シラバス - スペイン語初級I(2)

  • ナンバリングコードCode
    COR-lit1-123
  • 科目名Subject Name
    スペイン語初級I(2)
  • 担当者名Instructor
    山村 ひろみ
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1-4
  • 学期Semester
    通年
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜3時限
  • 教室Classroom
    2-502
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
聞く力:即時に必要な、生活でよく使われる表現を理解し、対応することができる。
読む力:直説法で書かれた簡単なスペイン語の文章を、辞書を用いながら読むことができる。
話す力:スペイン語を正確に発音することができる。対話者の協力を得ながら、個人情報や日常生活などをコミュニケーションをとることができる。
書く力:辞書などを用いて、簡単なスペイン語の文章を作成できる。

授業の概要Method of Instruction

この授業は、スペイン語を初めて学習する学生を対象とする授業です。
一年を通してスペイン語の初級文法を学習することで、スペイン語での基本的な会話表現および簡単な文章の読み書きができるようになることを目指します。また、スペイン語圏の文化や習慣についても適宜学習し、スペイン語世界の広がりを知ることを目的とします。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

本授業は講義・演習科目ですので、授業回毎に以下のとおり、2コマ相当(200分)の自主学習が望ましいです。
予習:意味のわからない単語や表現などについて辞書で調べ、発音を確認する(4割)。
復習:授業の重要点についてまとめ、学習した箇所でよくわからなかった部分について各自調べたり、次回の授業で担当教員に質問できるように準備しておく(6割)

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第1回 ガイダンス、スペイン語とは
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第2回 文字、文字と音、簡単なあいさつ
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第3回 第2回の復習、主語人称代名詞、動詞serの活用形と用法(~は...です)
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第4回 第3回の復習、主語人称代名詞、動詞serの活用形と用法(~は...です)
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第5回 第4回の復習、疑問文、否定文、主語の省略、名詞の性、名詞の性数と冠詞
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第6回 第5回の復習、名詞の性数と形容詞の変化、所有形容詞(前置形)、指示形容詞
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第7回 第6回の復習、hay~「~があります」、動詞estarの活用形と用法①「~は...にあります」
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第8回 第7回の復習、現在形の活用:規則動詞、直接目的語、直接目的語の代名詞
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第9回 第8回の復習、現在形の活用:不規則動詞①、quererの用法、poderの用法
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第10回 第9回の復習、現在形の活用:不規則動詞②、tenerの用法、estarの用法②「~は...という状態です」
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第11回 第10回の復習、現在形の活用:不規則動詞③、irの用法、間接目的語、間接目的語の代名詞
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第12回 第11回の復習、間接目的語代名詞と直接目的語代名詞の重複、前置詞と代名詞、好き嫌いの表現(動詞gustar)
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第13回 第12回の復習、時刻表現、再帰動詞
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    期末試験
  • 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第15回 直説法点過去形:規則動詞と不規則動詞
  • 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第16回 第15回の復習、直説法線過去形:規則動詞と不規則動詞
  • 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第17回 第16回の復習、直説法未来形:規則動詞と不規則動詞
  • 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第18回 第17回の復習、直説法過去未来形:規則動詞と不規則動詞
  • 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第19回 第18回の復習、過去分詞、受身文、現在完了形
  • 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第20回 第19回の復習、過去完了形、未来完了形、過去未来完了形
  • 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第21回 第20回の復習、接続法現在形
  • 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第22回 第21回の復習、接続法現在形の用法①
  • 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第23回 第22回の復習、接続法現在形の用法②
  • 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第24回 第23回の復習、命令形
  • 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第25回 第24回の復習、接続法過去形
  • 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第26回 第25回の復習、接続法過去形の用法①
  • 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    第27回 第26回の復習、接続法過去形の用法②
  • 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
    期末試験

教科書・テキストTextbooks

教科書:『スペイン語24課』山村ひろみ著 白水社

参考書等References

参考書:
加藤伸吾『スペイン語文法 ライブ講義』白水社

辞書:
電子辞書、アプリあるいは紙媒体の辞書を必ず購入してください。以下のものをお勧めします。
『プエルタ新スペイン語辞典』研究社
『西和中辞典』小学館
『クラウン西和辞典』三省堂
『現代スペイン語辞典』白水社

スマホやタブレットを使用する場合、「辞書 by 物書堂」というアプリをお勧めします。アプリ内ストアで、小学館の『西和中辞典』と『和西辞典』がセットになった辞書コンテンツ「小学館 西和中辞典・和西辞典」を買うことができます。
https://www.monokakido.jp/ja/dictionaries/espanoltodos/index.html

電子辞書を使っている人には、スペイン語辞書の追加コンテンツもあります。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

本科目の評価の詳細については、第一回目の授業の際に説明しますが、前期と後期にそれぞれ一回ずつの期末試験を予定しています。本科目の評価は基本的にはこの期末試験によって決まります。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

授業中に、小テストを行った場合は、実施した回の次の授業で返却・解説を行う予定です。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

上でも説明したように、本科目の評価は基本的に期末試験の結果で決まりますが、正当な理由(公欠・忌引等)なく、授業を欠席した回数が4回以上となった場合は成績評価対象外となるので、注意してください。さらに、下記の通り月曜日の授業と木曜日の授業はリレー式で行われますので、両方の授業をきちんと受講しないと授業の内容を正しく理解することはできません。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
上でも説明したように、本科目の評価は基本的に期末試験の結果で決まりますが、正当な理由(公欠・忌引等)なく、授業を欠席した回数が4回以上となった場合は成績評価対象外となるので、注意してください。さらに、月曜日の授業と木曜日の授業はリレー式で行われますので、両方の授業をきちんと受講しないと授業の内容を正しく理解することはできません。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
スペイン語の基礎的な文法事項を十分に理解した上で、簡単な会話表現を認識かつ理解し、それに対して正しく答えることができるだけでなく、その会話を展開することができる。また、スペイン語、スペイン語圏に対する関心を持ち、それに対する一般的知識も持っ ているのみならず、それらと自分の言語文化の批判的比較対照ができている。
目標到達水準 / Excellent
スペイン語の基礎的な文法事項を理解した上で、スペイン語の簡単な会話表現を認識かつ理解し、それに対して正しく答えることができる。また、スペイン語、スペイン語圏 に対する関心を持ち、それに対する一般的知識も持っている。
目標途上水準 / Good
スペイン語の基礎的な文法事項を不十分ではあるが理解した上で、スペイン語の簡単な会話表現は認識かつ理解しているが、それに対して正しく答えることができないことがある。スペイン語、スペイン語圏に対する関心は持っているが、その知識は不十分であ る。
目標下限水準 / Adequate
スペイン語の基礎的な文法事項をあまり理解していないが、スペイン語の簡単な会話表現は不十分ながら認識かつ理解できる。ただし、理解が不十分なため、それに対して正しく答えることができない。スペイン語、スペイン語圏に対する関心はあまり持っておらず、その知識も不十分である。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
シラバスのほかに、言語教育センターからの説明と、担当教員による初回授業での説明をよく聞いてください。説明を理解せずに生じた不利益は、自己責任となりますので注意してください(特に法学部の学生は履修システムが異なるので気をつけてください)。スペイン語初級Ⅰ・Ⅱを合わせて履修し、初級Ⅱのみを受講することがないようにしましょう。

履修上の注意Other Course Information

この科目を登録する際には、木曜日3時限目に開講されるフジヨシ ミヨコ先生の授業(スペイン語初級Ⅱ(2))にも登録してください。これは、月曜日3時限目開講の本科目と木曜日3時限目に開講されるフジヨシ先生の授業はいわゆるリレー式で行われるため、どちらか一方の授業を欠くともう一方の授業の理解が妨げられるためです。