シラバス - 演習II(A)(11)
-
- ナンバリングコードCode
- PSY-bas4-401
-
- 科目名Subject Name
- 演習II(A)(11)
-
- 担当者名Instructor
- 柳澤 さおり
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜5時限
-
- 教室Classroom
- 1-706
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 日常生活や身近な事象から発見した課題を,心理学的方法に基づいて科学的に検証し解決することができる。(DP C2)
修得したコミュニケーション能力を,さまざまな実践場面で活用することができる。(DP C3)
・日常生活や身近な事象の中から心理学的な課題を発見し,先行研究等に基づき,仮説を設定し,適切な研究計画を立案できる。
・研究構想や研究計画の発表の際に,自分の研究を分かりやすく説明し,建設的なディスカッションができる。
授業の概要Method of Instruction
各自が策定した研究計画を発表し,それに関して全員で討論を行う。討論をもとにその計画を修正し,修正した計画を発表することを繰り返し,研究計画を決定する。その計画に沿って,データを収集する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
・本科目は演習科目である。授業各回あたり、2コマ相当(200分)の自主学習が求められる。
・事前学習として,研究計画等発表のためのレジュメ等の資料を作成する(5割)。事後学習として,授業中のディスカッションや指導内容を基に資料内容を修正する(5割)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究構想の発表(1):研究テーマと関わる問題意識
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究構想の発表(2):研究テーマ
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究構想の発表(3):研究目的
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究構想の発表(4):先行研究のレビュー
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究構想の発表(5):先行研究の問題点
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究構想の発表(6):仮説の設定
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究計画の発表(1):研究計画の概要
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究計画の発表(2):研究参加者
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究計画の発表(3):研究手法
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究計画の発表(4):研究手続き
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 研究計画の発表(5):分析方法
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 実験(予備実験)や調査(予備調査)の計画策定
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 振り返り、今後の研究遂行の課題
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
卒業研究の構想や実施計画等に関してレジュメを用意する。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業中にフィードバックを行う。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
成績評価は,DPのC2については授業の発表(60%),C3については質疑応答やディスカッション(40%)に基づいて行う。単位認定には,目標下限水準以上であることを条件とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ・日常生活や身近な事象の中から心理学的な課題を発見し,先行研究のレビューに基づき仮説を設定し,それを心理学的方法に基づき科学的に検証する計画を策定することができる。
・研究構想や研究計画の発表の際に,研究構想や研究計画を他者に分かりやすく説明したり,他者の研究に積極的に質問したりするなどのコミュニケーションができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 創造的な研究課題を設定し,十分な先行研究のレビューをもとに合理的な仮説を設定し,それを心理学的方法に基づいて科学的に検証する計画を策定することができる。
自身の研究計画を他者に分かりやすく説明したり,他者の研究の問題点や改善点を伝えたりするなど,建設的なコミュニケーションができる。 - 目標到達水準 / Excellent
- 自らの研究課題について,先行研究のレビューを基にした適切な仮説を設定し,それを心理学的方法に基づいて科学的に検証する計画を策定することができる。
自身の研究構想や研究計画を他者に分かりやすく説明したり,他者の研究に積極的に質問したりするなどのコミュニケーションができる。 - 目標途上水準 / Good
- 自らの研究課題について仮説を設定し,それを心理学的方法に基づいて科学的に検証する計画を策定することができる。
自身の研究計画を他者に説明することができる。 - 目標下限水準 / Adequate
- 自らの研究課題について仮説を設定できる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が十分にない,あるいは上記の水準に達していないため,評価ができない。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 正当な理由なく4回以上欠席した場合は,「評価不能」とする。
履修上の注意Other Course Information
この演習は,学生が主体的に進めることを求める。発表の準備,ディスカッションの司会などは全て学生に行ってもらう。
すべて出席することが大前提である。止むを得ず欠席する場合は事前に必ず連絡すること。