シラバス - 保育実習I(2)
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-tra3-318
-
- 科目名Subject Name
- 保育実習I(2)
-
- 担当者名Instructor
- 井手 順子/栄留 里美/倉光 晃子/山本 佳代子
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 集中
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 無その他
-
- 教室Classroom
- ダミー教室
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- ・保育所,児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解し,説明することができる.
・保育等を必要とする子どもや保護者の実態を理解し,支援ニーズについて把握することができる.
・子ども,実習先の職員,保護者等とコミュニケーションを図り,円滑な関係を形成することができる.
・保育士の役割や職業倫理について理解し,実習生としての業務や責任を果たすことができる.
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- ・既習の教科の内容を踏まえ,子どもの保育および保護者への支援について,総合的かつ包括的な観点から探求することができる.
授業の概要Method of Instruction
3年次の2,3月に保育所ならびに児童福祉施設において各々10〜12日間の実習を行う.
以下の項目を理解できるように実習に取り組む.
<保育所実習>
1.保育所の役割と機能
2.子ども理解
3.保育内容・保育環境
4.保育の計画,観察,記録
5.専門職としての保育士の役割と職業倫理
<施設実習>
1.施設の役割と機能
2.子ども理解
3.養護内容・生活環境
4.計画と記録
5.専門職としての保育士の役割と倫理
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
実習に必要な提出物を確認し,各自実習に臨む準備学習を行うこと.
「保育実習指導Ⅰ」の履修を通して,実習前ならびに実習後の学習を行う.
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 授業計画は登録されていません
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
実習先の評価,各種手続き遂行状況等により総合的に評価する.
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ・保育所,児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解し,説明することができる.
・保育等を必要とする子どもや保護者の実態を理解し,支援ニーズについて把握することができる.
・子ども,実習先の職員,保護者等とコミュニケーションを図り,円滑な関係を形成することができる.
・保育士の役割や職業倫理について理解し,実習生としての業務や責任を果たすことができる.
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 実習という性格上,「卓越水準」の尺度は設けない.
- 目標到達水準 / Excellent
- 「成績評価の規準」を充分に達成できている.
- 目標途上水準 / Good
- 「成績評価の規準」をほぼ達成できている.
- 目標下限水準 / Adequate
- 「成績評価の規準」をある程度は達成できている.
- 近接水準 / Inadequate
- 「成績評価の規準」を達成するための一定の努力は認められるものの,目標下限水準には到達していない.
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- ・既習の教科の内容を踏まえ,子どもの保育および保護者への支援について,総合的かつ包括的な観点から探求することができる.
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 実習という性格上,「卓越水準」の尺度は設けない.
- 目標到達水準 / Excellent
- 「成績評価の規準」を充分に達成できている.
- 目標途上水準 / Good
- 「成績評価の規準」をほぼ達成できている.
- 目標下限水準 / Adequate
- 「成績評価の規準」をある程度は達成できている.
- 近接水準 / Inadequate
- 「成績評価の規準」を達成するための一定の努力は認められるものの,目標下限水準には到達していない.
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足.または上記の水準に値せず,能力として評価に不適.
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
「保育実習Ⅰ」と「保育実習指導Ⅰ」の履修で保育実習の単位とする.