シラバス - 家庭科教育研究(1)
-
- ナンバリングコードCode
- CHI-con3-241
-
- 科目名Subject Name
- 家庭科教育研究(1)
-
- 担当者名Instructor
- 倉元 綾子
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3/4
-
- 学期Semester
- 前期
-
- クラスClass
- /HA/Ha
-
- 曜限Day/Period
- 月曜5時限
-
- 教室Classroom
- 5-401
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 家庭科指導法(1)
使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 小学校家庭科の目標と学習内容、小学校家庭科学習指導要領、家庭科教育・家政学の理念と歴史、今日の家族・家庭の生活課題、家族理論、学習理論、問題解決型授業の設計、学習活動の進め方、授業における安全の確保などについて学び、子どもを主体とするよりよい授業を設計し、運営できるようにする。ICT(電子黒板、デジタル教科書など)を活用した授業方法を含む。グループにわかれ,テーマを設定して,情報機器活用や教材開発を含めて授業を設計し、指導案を作成し、模擬授業を実施する。授業に際しては、相互評価・自己評価と討論を行う(知識・技能)。
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 小学校家庭科の目標と学習内容、小学校家庭科学習指導要領、家庭科教育・家政学の理念と歴史、今日の家族・家庭の生活課題、家族理論、学習理論、問題解決型授業の設計、学習活動の進め方、授業における安全の確保などについて学び、子どもを主体とするよりよい授業を設計し、運営できるようにする。ICT(電子黒板、デジタル教科書など)を活用した授業方法を含む。グループにわかれ,テーマを設定して,情報機器活用や教材開発を含めて授業を設計し、指導案を作成し、模擬授業を実施する。授業に際しては、相互評価・自己評価と討論を行う。この過程で、積極的に討論に参加し、コミュニケーションをはかり、協働と自主性を発揮して、準備を進め、授業を実施する。相互評価・自己評価を、クラス全体で実施し、思考を深め、発展的にリフレクションする(思考力・判断力・表現力)。
授業の概要Method of Instruction
小学校家庭科の目標と学習内容、小学校家庭科学習指導要領、家庭科教育・家政学の理念と歴史、今日の家族・家庭の生活課題、家族理論、学習理論、問題解決型授業の設計、学習活動の進め方、授業における安全の確保などについて学び、子どもを主体とするよりよい授業を設計し、運営できるようにする。ICT(電子黒板、デジタル教科書など)を活用した授業方法を含む。グループにわかれ,テーマを設定して,情報機器活用や教材開発を含めて授業を設計し、指導案を作成し、模擬授業を実施する。授業に際しては、相互評価・自己評価と討論を行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
【事前学習】テキスト、メディア等を用いて、授業内容に関連する事項について,情報をを収集し、概要を把握しておくこと。模擬授業では、事前に2回以上、指導案について教員の指導をうけること。グループごとに、協議、準備物の用意、リハーサルなどを行うこと。【事後学習】各回の授業で学んだ内容を復習し,理解を深めること。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ガイダンス,授業の目的,授業の進め方,事前・事後学習,評価方法等についての説明
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 家庭科教育、家政学の理念と歴史
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 家庭科と家族・家庭の生活課題,小学校家庭科の目標と学習内容
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 小学校家庭科の学習内容と方法(1)家族と家庭生活
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 小学校家庭科の学習内容と方法(2)消費生活と環境
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 小学校家庭科の学習内容と方法(3)食生活
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 授業づくり,学習活動の進め方,年間指導計画,学習指導案,ICT活用,教材開発
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業と討論,評価,レポート(1)家族(情報機器の活用,教材の開発と活用を含む)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業と討論,評価,レポート(2)家庭生活(情報機器の活用,教材の開発と活用)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業と討論,評価,レポート(3)消費生活・環境(情報機器の活用,教材開発と活用)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業と討論,評価,レポート(4)食生活(情報機器の活用,教材開発と活用)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業と討論,評価,レポート(5)衣生活(情報機器の活用,教材開発と活用)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬授業と討論,評価,レポート(6)住生活(情報機器の活用,教材開発と活用)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめと討論,レポート
教科書・テキストTextbooks
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)、小学校学習指導要領解説 家庭科編(平成29年6月 文部科学省)、ユ・テミョン、イ・スヒ(倉元綾子訳)『実践的問題中心カリキュラムに基づく家庭科授業:理論と実践』南方新社、2020年
参考書等References
ダーリン,キャシディ,パウエル(倉元綾子,黒川衣代,片田江綾子,泉光世訳)『家族生活教育:人の一生と家族(第3版)』南方新社 2019年、その他 適宜指示する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
DP:A,DP:Bについての二つの評価規準にしたがって、各回の学修活動について評価を行い(A〜E)、点数化・集計し、下記に掲載した尺度を基に観点別評価を行う。総括評定は、DP:A 40%、DP:B 60%の割合に換算して判定する。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - A(知識・技能)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 小学校家庭科の目標と学習内容、小学校家庭科学習指導要領、家庭科教育・家政学の理念と歴史、今日の家族・家庭の生活課題、家族理論、学習理論、問題解決型授業の設計、学習活動の進め方、授業における安全の確保などについて学び、子どもを主体とするよりよい授業を設計し、運営できるようにする。ICT(電子黒板、デジタル教科書など)を活用した授業方法を含む。グループにわかれ,テーマを設定して,情報機器活用や教材開発を含めて授業を設計し、指導案を作成し、模擬授業を実施する。授業に際しては、相互評価・自己評価と討論を行う(知識・技能)。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 成績評価基準の項目を十分に達成している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 成績評価基準の項目を一定程度、達成している。
- 目標途上水準 / Good
- 成績評価基準の項目を概ね、達成している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 成績評価基準の項目を最低限、達成している。
- 近接水準 / Inadequate
- 成績評価基準の項目をほとんど達成していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
SEQ 2
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 小学校家庭科の目標と学習内容、小学校家庭科学習指導要領、家庭科教育・家政学の理念と歴史、今日の家族・家庭の生活課題、家族理論、学習理論、問題解決型授業の設計、学習活動の進め方、授業における安全の確保などについて学び、子どもを主体とするよりよい授業を設計し、運営できるようにする。ICT(電子黒板、デジタル教科書など)を活用した授業方法を含む。グループにわかれ,テーマを設定して,情報機器活用や教材開発を含めて授業を設計し、指導案を作成し、模擬授業を実施する。授業に際しては、相互評価・自己評価と討論を行う。この過程で、積極的に討論に参加し、コミュニケーションをはかり、協働と自主性を発揮して、準備を進め、授業を実施する。相互評価・自己評価を、クラス全体で実施し、思考を深め、発展的にリフレクションする(思考力・判断力・表現力)。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 成績評価基準の項目を十分に達成している。
- 目標到達水準 / Excellent
- 成績評価基準の項目を一定程度、達成している。
- 目標途上水準 / Good
- 成績評価基準の項目を概ね、達成している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 成績評価基準の項目を最低限、達成している。
- 近接水準 / Inadequate
- 成績評価基準の項目をほとんど達成していない。
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
- 5回以上欠席した場合、単位を認定しない。学外実習等の公欠は欠席扱いにしない。なお、やむを得ず欠席する場合には、申し出があれば、課題を提示する。
履修上の注意Other Course Information
履修学生の人数によってスケジュールを変更することもある。指導案(細案)作成、および模擬授業を必ず行う。模擬授業に必要な物品・費用などの準備については、事前に教員と相談すること。