シラバス - 卒業論文(16)

  • ナンバリングコードCode
    COM-res4-403
  • 科目名Subject Name
    卒業論文(16)
  • 担当者名Instructor
    吉野 直人
  • 単位Credit
    4
  • 履修年次Standard Year for Registration
    4
  • 学期Semester
    集中
  • クラスClass
  • 曜限Day/Period
    無その他
  • 教室Classroom
    ダミー教室
  • 授業形態Course Type
    講義・演習
  • メディア授業Distance Learning Course
  • 備考Remarks
    使用言語:日本語
  • 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
  • 学内単位互換科目としての受講可否Availability for inter-departmental credit transfer
    不可

授業の到達目標Objectives to be Attained

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
この授業では,以下の規準を満たす卒業論文の完成を目指す。
・自らの興味・関心を掘り起こして研究課題を設定すること。
・研究課題に関連する文献や資料を渉猟し,それを批判的に検討する(解かれていない問題を設定する)こと。
・研究課題に必要な調査手法を選択し,データを十分に収集すること。
・研究活動において収集した情報を論理的に組み立て,自らの主張を説得的に展開すること。

授業の概要Method of Instruction

毎回の授業では,各自で研究活動を進めるとともに,研究進捗に応じた個別指導を行う。その際,研究活動の進捗や成果を報告してもらうので,日頃から文献やデータから得られた情報を整理し,わかりやすく報告できるように備えておくこと。

事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)

各自の研究進捗にあわせたフィードバックを踏まえて,次のアクションを明確にすること。またそれに対する進捗状況を報告すること(10割)。

授業計画(各回の授業内容)Course Outline

  • 授業計画は登録されていません

教科書・テキストTextbooks

なし

参考書等References

(論文の書き方について)
上野千鶴子『情報生産者になる』(筑摩書房,2018年)
戸田山和久『新版 論文の教室』(NHK出版,2012年)
斉藤孝・西岡達裕『学術論文の技法 新訂版』(日本エディタースクール出版部,2005年)
(調査および分析手法について)
シャラン・B・メリアム(堀薫夫・久保真人・成島美弥訳)『質的調査法入門:教育における調査法とケース・スタディ』(ミネルヴァ書房,2004年)
玉野和志『実践社会調査入門:今すぐ調査を始めたい人へ』(世界思想社,2008年)
佐藤郁哉『質的データ分析法:原理・方法・実践』(新曜社,2008年)

課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.

課題に対するフィードバックの方法Feedback Method

成績評価Evaluation

成績評価の方法 / Evaluation Method

成績評価の規準に照らして,完成した卒業論文の内容・形式をもって成績評価を行う。

観点別評価の入力項目(ルーブリックとその使用方法) / Target to be Evaluated

SEQ 1

DP観点 / Diploma Policy
Target Category
D(態度・志向性)
成績評価の規準 / Evaluation Criteria
・自らの興味・関心を掘り起こして研究課題が設定できているかどうか。
・研究課題に関連する文献や資料を渉猟し,それを批判的に検討する(解かれていない問題を設定する)ことができているかどうか。
・研究課題に必要な調査手法を選択し,データを十分に収集できているかどうか。
・研究活動において収集した情報を論理的に組み立て,自らの主張を説得的に展開できているかどうか。
評価尺度(水準)/ Evaluation Scale
卓越水準 / Outstanding
成績評価の規準に照らして,完成した卒業論文が他の受講生の模範となる水準に達している。
目標到達水準 / Excellent
成績評価の規準に照らして,完成した卒業論文が十分な水準に達している。
目標途上水準 / Good
成績評価の規準に照らして,完成した卒業論文の一部に不十分な点がみられる。
目標下限水準 / Adequate
成績評価の規準に照らして,完成した卒業論文に不十分な点が散見される。
近接水準 / Inadequate
該当なし
評価不能 / Unevaluable
評価に値する情報が不足。または上記の水準に値せず、能力として評価に不適
成績評価に関するその他の確認事項 / Other Information for Evaluation

履修上の注意Other Course Information