シラバス - 韓国語初級II(18)

  • ナンバリングコードCode
  • 科目名Subject Name
    韓国語初級II(18)
  • 担当者名Instructor
    金 京姫
  • 単位Credit
    2
  • 履修年次Standard Year for Registration
    1/2-4
  • 学期Semester
    通年
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    月曜2時限
  • 教室Classroom
    1-609
  • 授業形態Course Type
    実験・実習・実技
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
韓国語の文字を読む、書くことができる。
初級レベルの文法を習得することができる。
学習した語彙や文法を応用し、文を作り出すことができる。
韓国語の表現を使って身近な内容の会話をすることができる。
韓国語や文化について知ることができる。

授業の概要Method of Instruction

「韓国語初級I」では文法を中心に授業を行い、コミュニケーション能力を高めるための基礎を築く。韓国語の文字、語彙、文法
などについて学び、文にする練習を行う。また、韓国語の学習を通じて、韓国文化にも触れることができる。授業では、教科書
の各課の文法項目に沿って説明し、練習問題を解きながら授業内容の理解を深める。文字の読み書きができないとその後の授業
内容の理解が難しくなるため、第1課から第5課の文字の学習は「韓国語初級Ⅱ」でも同一の内容で行う。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

シラバスを参考に予習を行う。(50分程度)
授業中に筆記したものや出された課題を通じて復習する。(50分程度)

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    概説+第1課 母音Ⅰ   p.1-5
  • 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第2課 子音(1)      p.6-7
  • 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第2課 子音(2-3)     p.8-11
  • 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第3課 母音2 p.12-13
  • 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第4課 パッチム p.14-17
  • 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第5課 発音の変化(1-6)  p.18-20
  • 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第5課 発音の変化(7-8)  p.21-23
  • 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    あいさつ+基礎のまとめ p.24-27
  • 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第6課 ~は~です p.31-33
  • 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第7課 ~が~あります p.38-39
  • 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第8課 ~を~します p.44-45
  • 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第9課 ~ません p.51-53
  • 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第10課 ~たいです p.57-59
  • 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    前期のまとめ
  • 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第11課 ~アヨ/~オヨ p.64-65
  • 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第12課 ~アヨ/~オヨ(縮約) p.69-71
  • 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第13課 ~アッオヨ/オッオヨ p.76-77
  • 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    中間まとめ①
  • 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第14課 ~てください p.82-83
  • 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第15課 ~てもいいです p.88-89
  • 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第16課 ~ないでください p.94-95
  • 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第17課 ~ればいい p.100-101
  • 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    中間まとめ②
  • 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第18課 面白い映画 p.106-107
  • 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第19課 教えてあげたこと p.112-113
  • 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    第20課 時間がある時 p.118-119
  • 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    意志/勧誘表現など p.120-121
  • 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):100分
    後期のまとめ

教科書・テキストTextbooks

金銀英・金英姫・崔秀蓮・尹芝惠著『これでOK!韓国語初級』朝日出版社
(授業で説明を行なった後、みんなで練習問題を解いていくため、書き込みのある教科書については使用を認めない。)

参考書等References

必要に応じて紹介する。

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

毎回授業内容に合わせて提示する。

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

後日の授業やMoodleなどを通じてフィードバックを行う。

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

定期試験(前期+後期):70%、出席・授業態度・課題:30%
(クラスによって変更の可能性あり。初回の授業に参加・確認すること。)

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
B(思考力・判断力・表現力等)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
韓国語や韓国文化の学習に積極的に取り込む姿勢を持っている。
韓国語の文字を正しく読み書きすることができる。
韓国語の文法構造を理解し、学習した語彙と文法を応用して文を作り出すことができる。
学校生活、家族、アルバイトなどの身近なテーマについて話すことができる。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
韓国語の発音上の特徴をよく理解している。文字を正しく発音でき、音声を正しい文字で書き出すことができる。高い文法操作能力があり、文法的な誤りがない。学習した語彙や文法を使って伝えたいことを正確に表現できる。積極的に授業に取り組む姿勢を持っている。授業内容をしっかり理解し、コミュニケーション能力も非常に高い水準である。
目標到達水準 / Excellent
韓国語の発音上の特徴を理解している。文字を正しく発音でき、音声を正しい文字で書き出すことができる。文法操作ができ、文法的な誤りがほとんどない。学習した語彙や文法を使って伝えたいことを文で表現できる。真面目に授業に取り組む姿勢を持っている。授業内容をしっかり理解し、コミュニケーション能力も高い水準である。
目標途上水準 / Good
韓国語の発音上の特徴を理解しているが、文字の発音や音声を文字化する際に、少し誤りがみられる。文法構造は正しく使うことができるが、学習者によく観察される文法的な誤りがみられる。比較的文法操作能力があり、伝えたいことをある程度正しい文で表現できる。授業内容を理解している。
目標下限水準 / Adequate
韓国語の発音上の特徴を理解しているが、文字の発音や音声を文字化する際に誤りがみられる。文法構造は理解しているが、学習者によく観察される文法的な誤り以外の誤りもみられる。伝えたいことを単語、あるいは短い文である程度表現でき、授業内容を理解している。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適。
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information

通年で、9回(30%)以上欠席した場合、成績評価を不可とする。(公欠を除く)
本授業の教科書は文法と会話がセットで構成されているため、会話を中心に授業を行う「韓国語初級Ⅱ」と並行して履修することが望ましい。