シラバス - 中国語初級II(20)

  • ナンバリングコードCode
    COR-lit1-112
  • 科目名Subject Name
    中国語初級II(20)
  • 担当者名Instructor
    宋 宥佳
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1/2-4
  • 学期Semester
    通年
  • クラスClass
    /EE/Ee
  • 曜限Day/Period
    金曜4時限
  • 教室Classroom
    1-401/1-402
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
"1.中国語の発音(ピンイン)を発音したり聞き取ることができ、簡体字で正確に記述することができる。
2.初歩的な慣用文例と会話文を理解し、日本語訳ができる。
3.基礎的な日常会話を聞き取ることができる。
4.基礎的な文法と常用単語を使用し、自己紹介や学校生活など身近な事柄について伝えたいことを表現でき、日常会話ができる。
5.中国語学習を通じて異文化に対する興味・理解を深める。"

授業の概要Method of Instruction

"中国語初級Ⅱでは、会話を中心に授業を行い、「話す・聴く」に重点を置いたコミュニケーション能力を身に付けることを目指す。
初級レベルの中国語の習得には、基礎的発音を理解することが重要であるため、発音表記(ピンイン)を繰り返し練習し、発音の把握を目指しながら、日常的に頻繁に使う表現を学習する。第1課から第5課の発音学習は中国語初級1でも行う。発音の基礎を習得しながら、ペアワークなどを通じ、日常的に頻繁に使う会話表現を実践的に学ぶ。
前期では、中国語の漢字(簡体字)と発音に慣れることを目標にし、簡単な会話文・慣用文例を学習する。
後期では、中国語の漢字(簡体字)と発音をマスターし、中国語常用語や慣用表現を用いて、身近な事柄などに関する会話ができるよう学習する。"

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

"予習:事前に新出単語や本文を音読し、意味の分からない単語や表現などについて辞書で調べる。(40分程度)
復習:授業で学んだ内容の重点などをまとめ、練習問題や課題を通じて復習する。 (60分程度)"

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    授業の概要、〔発音編〕第1課発音の基礎 ⑴:表記の規則、声調、単母音、練習問題B
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔発音編〕第2課 発音の基礎 ⑵ :子音、練習問題B
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔発音編〕第3課 発音の基礎 ⑶:複母音、声調記号の位置、練習問題B
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔発音編〕第4課 発音の基礎 ⑷ :1 n とng を伴う母音、練習問題B
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔発音編〕第5課 発音の基礎 ⑸: 声調変化、r化音等の発音、練習問題B
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    発音の復習
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第6課 〈はじめまして、よろしくお願いします〉人称代名詞、姓・名の尋ね方言い方、“是”構文
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第7課 〈私は図書館に行きます〉指示代名詞、動詞述語文、副詞“也”と“都”、語気助詞“吧”
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第8課 〈あなたの服は本当にきれいですね〉形容詞述語文、“呢”疑問文、反復疑問文
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第9課〈あなたの誕生日は何月何日ですか〉曜日の言い方、年月日の言い方、年齢の尋ね方、疑問詞を使った疑問文
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第10課〈私はスーパーへ買い物に行きたいです〉連動文、助動詞“想”、前置詞“给”、量詞
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第11課〈文房具屋はどこですか〉方位詞、存在を表す“在”、存在を表す“有”
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第12課〈ここからあなたの家までどのくらいかかりますか〉前置詞“在”、前置詞“从”、前置詞“到”、前置詞“离”、時刻の言い方
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    前期のまとめ
  • 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    後期授業のイントロダクション、前期の復習
  • 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第13課〈食べてみてください〉 “的”の使い方、動詞の重ね型と“一下”、結果補語
  • 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第14課〈暑くなりました〉完了や変化を表す“了”、没(有)+動詞・形容詞、助動詞“能”
  • 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第15課〈もうすぐ夏休みです〉 “快~了”、 助動詞“会”、二重目的語をとる動詞
  • 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第16課〈私は入学手続きをしたいです〉動詞・助動詞“要”、助動詞“可以”、 選択疑問文
  • 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第17課〈あなたは何を聴いていますか〉動作・行為の進行を表す“在”、状態の持続を表す“着”
  • 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第18課〈これはあれよりより少し小さいです〉 “又~又”、数字(2)、金額の言い方、比較の表現
  • 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第19課〈ダイエットしなければならないから、歩いて帰りましょう〉方向補語、可能補語、助動詞“得”
  • 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第20課〈私は歌うのが上手ではありません〉存現文、様態補語、“一〜就…”
  • 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第21課〈あなたはここに来たことがありますか〉主述述語文、経験を表す“过”、動作の回数や数量の表し方
  • 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第22課〈彼女は私に暇があれば良く連絡するように言った〉“除了〜(以外)”、使役動詞“让”、因果関係“因为~所以”
  • 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第23課〈早めに切符を買っておきます〉“不是〜就是…”、“是〜的”構文、“把”構文
  • 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    〔会話編〕第24課〈時間があれば、来年も中国に遊びに来てください〉逆説表現“虽然〜但(是)”、仮定表現“如果〜的话”、受け身文
  • 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    後期のまとめ

教科書・テキストTextbooks

『うきうき入門中国語』(朝日出版社)

参考書等References

なし

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

毎回学んだ本文と例文の発音を復唱し、復習すること。ドリル(課題)の完成。 (30分)
事前に新出単語を調べて発音し、授業の予習をする こと。( 30分)"

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

成績は、前期試験、後期試験、平素の出席・学習状況によって評価する。
その内訳は、前期・後期試50%験、平常点50%(小テスト・宿題なども含む)、欠席1回につきマイナス2点。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
※「授業の到達目標」と同じ
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
中国語の発音と発音標記(ピンイン)をよく理解し、正確に発音することができる。単語の意味を十分理解し、基礎的な文法・文型を正確に把握し、高い文法操作能力があり、学校生活や家族、友人など日常生活に関する会話文を正確に聞き取り、会話することができる。非常に積極的に授業に取り組み、多くの語彙を用いて正しくコミュニケーションできる能力を有している。
目標到達水準 / Excellent
中国語の発音と発音標記(ピンイン)を理解し、基礎的な発音ができる。単語の意味を理解し、基礎的な文法・文型を把握し、文法操作能力があり、学校生活や家族、友人など日常生活に関する内容を授業で学習した内容に基づいて聞き取り、会話することができる。積極的に授業に取り組み、基本的語彙を用いて初歩的なコミュケーションができる能力を有している。
目標途上水準 / Good
中国語の発音と発音標記(ピンイン)を理解しているが、発音や発音標記の書き取りに少し誤りがある。基礎的な文法・文型を理解しているが、文法操作やリスニングには初級学習者によくみられる誤りがある。授業で学習した学校生活や家族、友人など日常生活に関する内容を正確に音読することができる。真面目に授業に取り組み、基礎的語彙を用いて、短い文などで表現する能力を有している。
目標下限水準 / Adequate
中国語の発音と発音標記(ピンイン)を理解しているが、発音や発音標記の書き取りに誤りがある。基礎的な文法・文型を理解しているが、理解が不十分であるため、文法操作やリスニングには多くの誤りがみられる。授業で学習した初歩的な単語と短い文は理解でき、音読ができる。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

本授業の教科書は、「発音編」で発音の基礎を学習したのち、「文法編」と「会話編」をセットで学習することで、バランス良くコミュニケーション能力を身に付けるよう構成されているので、「文法」を中心に授業をおこなう「中国語初級Ⅰ」と並行して履修をすることが望ましい。                    再履修者も効果的に学習できるよう本授業のテキストを使用する。                                             予習、復習を欠かさないこと。学習マナーを守ること。