excellent
卒業論文の内容が先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出されており、明確かつ論理性があると評価できる。
目標途上水準 / Good
卒業論文の内容が先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出されており、明確かつ論理性がややあると評価できる。
目標下限水準 / Adequate
卒業論文の内容が先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出されており、明確かつ論理性が不足しているが、学習努力は評価できる。
近接水準 / Inadequate
卒業論文の内容が先行研究の分析や社会調査等をとおして、研究課題を解決し、結論や考察を見出されており、明確かつ論理性が不足しているが、学習努力はやや評価できる。
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

・社会福祉学科、教務課の論文の形式、履修の手続き、提出のルールを各自確認し、守ること。