シラバス - 幼児体育概論

  • ナンバリングコードCode
    CHI-con3-213
  • 科目名Subject Name
    幼児体育概論
  • 担当者名Instructor
    秋武 寛
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜3時限
  • 教室Classroom
    5-206
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得する。

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的に関与し、主体的に取り組もうとしている。

授業の概要Course Overview

幼児期は、運動経験や様々な体験に影響され、個人差がみられる。幼児期における運動習慣は、生涯の健康維持や健康増進に影響を及ぼし、生活習慣病にも繋がることが考えられる。子どもの身体活動や運動あそびの重要性を理解し、幼児体育や運動あそびについて学び、子どもの発育・発達の特性を理解して、幼児体育の意義と基礎的な知識を概説する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

特に事後学修を行ってください。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オリエンテーション(講義目的と評価および授業の進め方について解説) 、
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    体育、スポーツとは?
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    発育・発達にともなう幼児体育の役割と科学的根拠
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    健康領域における幼児体育の目的と意義
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児の運動能力の変遷および測定と評価
  • 6回目Session 6 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児の運動能力の調査およびその変遷
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    子どものスポーツタレント発掘プロジェクト
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    乳幼児の医学分野の基礎的な知識
  • 9回目Session 9 遠隔授業 (Distance) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児体育における運動会の歴史
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児期における運動あそびの立案
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    乳幼児の応急手当の理論と実践
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    幼児体育と小学校体育との接続
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    半期のまとめ、総括➀
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    半期のまとめ、総括②

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

杉原 隆編「新版幼児の体育」建帛社、日本発育発達学会編「幼児期運動指針実践ガイド」杏林書院、日本幼児体育学会編「幼児体育 理論と実践」大学教育出版

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

半期のまとめの課題50%、レポート30%、ディスカッションなど授業中の取り組み20%

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得する。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を十分に達成し、特に優秀である 
目標到達水準 / Excellent
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を十分に達成している
目標途上水準 / Good
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を達成している 
目標下限水準 / Adequate
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標を必要最低限は達成している 
近接水準 / Inadequate
幼児期における幼児体育や運動あそびの基礎的知識を習得し、目標の必要最低限を達成していない 
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組もうとしている。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を十分に達成し、特に優秀である 
目標到達水準 / Excellent
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を十分に達成している
目標途上水準 / Good
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を達成している 
目標下限水準 / Adequate
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標を必要最低限は達成している 
近接水準 / Inadequate
子どもの発育や発達の特性を理解し、幼児体育や運動あそびを安全に実践するため、積極的、能動的、主体的に取り組み、目標の必要最低限を達成していない 
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information