シラバス - 韓国語初級II(18)
-
- ナンバリングコードCode
-
- 科目名Subject Name
- 韓国語初級II(18)
-
- 担当者名Instructor
- 金 京姫
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1/2-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 月曜2時限
-
- 教室Classroom
- 1-609
-
- 授業形態Course Type
- 実験・実習・実技
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 韓国語の文字を読む、書くことができる。
初級レベルの文法を習得することができる。
学習した語彙や文法を応用し、文を作り出すことができる。
韓国語の表現を使って身近な内容の会話をすることができる。
韓国語や文化について知ることができる。
授業の概要Method of Instruction
「韓国語初級I」では文法を中心に授業を行い、コミュニケーション能力を高めるための基礎を築く。韓国語の文字、語彙、文法
などについて学び、文にする練習を行う。また、韓国語の学習を通じて、韓国文化にも触れることができる。授業では、教科書
の各課の文法項目に沿って説明し、練習問題を解きながら授業内容の理解を深める。文字の読み書きができないとその後の授業
内容の理解が難しくなるため、第1課から第5課の文字の学習は「韓国語初級Ⅱ」でも同一の内容で行う。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
シラバスを参考に予習を行う。(50分程度)
授業中に筆記したものや出された課題を通じて復習する。(50分程度)
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 概説+第1課 母音Ⅰ p.1-5
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第2課 子音(1) p.6-7
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第2課 子音(2-3) p.8-11
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第3課 母音2 p.12-13
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第4課 パッチム p.14-17
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第5課 発音の変化(1-6) p.18-20
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第5課 発音の変化(7-8) p.21-23
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- あいさつ+基礎のまとめ p.24-27
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第6課 ~は~です p.31-33
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第7課 ~が~あります p.38-39
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第8課 ~を~します p.44-45
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第9課 ~ません p.51-53
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第10課 ~たいです p.57-59
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 前期のまとめ
-
- 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第11課 ~アヨ/~オヨ p.64-65
-
- 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第12課 ~アヨ/~オヨ(縮約) p.69-71
-
- 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第13課 ~アッオヨ/オッオヨ p.76-77
-
- 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 中間まとめ①
-
- 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第14課 ~てください p.82-83
-
- 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第15課 ~てもいいです p.88-89
-
- 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第16課 ~ないでください p.94-95
-
- 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第17課 ~ればいい p.100-101
-
- 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 中間まとめ②
-
- 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第18課 面白い映画 p.106-107
-
- 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第19課 教えてあげたこと p.112-113
-
- 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 第20課 時間がある時 p.118-119
-
- 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 意志/勧誘表現など p.120-121
-
- 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
- 後期のまとめ
教科書・テキストTextbooks
金銀英・金英姫・崔秀蓮・尹芝惠著『これでOK!韓国語初級』朝日出版社
(授業で説明を行なった後、みんなで練習問題を解いていくため、書き込みのある教科書については使用を認めない。)
参考書等References
必要に応じて紹介する。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回授業内容に合わせて提示する。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
後日の授業やMoodleなどを通じてフィードバックを行う。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
定期試験(前期+後期):70%、出席・授業態度・課題:30%
(クラスによって変更の可能性あり。初回の授業に参加・確認すること。)
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - B(思考力・判断力・表現力等)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 韓国語や韓国文化の学習に積極的に取り込む姿勢を持っている。
韓国語の文字を正しく読み書きすることができる。
韓国語の文法構造を理解し、学習した語彙と文法を応用して文を作り出すことができる。
学校生活、家族、アルバイトなどの身近なテーマについて話すことができる。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 韓国語の発音上の特徴をよく理解している。文字を正しく発音でき、音声を正しい文字で書き出すことができる。高い文法操作能力があり、文法的な誤りがない。学習した語彙や文法を使って伝えたいことを正確に表現できる。積極的に授業に取り組む姿勢を持っている。授業内容をしっかり理解し、コミュニケーション能力も非常に高い水準である。
- 目標到達水準 / Excellent
- 韓国語の発音上の特徴を理解している。文字を正しく発音でき、音声を正しい文字で書き出すことができる。文法操作ができ、文法的な誤りがほとんどない。学習した語彙や文法を使って伝えたいことを文で表現できる。真面目に授業に取り組む姿勢を持っている。授業内容をしっかり理解し、コミュニケーション能力も高い水準である。
- 目標途上水準 / Good
- 韓国語の発音上の特徴を理解しているが、文字の発音や音声を文字化する際に、少し誤りがみられる。文法構造は正しく使うことができるが、学習者によく観察される文法的な誤りがみられる。比較的文法操作能力があり、伝えたいことをある程度正しい文で表現できる。授業内容を理解している。
- 目標下限水準 / Adequate
- 韓国語の発音上の特徴を理解しているが、文字の発音や音声を文字化する際に誤りがみられる。文法構造は理解しているが、学習者によく観察される文法的な誤り以外の誤りもみられる。伝えたいことを単語、あるいは短い文である程度表現でき、授業内容を理解している。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
通年で、9回(30%)以上欠席した場合、成績評価を不可とする。(公欠を除く)
本授業の教科書は文法と会話がセットで構成されているため、会話を中心に授業を行う「韓国語初級Ⅱ」と並行して履修することが望ましい。