シラバス - 保育実習III(2)
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-tra4-403
-
- 科目名Subject Name
- 保育実習III(2)
-
- 担当者名Instructor
- 井手 順子/山本 佳代子/栄留 里美/倉光 晃子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 4
-
- 学期Semester
- 集中
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 無その他
-
- 教室Classroom
- ダミー教室
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- ・児童福祉施設等(保育所以外)の役割や機能を具体的に実践を通して理解し,説明することができる.
・既習の教科や保育実習Iの経験を踏まえ,保育等を必要とする子どもや保護者の実態を理解し,支援ニーズについて把握することができる.
・子ども,実習先の職員,保護者等とコミュニケーションを図り,円滑な関係を形成することができる.
・保育の計画,実践,観察,記録および自己評価等について実際に取り組み,理解を深めることができる.
・保育士の業務内容や職業倫理について具体的な実践に結びつけて理解することができる.
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- ・既習の教科の内容を踏まえ,子どもの保育および保護者への支援について総合的かつ包括的な観点から探求することができる.
・講義や実習体験からの学びから,保育や専門職の在り方について追究する態度を示すことができる.
授業の概要Method of Instruction
これまでの講義,保育実習Ⅰ,SW実習などを通して習得した知識・技能を基盤とし,子どもや保護者の抱えている児童・社会福祉問題の理解と問題絵の対応実践力を高めるために,児童福祉施設の目的,機能,保育士の役割,支援を中心に他職種の職員との関わりを含めて体験的に学修・理解する.
具体的には以下の事柄である.
1.保育所以外の児童福祉施設等の役割と機能
2.施設における支援の実際
3.保育士の多様な業務と職業倫理
4.保育士としての自己の課題の明確化
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
実習に必要な提出物を確認し,各自実習に臨む準備学習を行うこと.
「保育実習指導Ⅱ・Ⅲ」の履修を通して実習前ならびに実習後の学習を行う.
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
適宜,指示する.
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
実習先の評価,各種手続き遂行状況等により総合的に評価する.
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ・児童福祉施設等(保育所以外)の役割や機能を具体的に実践を通して理解し,説明することができる.
・既習の教科や保育実習Iの経験を踏まえ,保育等を必要とする子どもや保護者の実態を理解し,支援ニーズについて把握することができる.
・子ども,実習先の職員,保護者等とコミュニケーションを図り,円滑な関係を形成することができる.
・保育の計画,実践,観察,記録および自己評価等について実際に取り組み,理解を深めることができる.
・保育士の業務内容や職業倫理について具体的な実践に結びつけて理解することができる.
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 実習という性格上,「卓越水準」の尺度は設けない.
- 目標到達水準 / Excellent
- 「成績評価の規準」を充分に達成できている.
- 目標途上水準 / Good
- 「成績評価の規準」をほぼ達成できている.
- 目標下限水準 / Adequate
- 「成績評価の規準」をある程度は達成できている.
- 近接水準 / Inadequate
- 「成績評価の規準」は達成するための一定の努力は認められるものの,目標下限水準には到達していない.
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ・既習の教科の内容を踏まえ,子どもの保育および保護者への支援について総合的かつ包括的な観点から探求することができる.
・講義や実習体験からの学びから,保育や専門職の在り方について追究する態度を示すことができる.
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 実習という性格上,「卓越水準」の尺度は設けない.
- 目標到達水準 / Excellent
- 「成績評価の規準」を充分に達成できている.
- 目標途上水準 / Good
- 「成績評価の規準」をほぼ達成できている.
- 目標下限水準 / Adequate
- 「成績評価の規準」をある程度は達成できている.
- 近接水準 / Inadequate
- 「成績評価の規準」を達成するための一定の努力は認められるものの,目標下限水準には到達していない.
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
「保育実習Ⅲ」と「保育実習指導Ⅱ・Ⅲ」の履修で保育実習の単位とする.