シラバス - 図画工作科指導法(1)
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-con3-240
-
- 科目名Subject Name
- 図画工作科指導法(1)
-
- 担当者名Instructor
- 黒木 重雄(実務家)
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 5-101
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 図画工作科教育研究(1)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
- 〇
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- ①小学校学習指導要領図画工作編に示された目標と内容を理解する。②すべての児童が図画工作を楽しめるような教育を構想することができる。③造形表現の面白さ難しさを実感するとともに、その先にある達成感を獲得する。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- ①造形表現に用いる材料や道具の扱い方、および造形表現の様々な技術を修得し適切に用いることができる。②他者の表現を尊重することができる。
授業の概要Method of Instruction
まずは小学校学習指導要領図画工作編に示された目標と内容を確認し、小学校における図画工作科の意味を理解します。その上で、図画工作科で様々に展開される造形表現を実践することにより、造形表現に関する知識・技能、さらには達成感を獲得します。同時に、児童が図画工作を楽しむための配慮・工夫についても考えます。作品や学習の記録はポートフォリオにまとめ、情報機器を用いたプレゼンテーションを行います。いずれの活動においても、公立中学校教諭の経験を生かした内容を予定しています。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
事前学習として、次回の実習課題について「どんなものを作るか?」を考えておく。事後学習として、実習課題を完成させるために空き時間や放課後等を利用して制作する。事前事後学習の合計時間は各回200分程度とする。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 小学校学習指導要領(図画工作編)について+美術に親しむ(鑑賞の実践と指導法)
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 伝えたいことをパソコンで表す(情報機器の活用と指導法)
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 版で表す(木版画の実践)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 版で表す(木版画の指導法)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 版で表す(木版画の評価法)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 伝えたいことを表す(デザインの実践)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 伝えたいことを表す(デザインの指導法)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 表現における形について(スケッチの実践と指導法)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 表現における色について(混色の実践と指導法)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- さまざまな表現技法について(墨を使った表現の実践と指導法)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業「絵で表す」+絵で表す(絵画の実践)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 絵で表す(絵画の指導法)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 絵で表す(絵画の評価法)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業「作品鑑賞会」(情報機器の活用及び鑑賞の評価法)
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
小学校学習指導要領解説 図面工作編
図画工作(教科書) 日本文教出版
図画工作(教科書) 開隆堂出版
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
1回目から13回目までで合計約10点の制作課題を課す。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
14回目の作品鑑賞会において、受講生全員が制作したものをAV機器を通して提示し鑑賞する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
各自が作成した「図画工作科指導法ポートフォリオ」(100点満点)を採点した点数を素点とし、それに各授業回への取り組み姿勢等を加味し総合的に評価する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①小学校学習指導要領図画工作編に示された目標と内容を理解する。②すべての児童が図画工作を楽しめるような教育を構想することができる。③造形表現の面白さ難しさを実感するとともに、その先にある達成感を獲得する。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- ①②③を他の受講生の手本となるレベルで終えることができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- ①②③を必要十分なレベルで終えることができる。
- 目標途上水準 / Good
- ①②③を未熟な点はあるが必要なレベルで終えることができる。
- 目標下限水準 / Adequate
- ①②③の内2つについては未熟な点はあるが必要なレベルで終えることができる。
- 近接水準 / Inadequate
- ①②③の内1つについては未熟な点はあるが必要なレベルで終えることができる。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ①造形表現に用いる材料や道具の扱い方、および造形表現の様々な技術を修得し適切に用いることができる。②他者の表現を尊重することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- ①②を他の受講生の手本となるレベルで終えることができる。
- 目標到達水準 / Excellent
- ①②を必要十分なレベルで終えることができる。
- 目標途上水準 / Good
- ①②を未熟な点はあるが必要なレベルで終えることができる。
- 目標下限水準 / Adequate
- ①②の内1つについては未熟な点はあるが必要なレベルで終えることができる。
- 近接水準 / Inadequate
- ①②を必要なレベルで終えることができない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation