シラバス - 保育実習I(2)

  • ナンバリングコードCode
    CHI-tra3-318
  • 科目名Subject Name
    保育実習I(2)
  • 担当者名Instructor
    井手 順子/栄留 里美/倉光 晃子/山本 佳代子
  • 単位Credit
    4
  • 履修年次Standard Year for Registration
    3-4
  • 学期Semester
    集中
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    無その他
  • 教室Classroom
    ダミー教室
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
・保育所,児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解し,説明することができる.
・保育等を必要とする子どもや保護者の実態を理解し,支援ニーズについて把握することができる.
・子ども,実習先の職員,保護者等とコミュニケーションを図り,円滑な関係を形成することができる.
・保育士の役割や職業倫理について理解し,実習生としての業務や責任を果たすことができる.

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
・既習の教科の内容を踏まえ,子どもの保育および保護者への支援について,総合的かつ包括的な観点から探求することができる.

授業の概要Method of Instruction

3年次の2,3月に保育所ならびに児童福祉施設において各々10〜12日間の実習を行う.

以下の項目を理解できるように実習に取り組む.
<保育所実習>
1.保育所の役割と機能
2.子ども理解
3.保育内容・保育環境
4.保育の計画,観察,記録
5.専門職としての保育士の役割と職業倫理

<施設実習>
1.施設の役割と機能
2.子ども理解
3.養護内容・生活環境
4.計画と記録
5.専門職としての保育士の役割と倫理

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

実習に必要な提出物を確認し,各自実習に臨む準備学習を行うこと.
「保育実習指導Ⅰ」の履修を通して,実習前ならびに実習後の学習を行う.

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 授業計画は登録されていません

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

なし

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

実習先の評価,各種手続き遂行状況等により総合的に評価する.

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
C(総合的な学修経験・創造性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
・保育所,児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解し,説明することができる.
・保育等を必要とする子どもや保護者の実態を理解し,支援ニーズについて把握することができる.
・子ども,実習先の職員,保護者等とコミュニケーションを図り,円滑な関係を形成することができる.
・保育士の役割や職業倫理について理解し,実習生としての業務や責任を果たすことができる.
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
実習という性格上,「卓越水準」の尺度は設けない.
目標到達水準 / Excellent
「成績評価の規準」を充分に達成できている.
目標途上水準 / Good
「成績評価の規準」をほぼ達成できている.
目標下限水準 / Adequate
「成績評価の規準」をある程度は達成できている.
近接水準 / Inadequate
「成績評価の規準」を達成するための一定の努力は認められるものの,目標下限水準には到達していない.
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.

SEQ 2

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
・既習の教科の内容を踏まえ,子どもの保育および保護者への支援について,総合的かつ包括的な観点から探求することができる.
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
実習という性格上,「卓越水準」の尺度は設けない.
目標到達水準 / Excellent
「成績評価の規準」を充分に達成できている.
目標途上水準 / Good
「成績評価の規準」をほぼ達成できている.
目標下限水準 / Adequate
「成績評価の規準」をある程度は達成できている.
近接水準 / Inadequate
「成績評価の規準」を達成するための一定の努力は認められるものの,目標下限水準には到達していない.
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

「保育実習Ⅰ」と「保育実習指導Ⅰ」の履修で保育実習の単位とする.