シラバス - 英書講読II(3)
-
- ナンバリングコードCode
- ILA-sem1-109
-
- 科目名Subject Name
- 英書講読II(3)
-
- 担当者名Instructor
- 淺野 塁
-
- 単位Credit
- 2
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 1
-
- 学期Semester
- 後期
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 1-611
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 比較政治学および国際政治学で議論される、現代社会における多種多様なトピックについて、英語文献を通じて理解する。
(1)政治学でしばしば使用される語彙を習得し、英語で書かれた専門的な内容を読み解くことに慣れる。
(2)グループによるプレゼンテーションやディスカッションを通して、各回のトピックについて理解を深める。
授業の概要Method of Instruction
政治体制・戦争・平和維持といった、比較政治学や国際政治学で議論されるさまざまなテーマに関して、英語文献を読み解きながら理解する。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
毎週事前に共有するテキストを熟読し、内容を理解しておく。疑問点や意見があれば、それらを整理したうえで授業に臨むこと。また、報告者はテキストの内容に関するプレゼンテーションの準備を行う。必要に応じてスライドやレジュメの作成を行うこと。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- ガイダンス・自己紹介
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 政治体制 political regime
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 選挙制度 electoral system
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 政党制度 party system
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 社会運動 social movement
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 戦争 war
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- クーデタ coup
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- テロリズム terrorism
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 海賊行為 pirate attack
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 軍事介入 military intervention
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 経済制裁 economic sanction
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 平和維持活動 peacekeeping
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 国際援助 international aid
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 総括
教科書・テキストTextbooks
なし
参考書等References
なし
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
毎回、事前に指定した文献に関するプレゼンテーションをグループで実施する。また、読解した内容についてディスカッションを行う。
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
プレゼンテーション、およびディスカッションの内容について口頭でフィードバックを提供する。
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
プレゼンテーション、ディスカッションへの積極的な参加、および出席・遅刻の有無によって評価する。授業で課したテキストに関する小テストを実施することがある。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - D(態度・志向性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 比較政治学や国際政治学で取り上げられる政治現象に関して、英語文献を読み解きながら理解する。各文献が掲げる主張を整理し、グループでプレゼンテーションを行う。その文献が扱うトピックに関して疑問点や意見がある場合も、事前に整理しディスカッションを行う。
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 各回で扱う政治現象について、指定した文献のみならず、他の文献も参照しながら積極的に理解する姿勢が見られる。文献が掲げる主張を論理立てて整理するとともに、疑問点や意見があれば具体的に列挙することができている。グループワークや授業中の議論に常に積極的に参加しており、他の受講生の模範となっている。
- 目標到達水準 / Excellent
- 各回で扱う政治現象について、指定した文献に加えて、必要に応じて他の文献も参照しながら理解する姿勢が見られる。文献が掲げる主張を大まかに整理するとともに、疑問点や意見も挙げることができる。グループワークや授業中の議論に積極的に参加している。
- 目標途上水準 / Good
- 各回で扱う政治現象について、指定した文献をとおして理解する姿勢が見られる。文献が掲げる主張を整理するとともに、疑問点も挙げることができる。グループワークや授業中の議論に参加しているが、やや不十分な点が見られる。
- 目標下限水準 / Adequate
- 各回で扱う政治現象について、指定した文献をとおして理解する姿勢が見られる。文献が掲げる主張を整理できている。グループワークや授業中の議論に参加しているが、積極性が見られない。
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
毎回の授業に出席し、積極的に授業に参加すること。受講生の関心により扱うテーマを変更する場合がある。