シラバス - 専門演習II(14)
-
- ナンバリングコードCode
- LAW-sem3-339
-
- 科目名Subject Name
- 専門演習II(14)
-
- 担当者名Instructor
- 平井 佐和子
-
- 単位Credit
- 4
-
- 履修年次Standard Year for Registration
- 3-4
-
- 学期Semester
- 通年
-
- クラスClass
-
- 曜限Day/Period
- 金曜4時限
-
- 教室Classroom
- 2-405/1-715
-
- 授業形態Course Type
- 講義・演習
-
- メディア授業Distance Learning Course
-
- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
-
- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
-
- 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
- 不可
授業の到達目標Objectives to be Attained
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- このゼミは、刑事法に関わる諸問題について、幅広い視点より議論し、現状分析能力を身につけてもらうことを目的としています。また、施設見学等を通じて、刑事司法に関わる実務のあり方に関心を持ち、実感してもらう機会を設定します。
授業の概要Method of Instruction
ゼミの概要は応募要項に記したとおりですが、基本的には受講生の関心に沿って設定したテーマに従って、ゼミを進行することになります。
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
授業時間だけでなく、ゼミ活動全般について主体的な参加を期待する。
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
-
- 1回目Session 1 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- オリエンテーション
-
- 2回目Session 2 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 刑事法の現代的課題・トークセッション
-
- 3回目Session 3 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(1)
-
- 4回目Session 4 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(2)
-
- 5回目Session 5 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(3)
-
- 6回目Session 6 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(4)
-
- 7回目Session 7 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(5)
-
- 8回目Session 8 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(6)
-
- 9回目Session 9 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(7)
-
- 10回目Session 10 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- グループ発表(8)
-
- 11回目Session 11 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬刑事裁判(1)
-
- 12回目Session 12 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬刑事裁判(2)
-
- 13回目Session 13 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬刑事裁判(3)
-
- 14回目Session 14 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 中間ふりかえり
-
- 15回目Session 15 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬刑事裁判(4)
-
- 16回目Session 16 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 模擬刑事裁判(5)
-
- 17回目Session 17 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(1)
-
- 18回目Session 18 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(2)
-
- 19回目Session 19 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(3)
-
- 20回目Session 20 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 課外研修
-
- 21回目Session 21 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(4)
-
- 22回目Session 22 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(5)
-
- 23回目Session 23 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(6)
-
- 24回目Session 24 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 課外研修
-
- 25回目Session 25 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(7)
-
- 26回目Session 26 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(8)
-
- 27回目Session 27 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- 個別発表(9)
-
- 28回目Session 28 対面授業 (Face-to-Face) 事前・事後学習 Study required outside class(Preparation/review):200分
- まとめ
教科書・テキストTextbooks
適宜アドバイスするが、図書館を活用して多くの文献にあたること。
参考書等References
図書館を活用して多くの文献にあたること。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価Evaluation
成績評価の方法 / Evaluation Method
ゼミへの主体的・積極的な参加を評価の対象とする。
観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated
SEQ 1
- DP観点 / Diploma Policy
Target Category - C(総合的な学修経験・創造性)
- 成績評価の規準 / Evaluation Criteria
- 主に以下の4点についての資質・能力が評価の基準となる。
①文献収集・分析能力
②グループワーク
③プレゼンテーション
④発信者としての態度
- 評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
-
- 卓越水準 / Outstanding
- 課題についての分析を深め、論理的思考を実践する卓越したレベルにあると認められること
- 目標到達水準 / Excellent
- 課題についての理解を深め、論理的思考を実践する能力が十分に認められること
- 目標途上水準 / Good
- 必要な資料・文献を収集、分析し、プレゼンテーション能力が十分に認められること
- 目標下限水準 / Adequate
- 課題についての理解を深め、発信者としての努力が認められること
- 近接水準 / Inadequate
- 該当なし
- 評価不能 / Unevaluable
- 評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
- 成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation
履修上の注意Other Course Information
なかでも3年生のゼミは、1年を通して活動する中で、議論し、悩み、友情を深めることができる、大学生活の中心といえるものです。それぞれが主体的に、積極的に取り組むことを期待しています。