シラバス - 人権問題論(2)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    人権問題論(2)
  • 担当者名Instructor
    藤井 浩幸
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    2-4/4
  • 学期Semester
    前期
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜4時限
  • 教室Classroom
    4-401
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
【授業の到達目標及びテーマ】
○様々な人権問題やその解決を目指す取組の歴史と現状について知る。
○「人権」とは何か、「差別」とは何か、人間疎外が生み出されていく土壌やシステムとはどういうものかについて考える。
○人権を尊重し、豊かな人間関係を築いていくためのコミュニケーションの在り方、生き方のスタイル等について考察し体得する。

授業の概要Method of Instruction

【授業の概要】
 国連では「人権教育のための世界計画」「持続可能な発展(開発)のための教育の10年」「識字の10年」「世界の子ども達のための平和と文化と非暴力の10年」など、世界における危機的な人権状況に向き合い、「世界人権宣言」の具現化を目指す取組が進められてきた(人権教育及び研修に関する宣言)。国内においては、「障害者差別解消法」「ヘイトスピーチ解消法」「部落差別解消法」「LGBT理解増進法」「こども基本法」等の法整備がなされてきた。また、文部科学省は「人権教育の指導方法等の在り方について」〔第三次とりまとめ〕を明らかにして、各地でこれらにもとづいた取組が進められている。
 本講義では、これらに関する知識を身に付けるとともに、応用のきく人権感覚・スキルを体得することを目指す。学習の振り返りをフィードバックしながら、受講者の判断や表現を交流する機会を設ける。講義の中に、視聴覚教材等を取り入れ、より学習が深まる内容にしていきたい。人権教育の様々な手法や教材開発の実際を体験して認識を深めることは、教職志望者はもちろん、すべての受講者にとって自らの生き方・学び方を考える上で有効と考える。
 また、遠隔授業を実施せざるを得ない状況になった場合はMoodle及び電子メール等を用いて課題研究を実施する。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

【事前・事後学習、時間等について】
 節目節目で小レポート課題を提示する。自学用の資料を配布する。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    オリエンテーション、これまでの人権学習体験について
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    世界人権宣言について
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    アンコンシャス・バイアスとマイクロアグレッションについて
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    エンパワメント、レジリエンス、自尊感情について
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    様々な人権課題について学ぶ1
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    様々な人権課題について学ぶ2
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    様々な人権課題について学ぶ3
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    様々な人権課題について学ぶ4
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    様々な人権課題について学ぶ5
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    自他尊重のコミュニケーション力について
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    人権問題教材化の視点と実際について1
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    人権問題教材化の視点と実際について2
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    振り返りとシェアリング1
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    振り返りとシェアリング2

教科書・テキストTextbooks

なし。
適宜、視聴覚教材を活用したり、ワークシートや資料等を配布したりする。

参考書等References

講義の際に適宜紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

前時を振り返り、「学習歴用紙」(授業の振り返りと自学の記録)に記入して次の時間に臨むこと。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

毎時終了時に提出する「振り返りシート」の一部を次時以後の授業の際に紹介・活用する。
また質問については、授業やMoodle、メール等を通じて回答する。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

「振り返りシート」及び「学習歴用紙」の提出状況(40%)、講義終了後に提出する「総括レポート」(50%)並びに出席状況(10%)に基づいて行う。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
-
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
◯授業で扱う人権問題に関する知識(歴史や法規、現状など)を習得し、差別の構造について理解することができる。
◯人権問題を自分自身の課題として考え、問題解決に向けて行動しようとする態度を身に付けることができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
人権問題に関する知識が十分に備わっており、人権問題解決に向けて、自分自身の課題として積極的に関わろうとする態度が認められる。
目標到達水準 / Excellent
人権問題に関する知識が十分に備わっており、人権問題解決に向けて、自分自身の課題として関わる態度が感じられる。
目標途上水準 / Good
人権問題に関する知識が備わっており、人権問題解決に向けての意欲が感じられる。
目標下限水準 / Adequate
授業で扱った人権問題に関する知識が最低限備わっている。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

意見や感想の交流の機会を大切にしたい。前時までに学んだ知識や技能等を活用して次時の課題に向き合うという進め方をする。本講義受講後に、後期の「同和問題論」を受講すると、より効果的な学習ができる。なお、5回以上の欠席がある場合(「公欠」を除く)は、単位を認定しない。