シラバス - 幼児体育概論
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-con3-213
-
- 科目名Subject Name
- 幼児体育概論
-
- 担当者名Instructor
- 秋武 寛
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜3時限
-
- 教室Classroom
- 5-206
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得する。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的に関与し、主体的に取り組もうとしている。
授業の概要Course Overview
幼児期は、運動経験や様々な体験に影響され、個人差がみられる。幼児期における運動習慣は、生涯の健康維持や健康増進に影響を及ぼし、生活習慣病にも繋がることが考えられる。子どもの身体活動や運動あそびの重要性を理解し、幼児体育や運動あそびについて学び、子どもの発育・発達の特性を理解して、幼児体育の意義と基礎的な知識を概説する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
特に事後学修を行ってください。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション(講義目的と評価および授業の進め方について解説) 、
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 体育、スポーツとは?
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 発育・発達にともなう幼児体育の役割と科学的根拠
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 健康領域における幼児体育の目的と意義
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児の運動能力の変遷および測定と評価
-
- 6回目Session 6 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児の運動能力の調査およびその変遷
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 子どものスポーツタレント発掘プロジェクト
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 乳幼児の医学分野の基礎的な知識
-
- 9回目Session 9 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児体育における運動会の歴史
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児期における運動あそびの立案
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 乳幼児の応急手当の理論と実践
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 幼児体育と小学校体育との接続
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 半期のまとめ、総括➀
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 半期のまとめ、総括②
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
杉原 隆編「新版幼児の体育」建帛社、日本発育発達学会編「幼児期運動指針実践ガイド」杏林書院、日本幼児体育学会編「幼児体育 理論と実践」大学教育出版
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
半期のまとめの課題50%、レポート30%、ディスカッションなど授業中の取り組み20%
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得する。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を十分に達成し、特に優秀である
- 目標到達水準 / Excellent
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を十分に達成している
- 目標途上水準 / Good
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を達成している
- 目標下限水準 / Adequate
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を必要最低限は達成している
- 近接水準 / Inadequate
- 幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標の必要最低限を達成していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組もうとしている。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を十分に達成し、特に優秀である
- 目標到達水準 / Excellent
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を十分に達成している
- 目標途上水準 / Good
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を達成している
- 目標下限水準 / Adequate
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を必要最低限は達成している
- 近接水準 / Inadequate
- 子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標の必要最低限を達成していない
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation