シラバス - 専門演習I(22)
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- ナンバリングコードCode
- LAW-sem2-243
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- 科目名Subject Name
- 専門演習I(22)
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- 担当者名Instructor
- 山田 恵子
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- 単位Credit
- 2
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 2-4
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- 学期Semester
- 前期
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 火曜3時限
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- 教室Classroom
- 1-707
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- 授業形態Course Type
- 講義・演習
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- メディア授業Distance Learning Course
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
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- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 本授業では、受講者が、法社会学の基礎的知見・手法を修得・活用して、今日的な法現象(法にかかわる現状や課題)を主体的に検討できるようになることを目標とします。
具体的には、以下の2点を目標とします。
(1)法社会学の基礎的知見・手法を用いて、新聞等で報道された法的ニュースを分析、説明、考察できる(DP観点【C2:30%】)。
(2)法や社会の今日的課題に関連して、施設訪問等の準備や実施、報告などを能動的に進めることができる(DP観点【C3:70%】)。
授業の概要Method of Instruction
・授業の内容:本授業では、条文や判決といった「書かれた法」(Law on the Book)の勉強では見過ごされがちな「法の現実」(Law in Action)を「法社会学的」に見る・考える方法について、昨今の法的ニュースを素材としながら学んでいきます。
・授業の方法:本授業は、演習形式により行い、(1)担当者(グループ)の文献およびニュース報告と全員でのディスカッション、(2)施設見学とその報告(グループ)を行う形で実施します。文献およびニュースは、受講生の興味・関心に基づき選定してもらいます。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
本科目は演習科目です。授業各回あたり、2コマ(200分)相当の自主学習が求められます。
・事前学習:報告者は、担当する報告文献(授業資料)やニュース以外の文献、関連ニュースなども読むなどして、しっかり準備にとりくんでください。報告者以外の受講生も、指示する授業資料は必ず熟読し、毎回、自分なりに疑問・意見を言えるよう準備してきてください(7割)。
・事後学習:各回の授業で学習した事項については必ず復習し、理解を深めておいてください(3割)。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ガイダンス(1)自己紹介、授業の進め方など
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- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ガイダンス(2)総論(司法過程)
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- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献およびニュース報告準備(1)立法・執行過程
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- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献およびニュース報告準備(2)民事紛争・法役務
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- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献およびニュース報告準備(3)刑事司法・憲法
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- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献およびニュース報告(1):立法・執行過程
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- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献およびニュース報告(2):民事紛争・法的役務
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- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 文献およびニュース報告(3):刑事司法・憲法
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- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 中間まとめ
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- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 施設見学準備(1)見学機関の選定、依頼状作成
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- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 施設見学準備(2)見学機関の文献調査
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- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 施設見学実施
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- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 施設見学報告
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- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総括
教科書・テキストTextbooks
飯考行編著『ディスカッション法と社会』八千代出版、2024年。
参考書等References
なし。
(*授業中に適宜、紹介します。)
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
担当箇所の文献およびニュース報告、施設見学報告をしていただきます。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
授業内での口頭のコメントによって行います。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
・DP観点【C2:30%】については、文献およびニュース報告(10%)、施設見学報告(20%)に基づいて成績評価を行います。
・DP観点【C3:70%】については、文献およびニュース報告(20%)、施設見学の調査・実施・報告(30%)、質疑応答を通じた授業への積極的参加(20%)に基づいて成績評価を行います。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 本演習の成績は、受講者が、法社会学の基礎的知見・手法を修得・活用して、今日的な法現象(法にかかわる現状や課題)を主体的に検討できるかいなかを規準に評価します。
具体的には、以下の2点を規準とします。
(1)法社会学の基礎的知見・手法を用いて、新聞等で報道された法的ニュースを分析、説明、考察できる(DP観点【C2:30%】)。
(2)法や社会の今日的課題に関連して、施設訪問等の準備や実施、報告などを能動的に進めることができる(DP観点【C3:70%】)。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
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- 卓越水準 / Outstanding
- 法社会学の知見・手法を用いた自身の法現象の分析・説明・検討を、他の学術的知見や手法に照らし合わせて客観的・総合的に批評することができる。また、授業全体を通じて、積極的に学ぶ姿勢が特に顕著にみられる。
- 目標到達水準 / Excellent
- 法社会学の知見・手法を用いて、法現象を分析・説明したうえで、今日的な法的課題を検討することができる。また、授業全体を通じて、積極的に学ぶ姿勢が顕著にみられる。
- 目標途上水準 / Good
- 法社会学の知見・手法を用いて法現象を分析、説明することができる。また、授業全体を通じて、積極的に学ぶ姿勢がみられる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 法社会学の知見・手法の基礎を理解している。また、授業への着実な参加(出席、課題提出など)がみられる。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足している。または、上記の水準に値せず、能力として評価不適である。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation