シラバス - 教育実習指導(中・高)(0)
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- ナンバリングコードCode
- TEA-pra3-401
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- 科目名Subject Name
- 教育実習指導(中・高)(0)
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- 担当者名Instructor
- 田中 理絵
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- 単位Credit
- 0
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
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- 学期Semester
- 集中
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 無その他
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- 教室Classroom
- ダミー教室
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- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 教育実習の意義を理解し、事前学習の方法を自ら考える力を養うことを目的とする。実習に関する諸手続を自身行い、「教師」として指導にあたることの自覚を深める。
授業の概要Method of Instruction
本講義は教育実習前年度に行われるため、教育実習指導の導入(事前指導)に該当する。教育実習の意義・現実、心構え、留意事項等について学ぶ。さらに実習経験者との座談会を通して、教育実習までに何を準備すべきかを知り、自らの課題を設定する。
[各回の授業内容]
1.教育実習の意義 2.教育実習を行うために 3.教育実習の実際
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
教育実習の手続きなど重要事項が多い。取りこぼしのないように、各自十分に注意して授業に臨むこと。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
適宜紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業内でのコメント
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
課題・レポートによる総合的評価。全回(3回)の出席を条件とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - -
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 教育実習指導の導入として、教育実習の意義・心構え等について正確に理解できる。さらに教育実習までに何を準備すべきか、自らの課題を選定することができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 教育実習の内容・準備について理解し、教育実習中の研究テーマを自発的に選定できる
- 目標到達水準 / Excellent
- 教育実習の内容・準備について理解し、教育実習までの準備を計画できる
- 目標途上水準 / Good
- 教育実習の内容・準備について理解できる
- 目標下限水準 / Adequate
- 指示された範囲内の課題をこなすことができる
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
教育実習の手続きは、原則として各自の責任で行う。そのための説明を初回(場合によっては2回目)に行うので十分に理解すること。遺漏のある場合、実習が行えない、または取りやめになることもある。掲示や連絡等を見落とさないよう、各自十分に注意すること。